みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

神奈川区三ツ沢上町の「鳳誠閣」でラーメンと半チャーハン

 

三ツ沢上町駅前にある、大衆的な街中華。

いつも昼時になると混み合っているので気にはなっていましたが、このたび昼飯難民となったのを機に訪問です。

 

このお店がなぜそこまで混むのか、その理由は後でハッキリするんだけれどね。

 

f:id:yokohamamiuken:20231023122113j:image

 

メニューは街中華の定番を中心にイロイロ。

無難な基本のラインナップから、サービスランチなどのオトクなセットもあるでよ。


f:id:yokohamamiuken:20231023122105j:image

「ラーメンと半チャーハン」(750円)

 

ヨロシク!!

 

店内はほぼ満席状態で、外には待ちが出ている状態。

負けず劣らずの早業でチャーハン→ラーメンの順に到着です。


f:id:yokohamamiuken:20231023122124j:image

 

まずはラーメンからです。

うーん、あっさりで激クリア、見るからにシンプルなラーメンです。


f:id:yokohamamiuken:20231023122135j:image

 

スープは見るからに基本のスープで、これといった特徴は感じないのかな。

なにしろ、脂分がほとんど見当たらないクリアなスープ。これはこれで潔いです。


f:id:yokohamamiuken:20231023122139j:image

 

麺は、そこそこな量があります。

中太もっちり。やわらかめな茹で加減。

 

個人的には、もう少しコシがあると良かったかな。


f:id:yokohamamiuken:20231023122128j:image

 

具材はチャーシュ〜で、肉の食感をしっかり感じられる赤身肉。

ミッシリとした食感がいいですね。

 

あとは、のり2枚。ねぎ。

至ってシンプルです。


f:id:yokohamamiuken:20231023122116j:image

 

チャーハンは卵・チャーシュー・グリーンピースが入っています。

注文してすぐに出てきたから、炒めるのが超絶手際が良いのか、いくらかまとめて作ってストックしているのか。


f:id:yokohamamiuken:20231023122131j:image

 

こちらも味付けはあまりにも基本。

まずくはないのです。

 

ただ、「あぁ。チャーハンね」という感じで、感動もまったくありません。

炒め加減はパラッと仕上がっていて良いのかな。


f:id:yokohamamiuken:20231023122142j:image

 

杏仁豆腐はほんのり甘くて、薄めな味わい。

上に乗ったクコがポイントですが、まぁこれはあってもなくても。


f:id:yokohamamiuken:20231023122109j:image

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

このお店は、姐の接客がサバサバでチャキチャキしていて、まぁ忙しいんでしょうね。

味付けはあまりに無難、これといった特徴がないのも評価が難しいところ。

 

では、なぜ混むのかというと、喫煙可能店だからなんでしょうね。

このごろ禁煙の店が増えているので、愛煙家たちは一斉にこのお店に集まる様子。

 

食後の一服、という言葉自体が懐かしくなって久しいですが、このお店では心置きなく一服を楽しめるので繁盛しているようです。

食べてからの一服タイムでしばらく席が空かないのも、混んでいる要因なのかなと思いました。

 

 

 

再訪希望値:☆☆☆ もういいかな

 

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

鳳誠閣中華料理 / 三ツ沢上町駅三ツ沢下町駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.0

 

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。