みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

鶴見区大黒町の「まみーでりか」でグッドランチ弁当

 

みなさんは、お弁当は買いますか?

 

お仕事に、行楽に、疲れてお料理をお休みしたいときに、重宝するのがお弁当。

もちろん、横浜市にもたくさんのお弁当やさんがあって、そのどのお店も魅力的なのですが、今回はみうけんが特にお気に入りのお弁当屋さんを紹介したいと思います。

 

それは、大黒埠頭の入り口にあるお弁当屋さんである「まみーでりか」さん。

トラックなどの運転手さん御用達のガッツリ弁当がウリのお弁当屋さんで、お値段は手頃なのにたっぷりと入っていてコスパも良いのです。

 

f:id:yokohamamiuken:20230617182918j:image

 

お店に入ってまず目に入るのは、大きなおにぎり。

もちろん全てが手作りで、写真を見ての通り具材もしっかり。

 

これ1個で充分おなかいっぱいになりそうです。


f:id:yokohamamiuken:20230617182944j:image

 

ショーケースにも、いろんなお弁当の見本が並んでいます。

この中から好きなものを注文して作ってもらうことも、もちろん可能。

 

f:id:yokohamamiuken:20230617182924j:image

 

そして、時間がないときは出来合いになっているお弁当もあってすぐに買うことができます。

注文してからの待ち時間を節約したい時に、これはありがたい!


f:id:yokohamamiuken:20230617182927j:image

 

さて、今回利用させていただいたのは「グッドランチ」(860円)です。

「これ、インターネットに載せて良いですか?」と聞いたら、

 

「普段はチーズかかってないけど、今日は特別なの! 違う日に買いに来たお客さんがガッカリしないよう、チーズは今日だけって書いておいてね!」と心優しいおカーさんの心づかい。

 

なるほど、まさに「まみーでりか」です。

 

みなさん、チーズはこの日だけの限定ですよ!


f:id:yokohamamiuken:20230617182938j:image

 

ごはんもふっくら、「かねふく」の明太子がよく合うごはん。

そして量がしっかり入っていて、これはものすごくお腹いっぱいになりました。

 

そして、明太子と海苔、さらに唐揚げが2個乗ってしまうという充実もよう。


f:id:yokohamamiuken:20230617182948j:image

 

さて、オカズは大きなほくほくコロッケ・大きなむっちりハンバーグ・目玉焼き・生野菜。

これだけオカズが充実していると、ご飯の運用をいかにしていくかが悩ましいところです。


f:id:yokohamamiuken:20230617182941j:image

 

オカズの中でも特にお気に入りは唐揚げですね。

唐揚げは男のロマン!!

 

ジュワッと肉汁あふれる唐揚げはまさに魅惑の味で、これが美味しいのです。

これは「唐揚げ弁当」なども期待が持てますよね。


f:id:yokohamamiuken:20230617182934j:image

 

そして、ハンバーグ。

思ったよりもブ厚くて、これは食べ応えがスゴいですよ。

 

ギュムギュムとしたお肉の食感もよく生きていて、「肉を食べてるんだぞぉぉぉぉぉ」って実感が湧いてきます。


f:id:yokohamamiuken:20230617182914j:image

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

この「まみーでりか」さん、いつもトラックの運転手さんやタクシーの運転手さんたちに大人気のお店です。

それもそのはず、美味しくてガッツがあって肉肉しくて、そして安い・・・。

 

まさに、これぞ働く漢(おとこ)たちの「元気メシ」ですね。

 

この大黒埠頭入り口のお店、自動車でなければちょっと行きづらい立地にはなってしまうのですが、それでも日々多くの働く方々が訪れる、そんな隠れた人気店なのです。

 

お試しを!

 

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

まみーでりか 大黒町店弁当 / 生麦駅鶴見小野駅花月総持寺駅
テイクアウト総合点★★★★ 4.0

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。