みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

仙台市宮城野区榴岡の「居酒屋 ごいち」で仙台名物

 

ちょっと旅行で仙台に来て、新幹線に乗るまでに時間があるなぁ。

じゃあ、せっかくだし駅前で何か食べていこうぜ!と寄った居酒屋さん。

 

駅ナカも便利でいいんだけどね。

せっかく遠くに来たからには、地元の方が使うようなお店に来てみたくて、このお店を選びました。

 

その名も仙台駅東口、ロータリー前の「居酒屋 ごいち」さんです。

 

f:id:yokohamamiuken:20231024175315j:image

 

店内は、どこか懐かしい赤ちょうちん的な雰囲気でいいねぇ(ノ∀`)

昭和生まれのオッサンは、こういう雰囲気がやけに落ち着きます。

 

これで吉幾三か八代亜紀なんか流れていたら完璧なんだけどな!

あ、美空ひばりでも可(´Д` )


f:id:yokohamamiuken:20231024175404j:image

 

席は、まずはカウンターです。

少人数の時には最適なのが、気取らず落ち着けるカウンター。

 

一枚板のカウンターに木の椅子備え付けてあるのが、グッときます。


f:id:yokohamamiuken:20231024175345j:image

 

お座敷は、寝転びたくなるような畳敷き。

でも、寝転がっちゃいけませんね。

 

お座敷があると、お子様連れでも通いやすくなりますよね。

酒を飲みすぎて、痛風で足が痛い時にもラクに座れてよし(ノ∀`)


f:id:yokohamamiuken:20231024175352j:image

 

まぁ、今回はカウンターでお邪魔しました。

お通しは中華春雨でしたが、酸味の中にピリッとピリ辛風味が効いていて、ドリンクが進む!


f:id:yokohamamiuken:20231024175257j:image

 

春雨の他に、ニンジンはほっくり、キクラゲはシャキシャキ。

しっかりした味付けで、なかなかウマし!


f:id:yokohamamiuken:20231024175327j:image

 

「親方おまかせ 1人前盛り合わせ」(1500円)

 

お刺身いきましょう!

店員さんに聞いたら、1人前でも結構な量があるということで。

 

なるほど、この1皿にブリ・サーモン・カツオたたき・ホタテが盛ってあって、けっこうな食べ応え。


f:id:yokohamamiuken:20231024175400j:image

 

さすが親方おまかせだけあって、どれも新鮮です。

ブリはブ厚くてプリップリ、脂ノリッノリ。

 

ムチュッと噛むごとにお口の中に甘い脂が広がって、これはいいな!

甘いだけではなく、ブリならではの香り・旨味もしっかりです。


f:id:yokohamamiuken:20231024175311j:image

 

サーモンは赤身の部分がハッキリしているので、旨味も強いです。

コッテリとしたサーモンの風味は、どちらかというと焼酎のロックが合うのかな。


f:id:yokohamamiuken:20231024175253j:image

 

カツオのたたきは、中はむっちりで血の味が濃ゆい!

外側はサクッと炙ってあって香ばしいです。

 

きちんとショウガやニンニクが添えてあるのも嬉しいね。

個人的にはショウガが好きですよ♬


f:id:yokohamamiuken:20231024175340j:image

 

ホタテも肉厚で、ぽってり。

お口の中に入れてシャグッと噛むと、それだけで甘さがお口の中にジュワジュワ広がってたまらんなぁ。

 

個人的に、貝類は大好きで、貝の中でも特にホタテは大好きですから。

ホ〜ント、これはたまらない一切れですねぇ(ノ∀`)


f:id:yokohamamiuken:20231024175300j:image

 

「厚切り牛タン炭火焼き」(2300円)

 

やはり、仙台に来たからには避けては通れない牛タン。

むしろ、コレを食べにこのお店に来たと言っても過言ではありません。

 

さすがは仙台のお店です。

2300円というリーズナブルながら、牛タンがドッサリと乗っていて、これはすごい!


f:id:yokohamamiuken:20231024175323j:image

 

さすが本場です。横浜で食べる、ペラッペラの牛タンとはワケが違います。

このブ厚さと、しっかりと綺麗に切れ込みを入れている丁寧なお仕事に脱帽。

 

味の染み込みもよく、牛タン本来の旨味、脂の甘み、シャグシャグッとした食感が相まって、実に良い逸品です。


f:id:yokohamamiuken:20231024175318j:image

 

これはお酒にも合いますね。ビールがオススメ!

