みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

港北区岸根町の「沖縄そば ちゅらさん」でほね汁そばセット

 

地下鉄の岸根公園駅の近くにある、沖縄そばのお店。

このお店は美味しいのでたまに通っています。

 

f:id:yokohamamiuken:20230512161044j:image

 

このお店は、とにかくランチメニューがたくさんあるし、コスパも良いので使い勝手が良いのよ!

しかも、最近知ったんだけれどテイクアウトにも対応されているようね。


f:id:yokohamamiuken:20230512161037j:image

 

店内は意外と広くて、4人がけ×2・4人座卓×2・カウンターがいくつかという構成。

家族でも、グループでも、お1人さまでも使いやすい仕様です。

 

f:id:yokohamamiuken:20230512161011j:image

 

特筆すべきは、お子様歓迎であるということ。

面と向かって「お子様歓迎!」と書いているわけではないんですが、見えるところにしっかりとお子様むけの食器が用意されているところを見ると、これまた有難いお話ですよね。

 

f:id:yokohamamiuken:20230512161047j:image

 

「ほね汁そばセット」(1350円)

 

ほね汁そば&じゅーしー&もずくのセットです。

右上のポットには紅生姜がたっぷりはいっていて、入れ放題!!


f:id:yokohamamiuken:20230512161028j:image

 

ほね汁(骨汁)というのは、知る人ぞ知る沖縄B級グルメ。

沖縄そばのダシを取った豚の背骨をさらに煮込んで味付けしたものです。

 

量もけっこうあって、丼に山盛りの骨が入ってきます。

この骨を箸でホジホジして食べるんですが、骨ばかりではあるもののお肉もけっこうな量になります。


f:id:yokohamamiuken:20230512161024j:image

 

じゅーしーというのは、炊き込みご飯のことで「雑炊」の琉球語読みとなります。

もともと漢字圏なので、韓国と同じで「そういえば日本語の読みに似ているな」という単語が多かったりする。


f:id:yokohamamiuken:20230512161005j:image

 

スープを飲んでみると、もんのすごいコクです!

優しいのに力強い。

 

豚骨だけではなく昆布のダシもしっかり効いていて、これはスルスルと飲めてしまいます。

天然の美味しさがギュッと詰まった感じがして、本当に美味しいよ!


f:id:yokohamamiuken:20230512160958j:image

 

沖縄では「骨汁とごはん」という組み合わせが定番だったりします。

こちらでは骨汁の中に沖縄そばまで入っていますね。

 

この麺も自家製だそうですよ。

モッチリモチモチな麺は思いのほかたっぷり入っていて、このスープとの相性も良し!!


f:id:yokohamamiuken:20230512161014j:image

 

一通り味わってから、ひたすら骨から肉をはずす。

しっかり煮込まれていてホロホロなので、難なく肉が外れます。


f:id:yokohamamiuken:20230512161002j:image

 

全部外していくと、おそらくお茶碗1杯分はあろうかという肉の山になりました。

ガラとはいえ正直これだけのお肉が入ってくると、コスパも素晴らしく良いと思いますよ!!

 

f:id:yokohamamiuken:20230512161034j:image

 

このお肉がまた、ほろほろな食感で下味もしっかりついていて美味しいのですよ。

いくらでも食べられてしまう・・・と言いたいですが、なかなかお腹いっぱいになりました。

 

f:id:yokohamamiuken:20230512161041j:image

 

別の丼はガラ入れとしてやってきます。
山盛りの骨が残りました。

 

この骨を見ると、あぁ、命をいただいて生きているんだなと思います。

美味しくいただきました、ごちそうさまでした!

 

お腹いっぱいです!


f:id:yokohamamiuken:20230512161008j:image

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

このお店は、ケージにきちんと入れていればペット同伴で入店もできるようです。

うちにはペットはいませんが、そういった心遣いも嬉しいでしょうね。


f:id:yokohamamiuken:20230512161050j:image

 

横浜には数多くの沖縄料理屋さんがありますが、デフォルトで骨汁が頂けるのはおそらくここだけかと思います。

それは、きちんとダシを手作りされている証拠でもあるし、本当に美味しい沖縄そばが食べられる証でもあるんですね。


f:id:yokohamamiuken:20230512161057j:image

 

正直、骨汁は抵抗がある方もいらっしゃるかもしれませんが、他の沖縄そばだってみんな美味しいのです。

沖縄そばがお好きな方は、一度は試す価値があるお店だと思います!!

 

お試しを!

 

 

 

再訪希望値:★★☆ 機会があれば

 

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

沖縄そば ちゅらさん沖縄料理 / 岸根公園駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。