みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

2019-06-24から1日間の記事一覧

久比里坂の難所と今なお民を守る火伏せ不動尊(横須賀市)

横須賀の尻こすり坂通りを南下し、京急久里浜駅の南側で山側に入ると浄土宗の古刹である亀養山長安寺があり、境内の脇には三浦不動霊場の札所の不動堂もある。 このお寺の本堂は実に堂々として立派であり、それだけでも一見の価値はあるのであるが、その周囲…

渋谷 渋谷ヒカリエの「お惣菜のまつおか 渋谷シンクス店」で唐揚げ

地下鉄の駅を出てすぐ、渋谷ヒカリエShinQsの地下にあるお店です。 仕事の打ち合わせなどで渋谷駅を使うときに15番出口から出ますが、その際にヒカリエをよく利用しています。 今回は違うお店で弁当を買いましたが、少し足りないような予感がしたので追い…

渋谷区渋谷 渋谷ヒカリエShinQsの「発酵デリカテッセン コウジ&コー」で麹バーグと十六穀米弁当(チーズソース)

地下鉄の駅を出てすぐ、渋谷ヒカリエShinQsの地下にあるお店です。 仕事の打ち合わせなどで渋谷駅を使うときに15番出口から出ますが、その際にヒカリエをよく利用しています。 今回は「麹バーグと十六穀米弁当(チーズソース)」(778円)とかいう洒落…

渋谷区渋谷の「ウェンディーズ・ファーストキッチン 渋谷宮益坂店」でモーニングサンドBLTハッシュセット

地下鉄の11番出口から4分くらい歩くと大通り沿いにあるウェンディーズ・ファーストキッチン。 目立たない立地なので、朝などはそこそこ空いていて快適です。 今回は「モーニングサンドBLTハッシュセット」(500円)にしてみましたよ。ドリンクはア…

上大岡西の「らーめん弘」でトンコツ正油ラーメン&のり

上大岡の裏のメイン通り、さかえ通りの北端近くにあるラーメン屋さん。見た感じはどんな系統のラーメン屋さんか分かりませんが、実は家系を意識したこちらのラーメンは食べログでもなかなか評価高いですね。 店内に入れば脇に食券機があり、席はカウンターの…

品濃町 東戸塚オーロラモールの「韓国食彩 にっこりあん」で紅芋タピオカミルク

東戸塚オーロラモールのフードコートにある韓国屋台料理の店で、以前は韓国のりまき、最近はチーズハッドグとタピオカミルクティーをメインにしているようで、もはや何でもアリといった感じです。 今回は、たまには似合わないものをと言うことで、「紅芋タピ…

品濃町 イオンスタイル東戸塚店の「リンガーハット イオンスタイル東戸塚店」で野菜たっぷり皿うどん

イオンスタイル東戸塚店4階にあるフードコートでも、ひときわ人気のこのお店。 今回はみうけんの好きな「野菜たっぷり皿うどん」(750円)にしました。これだけで野菜が367gとれるようです。 うーむ、味付けは良いしカタ焼きそばもパリサクで美味し…

品濃町 イオンスタイル東戸塚の「幸楽苑 イオンスタイル東戸塚店」でお子様らーめん

イオンスタイル東戸塚店4階のフードコートにある幸楽苑。 普段ならまず利用しないチェーン店のラーメン屋ですが、今回は子供のリクエストにより利用です。 「お子様らーめん」(420円)。 ミニラーメン、ミニカレー、ベビースター、ジュースがついてこの…

伊勢佐木町の「国壱麺 中国蘭州牛肉ラーメン 関内店」で紅焼牛バラ角煮丼など

先日、ビャンビャン麺を食べて感動にむせび泣いた伊勢佐木モールの新たなる名店。 家族が行きたがったので、さっそくの再訪の運びとなりました。この日は日曜の18時ですが、この町に似合わずほとんど家族連れ、この町にピッタリなほとんど中国人という謎仕…

本牧原 ベイタウン本牧五番街の「はま寿司 ベイタウン本牧店」で寿司いろいろ

本牧原のベイタウン本牧五番街、2階にある「はま寿司」です。 この日は子供を連れてお出かけしたので、ちょっと腹ごしらえに。 平日の昼間とあって家族連れも少なく(うちの子は検診のため学校休み)、店内はガラガラでした。注文した物もすぐに届いてよか…

横須賀市久里浜の「まるげんラーメン 久里浜本店」でとんこつらーめん&のり

京急久里浜駅前、商店街の出口の近くにある家系ラーメンのお店。 この日は横須賀に来ながら家系ラーメンが無性に食べたくなり、わざわざ浦賀湾を越えてここまでやってまいりました。 入店するとすぐに券売機があり、店内の席はカウンターのみ。 着席して食券…

伊勢佐木町の「国壱麺 中国蘭州牛肉ラーメン 関内店」で紅焼牛肉麺(スーパー太帯麺)&パクチートッピング

最近の伊勢佐木町は中華料理の新規開店が多くて、もはや中華料理を愛するハマッ子としては中華街なんぞには行かず、伊勢佐木町や福富町ばかりを徘徊している今日この頃であります。 そんな中、中国ではポピュラーなビャンビャン麺が頂けるらしい蘭州牛肉麺の…

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。