みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※記事は基本的に毎日18時に更新です。

2019-11-21から1日間の記事一覧

自然石のうなり声が不思議な伝説となった 長井のオコリ石(横須賀市)

横須賀市の西岸、長井の長徳寺の裏手には「ぽっくり地蔵」という悲しい謂れのあるお地蔵様が祀られており、その悲しい言い伝えは前回にも紹介したとおりである。 www.miuken.net そのぽっくり地蔵のあたりはかつて火葬場があった場所ともされて昼なお淋しい…

成田市東町の「川豊別館」で上うな重(1尾)

成田空港から車で15分くらいのところ。 成田近辺では何軒かある「川豊」のうちの1件です。 以前は「川豊 西口館」で頂きましたが、とにかく子供用メニューがあるというのがポイント高いお店です。 店内は落ち着いた雰囲気で、テーブルと座敷がありますが…

インチョン市インチョン国際空港の「パリバケット」でパンお持ち帰り

インチョン国際空港第1旅客ターミナルの出国審査を受けて搭乗口に向かう途中にあるパン屋さんです。 ハングル表記では「파리바게뜨 인천공항PB2호점」ですが、店頭には英語表記で店名が書かれています。 本当は、最後の食事には韓国料理を食べたかったんで…

チュン区ミョンドンの「カフェ・ベネ ミョンドン店」でモーニング

韓国の首都ソウルの最中心にあって、最大の観光地として名高いミョンドン。 街を歩けばみんなが日本語でカバンだのパックだの時計だの化粧品だのネコだのシャクシだの売り込んでくるし、やたら客引きが日本語で話しかけてきます。 どこに行っても日本語が通…

マポ区サンス洞の「パンダッパンダッ」でプルコギチーズタッカルビ

地下鉄のサンス駅を降りて、すぐに路地に入っていくとあるお店。ハングル表記は빤닭빤닭です。 正直いって、奥まった裏通りにあるし、店じたいあまり目立たないのですが、チーズタッカルビが食べられるお店として有名で日本人観光客の姿もチラホラ見かけます…

クァチョン市ソウルランドの「カルーセル」でジャジャンミョンなど

子供の希望により、訪問したソウル南方のクァチョン市にある、ソウルランドなる遊園地に行ってきましたよ。 まぁソウルランドのレビューは長くなるのでまた今度の機会にするとしましょう。 今回も外観を撮り忘れてしまいましたが、店名のハングル表記は캐루…

ヨンサン区イテウォン洞の「ミョンガ」で石焼きビビンバなど

イテウォン駅からけっこう歩きますが、今回泊まったクラウンホテルの裏にあったので朝飯スポットとして利用させてもらいました。 名家と書いてミョンガと読みます。 朝6時からの営業はありがたいね!! まだ開店間もない時間帯だったので、先客はチラホラ。…

ヨンサン区イテウォン洞の「百味堂 梨泰院店」でソフトクリーム

イテウォン駅前の通りを東に向かって少し歩くと、コソッとあるお店。 백미당 이태원점(ペッミダン イテウォンヂョム・百味堂 梨泰院店)です。はしゃぎすぎて外観の写真がブレて使い物にならない、という失態!! メニューはいろいろありますが、どれも魅力…