みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

2019-09-15から1日間の記事一覧

和田義盛が戦勝を占った 和田地蔵の伝説(横須賀市)

観音崎公園の南側、鴨居小学校から海に出る道の途上に、うっそうとした木々が茂る丘があり、その中にひっそりと建つのが東光山無量寿院と号する西徳寺であり、その宗派は浄土宗鎮西派である。 この寺は鎌倉にある光明寺の末寺であり、開山は法誉順性であり、…

南幸 相鉄線横浜駅の「星のうどん」でごぼう天うどん&かしわめし

神奈川県民のココロとシアワセを運ぶ相鉄線。 その起点である横浜駅の構内に昔からあるうどん屋さんで、透き通ったダシとプリプリな麺の、いわゆる「西のうどん」を出すお店です。 今回はガッツリと、「ごぼう天うどん」(390円)に「かしわめし」(20…

磯子の「京華園」でチャーハン

古き良きハマの痕跡を今に残す浜マーケット。 かつては港町磯子の中心地であり、磯子駅ができるまでは飲み屋街や花街が彩りをなしたところで、今でも古いお店がチラホラ軒を連ねています。 そんなうちの一軒が、旧道に入ったところにあるこちら、京華園さん…

西町の「中華料理 聘華楼」でパイコー麺

横浜プールセンターに行く途上で気になっていたお店。車を止められそうにない立地ゆえ永らく「行きたいリスト」に入れたままでしたが、このたび念願かなって行ってまいりましたよ。 店内はこぢんまりしており、4人がけ×4&あまり機能していないカウンター×…

南区若松の「大戸屋 ライフ相模原若松店」で豆腐と肉だんごのトロトロ煮定食

最寄りは相模大野ですがだいぶ歩きます。まぁ車利用でしょう。駐車場が無料なのは良いですね! 今回は「豆腐と肉だんごのトロトロ煮定食」(815円)です。煮込まれた野菜と肉だんごが優しいあんかけになっていて、ごはんとの相性も良いですね。 味噌汁は…

伊勢佐木町の「三國家 関内店」でラーメン+のり

伊勢佐木モール脇にある家系ラーメン店。 24時間営業という事もあり、たまに早朝や深夜に利用しています。 今回の注文は「ラーメン」(醤油・650円)に、「のり」(50円)をトッピング。いつものように好みは全て「ふつう」でお願いしました。 先客も…

品濃町の「マクドナルド 東戸塚店」でチーズ月見セット

JRの東戸塚駅。 西武などの百貨店もたくさん出来て、だいぶ発展していますが、その駅近くにある雑居ビル地下にマクドナルドはあります。 見た感じ、実に入りづらいですねぇ。 でも中は明るくて家族連れで賑わってます。 今回は「チーズ月見セット」(67…

浅間町の「小林家」で豚角煮中華丼

環状1号線、浅間下の交差点脇にある街中華。 開店して10周年だそうです。名前を聞いた時は家系ラーメンの店かと思ってました。 店内にはテーブルがたくさん。 コースメニューも豊富で、ちょっとした宴会にも良さそうですね! ホールでは中国姐が笑顔の接…

曙町の「寿々喜家 曙町店」で並+のり

一年半ぶりに訪問です。 看板表記は寿々㐂家さん。本店は上星川にあります。 最近、疲れた日は濃いものが欲しくなります。そんな時は家系。久々に寿々喜家さんの味が恋しくなって行ってまいりました。 入店してすぐの食券機で券を買います。 今回は「並+の…