みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

ヨンサン区イテウォン洞の「ミョンガ」で石焼きビビンバなど

イテウォン駅からけっこう歩きますが、今回泊まったクラウンホテルの裏にあったので朝飯スポットとして利用させてもらいました。

 

名家と書いてミョンガと読みます。

朝6時からの営業はありがたいね!!

 

f:id:yokohamamiuken:20191118073345j:image

 

まだ開店間もない時間帯だったので、先客はチラホラ。

道路工事のおじさんが仕事前にガッツリ食べてました。


f:id:yokohamamiuken:20191118073320j:image

 

まずは朝ビールでしょう!!

これぞ旅行の醍醐味ですよ。緑の韓国焼酎じゃなく、ビールである事がいちおう節度を持っているつもりです。


f:id:yokohamamiuken:20191118073353j:image

 

ビールのツマみよ〜っと出てきた韓国のり。

ビールを注いでいる間に、アッー!ってな間に子供達に食い散らかされる、子育ての悲劇がここでも繰り広げられました。

 

f:id:yokohamamiuken:20191118073332j:image

 

おかずは、エゴマのキムチ、ムク、白菜キムチ、青菜のナムルです。

ムクとはドングリの粉などを、ゼリー状に固めたもの。

 

韓国が貧しかったころ、さかんに食べられて現代では貧困の象徴などと、散々な言われようですが個人的に好きなので、これが出てくるのは嬉しいね!


f:id:yokohamamiuken:20191118073314j:image

 

メインは、まずは「돌솥비빔밥」(石焼ビビンバ・7000ウォン)から。

ジュージューパチパチ言いながら出てくるビジュアルが素晴らしいな。

 

コチュジャンが別添えなので、好きな辛さに出来るのもありがたいし、具がいろいろで野菜も取れるのが嬉しい!!


f:id:yokohamamiuken:20191118073359j:image

 

次に「순두부찌개」(スンドゥブチゲ・6000ウォン)。

牛ダシスープに唐辛子粉などで風味をつけて、豆腐、野菜、あさり、卵などをグツグツ煮たもの。

 

f:id:yokohamamiuken:20191118221800j:image

 

これも、惜しげもなく入れられた具材が体に優しいものばかりで、本当にありがたいよな。

 

日々、蓄積された暴飲暴食の実績が皮下や内臓周りから洗い流されていくようです。

もちろん、ゴハンもついてきますからね。

 

ゴハンを汁に浸してもよし、汁に投入してもよしです。


f:id:yokohamamiuken:20191118222104j:image

 

お次は「칼국수」(カルグクス・6000ウォン)。

包丁で切った麺、って意味です。包丁じゃなきゃ何で切るんじゃい!!って言うソコの御仁。

 

麺類は切るだけじゃないんですよ!

伸ばす、押し出す、いろんな製麺方法があるんです。

f:id:yokohamamiuken:20191118073338j:image

 

こちらのカルグクスは麺がもちもちですね^^

スープはアツアツで温まるし、優しいダシの味わいがなんとも言えない美味。

 

具もホバク(ズッキーニのようなもの)、あさりを中心に体に優しい具材でした。


f:id:yokohamamiuken:20191118073335j:image

 

こちらのお店はどれも無難においしいし、値段もなかなかリーズナブル、というか並みの値段です。

 

これならば手軽に利用できていいですよね。

備忘録としてメニュー写真を載せておきます。


f:id:yokohamamiuken:20191118073317j:image
f:id:yokohamamiuken:20191118073301j:image
f:id:yokohamamiuken:20191118073325j:image
f:id:yokohamamiuken:20191118073307j:image
f:id:yokohamamiuken:20191118073350j:image
f:id:yokohamamiuken:20191118073401j:image

 

↓↓↓食べログもごひいきに願います↓↓↓

명가韓国料理 / 梨泰院 イテウォン)
昼総合点★★★☆☆ 3.5

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。