みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのJog・CE50。時速30キロで見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

久里浜の「まるげんラーメン 久里浜本店」でとんこつらーめん&のり

京急久里浜駅前、商店街の出口の近くにある家系ラーメンのお店。

この日は横須賀に来ながら家系ラーメンが無性に食べたくなり、わざわざ浦賀湾を越えてここまでやってまいりました。

 

f:id:yokohamamiuken:20190620092828j:image

 

入店するとすぐに券売機があり、店内の席はカウンターのみ。

着席して食券を渡すと、なぜか白菜の漬物が出てきました。ラーメン屋では珍しいサービスですよね。

 

今回の注文は「とんこつらーめん」(730円)と「のり」(100円)。

好みは全て普通でお願いしました。

厨房はちょっと見えづらくて、作ってる姿が良く見えなかったのが残念ですね。


f:id:yokohamamiuken:20190620092822j:image

 

まずはスープから。

一口飲めば口に広がる濃厚な豚骨醤油のコク!! 醤油の塩気もかなりしっかり。

どちらかというと味が濃い目なスープです^_^


f:id:yokohamamiuken:20190620092835j:image

 

麺は、すべて「ふつう」でもかためがデフォルトのようで、なかなかしっかりした食べ応えです。太めのあるしっかりした麺で、量もしっかり。


f:id:yokohamamiuken:20190620092838j:image

 

具材はどうでしょう。

チャーシューは、大きなバラロール。下味しっかりで食感もしっかり。

ほうれん草はクタクタで量がたっぷりあります。

味玉はデフォルトで半分乗っていてオトクですね~^^

下味は最初は柔らかくて、後からジワジワ来ます。

のりは7枚で、スープに浸して麺を巻くとうまいですね~^^


f:id:yokohamamiuken:20190620092825j:image

 

このお店は横須賀近辺では評価が高くて期待して入りましたが、この評価はダテじゃないですね^^
これからも機会があれば、いつか再訪してみたいと思います。

 

↓↓↓食べログもごひいきに願います↓↓↓

まるげんラーメン 久里浜本店ラーメン / 京急久里浜駅久里浜駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4