本日やってきたのは、相鉄線・南万騎が原駅から徒歩圏内、新幹線の線路脇にある一軒。
駅から徒歩10分ほどの場所にある、地域密着型の「ラーメンヤマト 善部店」さんです。
「ラーメンショップ」とありますが、一般的に知られる「ラーメンショップ系」とは、少し異なる個性を持つ一軒のようですね。

店頭にはいろいろなメニューがずらり。
特に食事としての満足感が高いセットメニューやチャーハンに力を入れておられるようで、野菜系やうま辛系も自慢のようです。

店内にはこだわりの書かれたポスターも貼られています。
麺・タレ・スープ、そのどれもが保存料や添加物に頼らず、店内で仕込まれているという点も印象的です。
素材本来の美味しさを活かし、安全を第一に考えて作られた、安心していただけるメニューが自慢のようです。

◆半炒飯+ラーメン(税込1200円)
今回は、食べ応えを重視してセットを注文してみました!
聞いただけでそのボリューム感が伝わってくる美味しそうなセットです。
手際よく同時に到着しましたが、まずはラーメンからいただいてみましょう。

スープは出汁をしっかりと効かせた豚骨醤油。
その割に、脂の重たさは控えめで、最後まで飲みやすい印象です。
飲むごとに豚骨の美味しさがジワジワと広がってくる、なかなか食べ応えのあるスープです。

麺は細麺で、わずかにウェーブがかかったもの。
思ったよりも量がしっかりあって、見た目以上に満足感のあるボリュームです。
シコシコとした茹で加減もよく、スープとの相性も抜群。

具材もしっかりで、もやし・わかめ・のり、そしてチャーシュー。
チャーシューはバラ肉なのでトロリと柔らかいのがいいですね。
その一方で、赤身はお肉の食感がしっかりと活かされています。

続いていただくのは炒飯です。
半炒飯といえど、しっかり一食分はありそうなボリューム感で、これはお腹いっぱいになれそうです。
炒め加減もパラパラというよりはコクを感じるしっとりとした炒め加減で、これはこれで好みの方もいらっしゃるでしょう。

味付けも濃すぎず・薄すぎずといった絶妙な味付け。
具材はネギ・チャーシューのみじん切り・玉子といったオーソドックスながら背徳の幸せを味わうことができる構成でした。

◆◇◆後記◆◇◆
このお店は、「ラーメンショップヤマト」さん。
2005年ごろ、いずみ中央駅近くに賃貸アパートを借りていた頃、和泉坂上交差点のところに「いずみ中央店」がありました。
当時のいずみ中央には外食産業はほとんどなく、よくお世話になった思い出のお店でもあります。
今、こうして「ラーメンショップヤマト」さんの味を味わうことができる事に安心感を覚えます。
いつまでも愛される地域密着の「ラーメンショップヤマト」さん。
日常のご利用に、ぜひどうぞ。
ラーメンショップ ヤマト 善部店
045-366-2832
横浜市旭区善部町108-17
https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140304/14006098/
【ほしいものある? Amazonでお手軽ショッピング】
※食べログでは表示されません
★☆食べログもごひいきに願います☆★
まだ未掲載です
