みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

新宿区西新宿の「酒場つむぎ堂 新宿店」で牛タンと鶏モモ焼き

 

マンボウも解除されて、街に賑わいが戻りつつある今日このごろ。

今回は西新宿に来ていたので、チョイと一杯飲んでいこうかな、と検索。

 

JR新宿駅西口から徒歩5分くらいのところにあるお店。

前々から気になっていた、酒場つむぎ堂 新宿店さんにやって来ました!

 

f:id:yokohamamiuken:20220517194819j:image

 


www.youtube.com

 

お店は、なんだか幼き昭和の頃にあった「飲み屋」を思い出す外観です。

みうけんは町工場が集まる工業地帯の出身ですが、小さな町工場のスキマにはこういった小さな「飲み屋」が収まっていたのを思い出しました。

 

さて、そんな嬉し懐かしな暖簾をくぐって、こんちはー!!

店内は油まみれの作業着来たオッサンと出稼ぎ外国人・・・なんてことはありませんでした。笑

 

f:id:yokohamamiuken:20220517194839j:image

 

木目を活かしたテーブルを中心にカウンターもあって良い雰囲気です!

客層も女性が多いので、何だか華やかな雰囲気ですね。

 

f:id:yokohamamiuken:20220517194858j:image

 

BGMは80〜90年代のポップスで、昭和世代にはヤケに落ち着く。

たとえば〜きみがいるだ〜けで〜♬

 

f:id:yokohamamiuken:20220517194913j:image

 

飲む前から酔っていますが、さっそく注文です。

 

◆◇◆超ホロホロの茹でタン◆◇◆(550円)

 

これはっ!

ホワンと良い香りです。

 

f:id:yokohamamiuken:20220517194926j:image

 

箸で切ってみると、本当にサックリ!!

なんでも、2日以上煮込んでいるそうで、なるほどナットクの柔らかさです。

 

f:id:yokohamamiuken:20220517195038j:image

 

お口に含むたび、噛まなくてもホロホロとほぐれていくわー(´Д` )

ホントこんな牛タン食べた事ないわー(´Д` )

 

味付けは塩コショウと、シンプルかつオーソドックスな味付け。

だから、お肉の本来の美味しさが際立ちます。

 

フワフワと噛むごとに、煮込んだ牛肉の奥深い旨味。

ジワジワジワワ〜ンとホッペタの裏側に響いて、無言になってしまう美味しさ。

 

f:id:yokohamamiuken:20220517194941j:image

 

脇に添えられているのは、オリジナルブレンドのワサビさん。

これがシャキシャキ食感で、香り高い!!

 

飲兵衛としては、このワサビだけでお酒が何杯でもいけちゃうわぁ。

この「超ホロホロの茹でタン」は、絶対に食べるべきですよ!!

 

◆◇◆国産鶏の肉汁焼き◆◇◆(1280円)

 

でかっ!!

こいつぁすごいな。信州産の朝どれ信玄鶏さんだそうです。

 

f:id:yokohamamiuken:20220517195112j:image

 

顔をベッタベタにして豪快にかぶりつき・・・と思いきや。

店員さんが手際よく切り分けて下さいました。

 

f:id:yokohamamiuken:20220517195220j:image

 

言われるがままに、皿の底の汁をからめてパクリ!!

お口に広がる、香ばしさがシアワセです。

 

んー、皮目はパリッと。

中のお肉からは肉汁がジュワッと。

 

f:id:yokohamamiuken:20220517195232j:image

 

噛めば噛むほどあふれる肉汁からは、独自ブレンドというスパイスの風味。

大きさもけっこうあって、これは4人くらいでもイケちゃうんじゃないかな。

 

◆◇◆肉汁焼きの向こう側◆◇◆(180円)

 

いわゆるひとつのオムスビです。

これは理想的な形のオムスビ。

 

f:id:yokohamamiuken:20220517195251j:image

 

これを、さらに残った汁に浸して食べるのです!!

この日のお米はふっくらもっちりな「ゆめぴりか」。

 

汁を吸ったのにバラバラになったりせず、(でも油断は禁物)

サクッと頂ける、〆にふさわしい逸品。

 

f:id:yokohamamiuken:20220517195305j:image

 

この汁を捨てるのもったいないなー、と思っていたのでコレは嬉しいです。

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

新宿といったら歌舞伎町ですが、みうけんはあまり歌舞伎町が好きではありません。

だーって、人多すぎなんだもん。

 

なので、西新宿というのは有難いです。マジで!!

このお店は新宿駅前の人ごみと喧騒を離れて、仲間内でゆっくり飲むのに適してますね。

 

f:id:yokohamamiuken:20220517195326j:image

 

お料理もボリュームあって美味しいし、それでいて手軽な価格帯だし。

お酒はレモンにこだわって、契約農家から直送のノンワックスレモンを使われているそうです。

 

なるほど、瀬戸田レモンを前面に推したドリンクたち。

コレは一度飲んでみる価値アリですよ!!

 

f:id:yokohamamiuken:20220517195342j:image

 

店員さんもニコニコされていて、楽しそうに仕事してされていました。

 

仲良し同士でも、カップルでも、家族づれでも、いろんな使い方ができるお店だなぁと思います。

 

f:id:yokohamamiuken:20220517195404j:image

 

西新宿に来たら、酒場つむぎ堂 新宿店さん。

 

複数人の場合は予約必須な感じでしたが、オススメできるお店です!!

 

 

酒場つむぎ堂 新宿店 (居酒屋 / 西武新宿駅、新宿西口駅、西新宿駅)

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。