みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

中央区人形町の「一天張」で一天張コース

 

この日やってきたのは、人形町駅と水天宮駅前の中間あたり。

4月23日にオープンしたばかりの新店舗、「一天張」さんです!

 

f:id:yokohamamiuken:20230605213856j:image

 

このお店は近くの人気店「チュウノジョウ」さんの姉妹店で、ずっと前から気になっていました。

お店はガラス張りでモダンなお店なので、デートにも普段使いにも良さそうです。

 

1階はスタンド席、2階はテーブル席の構成。

店内は和風を基調とした落ち着きと趣のある内装でホッコリしますねぇ(ノ∀`)


f:id:yokohamamiuken:20230605213859j:image

 

なんだかゆったりとした時間が流れる空間で、まったりと頂くことにしました。

さて、今回頂くのはこのお店のイチオシである「一天張コース」(全18品 3900円)!

 

正直、18品で3900円って・・・。

まだ食べてもいないのに、コスパすごくないですか? とかスタッフさんに言っちゃいました(笑

 

ドリンクはQRコードを読んでセルフオーダーというのも気楽でいいですよね。


f:id:yokohamamiuken:20230605213853j:image

 

 

▼前菜プレート

 

まずは出てきたゴーカな前菜プレート。

これだけでものすごくバエます!! 

 

そして、お野菜が多めなので身体にも優しそうなのがいい。

 

・前菜3種

一文字ぐるぐる→シャキシャキ食感と味噌の風味でクセになります。

呉豆腐→ねっとり甘くてわさびが爽やか。

鴨わさ→ローストビーフのような濃厚な旨さ!

 

f:id:yokohamamiuken:20230605214048j:image

 

・自家製ところてんのガスパチョ仕立て

つるっと爽やか、トマトの甘みが涼しい!


f:id:yokohamamiuken:20230605214104j:image

 

・長崎県対馬獲れ穴子パイ

穴子はふっくら、パイはサクサク。山椒がほのかに香ります。


f:id:yokohamamiuken:20230605214052j:image

 

・自家製マヨネーズとミニ野菜

夏にピッタリなひとくちの幸せ。


f:id:yokohamamiuken:20230605214101j:image

 

・アオリイカ刺身

ねっとり甘くて柔らか食感、飾り切りも丁寧。


f:id:yokohamamiuken:20230605214056j:image

 

▼串焼き 3本

 

・もも

でかくてビックリ!

肉汁がジュワジュワ溢れ、皮目はパリパリ。塩気がよいねぇ。

 

f:id:yokohamamiuken:20230605214116j:image

 

・砂肝

シャッキシャキ食感と、炭火の香りが最高です・・・

強めの塩気がいいアンバイで泣ける(T ^ T)


f:id:yokohamamiuken:20230605214113j:image

 

・ささみ

ワサビ風味がほんのり。

半生で食感が良く、旨味もしっかり!


f:id:yokohamamiuken:20230605214109j:image

 

 

▼焼き野菜

 

ミョウガでした。

香りと食感が良くてチシャ味噌のピリ辛風味とベストマッチ!

 

f:id:yokohamamiuken:20230605214124j:image

 

▼新ジャガとサーモン塩辛バター

 

見た目は地味なんですけどね。

ほくほくアマアマの新じゃがバター&ガッツリ塩気のサーモンの塩辛の相性が超絶いいです。

 

f:id:yokohamamiuken:20230605214144j:image

 

食べた瞬間、ビールがたまらなく欲しくなる味わい。

この外見からは想像もつかない美味しさで、これ考えた人天才!


f:id:yokohamamiuken:20230605214140j:image

 

続いてやって来たのは、揚げ物2種。

串焼きのお店ですが、焼き鳥だけではなく揚げ物や逸品料理も美味しいのは素晴らしいことよね。

 

揚げたてアッツアツ、ビールがとまらない美味しさです!

 

f:id:yokohamamiuken:20230605214201j:image

 

▼ちいたけの天ぷら
 

小さなシイタケです。

小さな体に旨味が凝縮していて濃ゆい! 衣もサクサクで素晴らしいわ(´Д` )


f:id:yokohamamiuken:20230605214210j:image

 

▼長崎雲仙ハムカツ
 

サクッと食べるとジュワッと来ます。

多くは語る必要ない、ビールとの相性が最高な、優秀な子!


f:id:yokohamamiuken:20230605214206j:image

 

▼串焼き 3本

 

・手羽

炭火の香りが香ばしくて、皮目はパリッと身はプリッと。

あふれる肉汁がたまらず、思わず野獣になれる美味しさ!

 

f:id:yokohamamiuken:20230605214233j:image

 

・サムギョプサル

甘辛タレとしっかり脂身がドリンクを誘うので、これ1本でガッツリ飲めます。

散らしたエゴマが香ばしくてGOOD!


f:id:yokohamamiuken:20230605214240j:image

 

・つくね

タレが濃厚、むっちりプリコリな食感のつくね。

目の前でたっぷりとチーズが削られて、エンタメ性高し!


f:id:yokohamamiuken:20230605214227j:image

 

そして、とうとう〆のご飯もの。

ドリンクも合わせて、もう結構お腹いっぱいなんですが・・・

 

それでも食べてしまえる、背徳の味わい(ノ∀`)

 

f:id:yokohamamiuken:20230605214308j:image

 

▼かしわご飯と漬物
 

コッテリ鶏肉が載ってます。

そんじょそこらのお店で食べるのに比べて、鶏の旨味がガッシリで炊き加減もベスト。


f:id:yokohamamiuken:20230605214301j:image

 

▼鶏一番出汁のスープ
 

天然の出汁って、こんなにもおいしいんですねぇ。

飲むたびにお口の中にジワジワ響きます。生姜も効いて、最高のぜいたく!


f:id:yokohamamiuken:20230605214305j:image

 

▼ココナッツアイスと冷やしぜんざい

 

たっぷりとお肉を食べた後は、スッキリとしたアイスがいい。

ココナッツの奥深い甘みと香りを楽しめます。

 

f:id:yokohamamiuken:20230605214337j:image

 

素朴な甘さのぜんざいもGOOD!

もっちもち白玉も良いアクセントで、満足度を高めてくれました。

 

f:id:yokohamamiuken:20230605214333j:image

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

このお店は良い意味で裏切られます!!

 

メインが串焼きかと思いきや、それ以外の一品料理もどれも種類が多くて、作りこみも丁寧だし素材が活きていて美味しかったです。

 

今回はコースで頂きましたが、コースでもアラカルトでも新鮮さにこだわった茨城県の「つくば鶏」というブランド鶏を使った焼き鳥がいただけるようで・・・

 

なるほど、プリップリじゅわっじゅわな鶏肉の、甘味と旨味の対比、炭火で焼き上げた風味がものすごくいいのです。

 

f:id:yokohamamiuken:20230605214445j:image

 

その素材素材に合わせて、特製の紫マスタードや金山寺味噌などを厳選されているんだとおっしゃっていました。

 

さすが、間違いがないお店というのは常に研究を怠らないんですねぇ。

 

人形町の街、ふと美味しい焼き鳥と一品料理が食べたくなったら。

「一天張」さん、おすすめのお店です!!

 

お試しを!

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

一天張居酒屋 / 人形町駅水天宮前駅浜町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.9

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。