みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのJog・CE50。時速30キロで見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

2018-11-18から1日間の記事一覧

ジョイナスの「カレーハウスリオ」でビーフカレー大辛

もう20年も前、高校の通学で横浜駅を通るたびに気になっていた、カレーハウス・リオ。 長らく愛されていながら突如降って湧いたような閉店の悲報に、横浜市民の間に激震が走ったのですが地下鉄の入口脇にちゃっかりと再開しました。 注文はビーフカレー、…

洋光台の「モンシェリー」でモンブランケーキ

JR根岸線というパッとしない路線の、洋光台というパッとしない駅近くにあるケーキ屋さん。 みうけん家はこちらのケーキが好きでして、今回は細君の誕生日ケーキを注文しました。 そう、モンブランです。 なぜにモンブランかっつーと細君がクリ好きだから。…

若葉町の「元祖十八番」でワンタンメン

最寄駅はと聞かれたら、阪東橋か伊勢佐木長者町か黄金町か日ノ出町か・・・迷ってしまいます。まぁ、どれも似たり寄ったりな駅なんだけどさ! 街中にタイレストランがひしめき、夜になれば真冬でもキャミソールなタイ人が色目を飛ばす、そんな街末吉町。 山…

福富町の「楊家菜館」で麻辣牛肉刀削麺

住所的には長者町なんだけど、長者町は長いんで福富町にさしてもらいました。 ハマの不夜城、今や横浜駅西口よりも賑わう福富町において深夜に煌々と明かりを灯すお店です。 てなわけで、「麻辣牛肉刀削麺」(880円)おねがいしま〜す!! この日は遅い日…

上永谷の「カウボーイ家族」でカウボーイコンボ ステーキ&ハンバーグ

前々から気になっていたけれど、なかなか一人では行けない(家族そろわないといけない)店ってぇのが、いくつかあります。 カウボーイ家族もそのひとつ。 今回、念願かなって家族で行ってまいりました。 すかいらーく系のファミレスのようで、駐車場が広くて…

石川町の「ジェイハン」でトルコ料理いろいろ

こちらはJR石川町駅から徒歩3分くらいの路地にあるトルコ料理屋さん。この界隈はあまり歩かないんだけど、ちょっと小洒落た飲み屋さんとかがあってなかなか楽しそうだね! 店内はカウンターと、テーブルが2つ。 あまり収容人数は多くないですが、その分…

笹下の「熟成焼肉いちばん」でスタンダードコース

長らく廃墟になっていたIHIの社宅後に出来た焼肉店。 外食の不毛地帯と呼ばれた笹下に、「はま寿司」と並んで焼肉屋ができると発表された時には、それはもうお祭り騒ぎだったわけですよ。 今でははま寿司は連日の超満員、焼肉屋もそこそこ客が定着したよ…

扇町の「武夷菜館」で魯肉飯

寿町の近くにある、こちらのお店。 外見は立派で中華街の真ん中にでもありそうなのに、立地の関係からか客層はそれなりです。 この日は、日曜日の昼時とあって、けっこうな混雑。中年のヲバちゃん団体がかしましくランチなどをしていて活気があります。 さて…