みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

西区東久保町の「源記」でえびチャーハン

 

駅で言ったら西横浜か、保土ヶ谷か・・・はたまた南太田か、井土ヶ谷か。

どことも断言できない丘の上で、永らく営業されている町中華です。

 

訪問するのはずいぶんと久しぶりですが、おトーさんもおカーさんもお元気そうで何より。

てなわけで、今回はInstagramで気になっていた「えびチャーハン」(950円)をチョイスです。

 

f:id:yokohamamiuken:20230626135325j:image

 

▼お茶

 

まずはアッツアツなお茶が出て来ました。

いやー、猛暑の日に熱いお茶は、正直しんどかったです(^◇^;)

 

f:id:yokohamamiuken:20230626135306j:image

 

ただ、奥州は平泉から取り寄せたこだわりの健康茶だそうです。

人工甘味料や着色料は一切使わず、24種類の原料をブレンドした健康茶なんだそうで・・・まぁ、そう言われてしまったら頂くほかないでしょう。

 

実際美味しかったです!


f:id:yokohamamiuken:20230626135322j:image

 

そして、メニューの多さに驚愕。

これだけのメニューを作りこなすだけの多様な食材を常備しているんでしょうから、なんともスゴい話です。


f:id:yokohamamiuken:20230626135345j:image

 

▼スープ

 

ちょっと酸味を感じる、美味しい醤油スープ。

ネギがしっかり入っています。

 

スープはいっぱいあるからお気軽にお代わりしてくださいね、との事。

後で、有り難くお代わりさせて頂きました(ノ∀`)

 

▼えびチャーハン

 

どっどーんと出てきたえびチャーハン!!

なるほど、Instagramで見たそのまま!


f:id:yokohamamiuken:20230626135227j:image

 

プリップリなエビさんが1、2、3、4・・・いくつあるんだろう!?

チャーハンそのものは、パラッと炒めてあってさすが技術を感じます。


f:id:yokohamamiuken:20230626135332j:image

 

エビは数えてみたら15匹。

うーむ、いかに「えびチャーハン」と銘打ってるからといって、ここまでエビがしっかり入っているとさすがに壮観だし、食べ応えもあります。

 

f:id:yokohamamiuken:20230626135315j:image

 

エビは、見た目に違わぬプリケツさんたち。

噛むごとにシャグッとプリッと弾けるエビの食感、ほのかな塩気とエビの旨味がたまりませんね。


f:id:yokohamamiuken:20230626135312j:image

ご飯は味付けもよく、細かく刻んだチャーシュー・ネギ・レタス・玉子が具材。

量もしっかりあって、充分にお腹いっぱいになれます。


f:id:yokohamamiuken:20230626135309j:image

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

このお店は、出前でも人気あるようでした。

ひっきりなしに電話が来ては、おトーさんがザックザックとお料理されてカブ乗ってブイーン。

 

見ているとなかなか大変そうで、今では出前そのものをやめてしまったお店が多い中で、こうして頑張っていらっしゃるのには頭が下がります。

 

「もうおじいちゃん、おばぁちゃんだからねぇ」とニコニコ笑顔のお二人さん。

これからも二人三脚、美味しい町中華を食べさせてくださいね。

 

お試しを!

 

 

 

再訪希望値:★★☆ 機会があれば

 

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

源記中華料理 / 保土ケ谷駅西横浜駅天王町駅
昼総合点★★★★ 4.0

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。