そして、白いご飯も無性に欲しくなってしまうから驚きです。

 

お酒にも、ご飯にもすごく相性がよい気立の良さ。

これは仙台が自慢とするのも逸品になるのも、わかる気がするなぁ!


f:id:yokohamamiuken:20231024175250j:image

 

特筆すべきは、仙台名物の南蛮漬けというらしい漬物です。

青唐辛子を味噌漬けにしたもので、濃厚で芳醇な味噌の味わいの中に、青唐辛子の爽やかな辛さがピリッと広がっています。

 

これは美味しいなぁ! 牛タン以外にも合いそうですね。

店員さんにこの感動を伝えたら、なんと仙台駅のおみやげコーナーで売っているらしい。

 

もちろん、自分用に買ってしまいました(ノ∀`)


f:id:yokohamamiuken:20231024175348j:image

 

「いぶりがっこチーズ」(500円)

 

これも、是非とも食べていただきたい、コスパに優れた子。

なんと500円という驚異的な安さです。

 

いぶりがっこという沢庵の燻製でチーズを巻いちゃいました的なおつまみ。


f:id:yokohamamiuken:20231024175411j:image

 

サクッとパリッといぶりがっこ。

きちんとスモークの香りがして香り高いです。

 

そして、コッテリとしたチーズの味わいがものすごく好印象。

これが横浜にはないというのが、実に悲しい現実!


f:id:yokohamamiuken:20231024175330j:image

 

「石巻金華さば一夜干し」(1000円)

 

これは仙台ではなく、すぐ近くの石巻市の名物。

今回の旅行で石巻にも行ってきたので、ちょうど良いな。

 

コンガリと焼かれた皮目の表面は、まだフツフツ言っていて湯気も冷めやらない様子。


f:id:yokohamamiuken:20231024175356j:image

 

身は大きくて、厚くて、ふっくら。そして良い香り。

焼き目の色合いもものすごく良くて、正直言ってこんな立派なサバは久々にお目にかかりました。

 

えっ。これで1000円なのですか?

大丈夫ですか? 赤字にはなっていませんか?


f:id:yokohamamiuken:20231024175337j:image

 

焼き目はパリッと、中はジュワッと。

噛めば噛むほど溢れる脂の甘みと旨味は、もうどんなドリンクでも会いますよね。

 

しっかり大根おろしもついているので、なかなか気が利いています。


f:id:yokohamamiuken:20231024175408j:image

 

個人的に、お魚の一番美味しいところは「頭」だと思っています。

さすがに鯛やサーモンの頭は丸ごと食べられないけれど、鯖の頭は別。

 

f:id:yokohamamiuken:20231024175307j:image

 

骨まで〜愛して〜♫、頭も骨もバリバリ頂きました!

インド人は知らんが、店員さんもビックリ。

 

骨付き肉がいくらウマいからって、骨まで食べることないでしょーん。

そんな天の声が聞こえますが、だって好きなんだもん!

 

これでアゴも鍛えられるし、カルシウムもバッチリだなっ!

ただし、これは熟練度を要するから、みんなは歯に気をつけて食べてくれよ!

 

f:id:yokohamamiuken:20231024175333j:image

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

仙台駅って、実はすごく栄えているのですね。

駅前の風景は、横浜とよく似ています。

 

仙台に来てまでヨドバシソングとドンキホーテの歌を聞くとは思わなかったな!

 

そんな仙台でも、駅前の人気店。

地元の美味しいお酒と、仙台名物を各種取り揃えていて値段もリーズナブルな「居酒屋 ごいち」さん。

 

地元の方の日常の食事にも、新幹線に乗る前の一寸(ちょっと)1パイにも愛されているようです。


f:id:yokohamamiuken:20231024175414j:image

 

仙台の駅前で、美味しい仙台料理と地酒が欲しくなったら。

駅前の「居酒屋 ごいち」さん、オススメのお店です!

 

お試しを!

 

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

居酒屋 ごいち居酒屋 / 宮城野通駅仙台駅あおば通駅
夜総合点★★★☆☆ 3.9

 

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。