みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

港北区綱島西の「AGMトレーディング」でPAYA

 

皆さんはカレーはお好きですか?

料理好きな方には、カレーはスパイスにこだわってイチから手作りされる、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

または、日本でよく食べる「欧風カレー」に飽き足らず、インドやパキスタン、バングラデシュなどの本場ちっくなカレーを追い求める方もいらっしゃるのではないかなぁ、と思います。

 

そんな本場のカレーを作ってみたいとき、いちばん難儀するのは材料の入手。

なにしろ、そんじょそこらのスーパーでは本格的な食材は売ってませんし、売っていてもかなり割高です。

 

そんな悩みをお持ちのエスニックファンさんにオススメしたいのが、こちら。

東急東横線綱島駅から徒歩1分、「AGMトレーディング」さんです!!

 

f:id:yokohamamiuken:20230217184307j:image

 

このお店は、建物の端の細い階段を上がった2階にあるハラルショップです。

最初は入るのに勇気がいりましたが、なーに、すぐ慣れます(笑


f:id:yokohamamiuken:20230217184309j:image

 

この「AGMトレーディング」さんの歴史は長くて、もうここで20年は営業していると思います。

扱っている食材も種類豊富で、入口に貼られた案内だけでも14カ国の国旗が描かれていました。

 

この国々から直輸入されていると言うことで、多種多様な食材が並ぶのが「AGMトレーディング」さんです。


f:id:yokohamamiuken:20230217184312j:image

 

ハラルとは、イスラム教の食の戒律にのっとっているということ。

 

イスラム教徒にとって豚肉は禁忌なのは有名な話ですが、それ以外の鶏や羊でも屠殺から解体までの手順が厳格に決められています。

そして、イスラム教徒はハラルの食材しか口にしてはならないのです。


f:id:yokohamamiuken:20230217184344j:image

 

この「AGMトレーディング」さんは、そんなハラルにこだわったお店。

筆者は横浜市内のいろんなハラル食材店を見て歩きましたが、ここ「AGMトレーディング」さんはおそらく横浜市でいちばんの品揃えです。

 

では、さっそく店内を見てみましょう!!

この時のスタッフさんはスリランカの方でした。

 

ニコニコされていて、日本語も上手。

インターネット掲載も快く快諾してくださいました。

 

いつ行っても、この品揃えの豊富さには圧倒されます。

いろいろ手に取って見てしまい、ついつい長居してしまうなぁ。

 

f:id:yokohamamiuken:20230217184341j:image

 

もともと港北区は新羽町・新吉田・高田あたりが工業地帯だったことから、その周囲には出稼ぎ外国人が多く集まっていました。

 

また、現在の港北ニュータウン地域にも中近東系の貿易商が多く集まるなど、中近東の人たちのコミュニティが多く出来た街でもありました。

 

そのため、センター南のほうには横浜市で最大級のイスラム教の礼拝施設(モスク)があり、いつもお祈りの方で賑わっています。

 

ここ綱島は、そんな港北区各地からのバスでのアクセスも良いため、多くのイスラム教徒の方達が街を歩く姿を見かけます。

 

こちらは、カップヌードルやお茶、インスタントラーメン。

下にはスパイシーなお菓子が並んでいます。

 

f:id:yokohamamiuken:20230219170854j:image

 

奥には麺類やマレーシアなどのスパイス。

下のアイスクリームの冷凍庫には、お肉やパンなどがぎっしり。


f:id:yokohamamiuken:20230217184318j:image

 

こちらは缶詰やビン詰めのコーナーです。

ココナッツやフルーツのシロップ漬けなどや、そのまま食べられるカレーの缶詰もあります。

 

缶のベコベコ度が高いのは、ご愛嬌。

左下の大きな袋は、お米たち。


f:id:yokohamamiuken:20230217184324j:image

 

お米も玄米・白米、長粒米・短粒米、大粒・小粒、いろいろです。

特に香りが高く、中東では高級とされているバスマティ米も種類豊富。


f:id:yokohamamiuken:20230217184327j:image

 

スパイスを自ら調合してカレーを作る自信がない方は、予めミックスされたスパイスも売られています。

 

レシピに従って、玉ねぎやお肉を炒めて水やヨーグルトと一緒にこのスパイスを投入すれば、どんな料理でもできちゃいます。

 

筆者もよく使いますが、なにしろ日本人の事なんてまったく考えずに作られているので、辛さも本場そのものですよ。


f:id:yokohamamiuken:20230217184330j:image

 

日本のスーパーではなかなか見かけない、フレッシュな野菜たち。

赤タマネギと、豆と・・・バナナと・・・

 

あとは見た事がない野菜がチラホラ。

「これはなんですか?」と聞いても現地での名前だったし、名前をスマホに打って見せてくれましたが、ウルドゥー語か何かだったので、まったく読めませんでした(汗


f:id:yokohamamiuken:20230217184347j:image

 

今回購入したのは、大好きな料理「PAYA」(パヤ=動物の足の骨を煮込んだスープ)の材料であるミックススパイスと羊の足の骨!!

羊の足を売っているところは、横浜市広しといえども今のトコロここしか知りません。

 

f:id:yokohamamiuken:20230304060828j:image

 

他にもタマネギやショウガ、ヨーグルトなども必要ですが、それらは近所でも手に入るので、この2点だけ購入しました。

さっそく自宅で6時間煮込んで作ってみましたが、やはりPAYAは美味しいですね!!

 

f:id:yokohamamiuken:20230304060846j:image

 

この記事は手料理の紹介ではないのでこのくらいにしておきますが・・・

こんな本格的なものが自宅で手軽に作れるとは。

 

ご自宅で本格的なカレーを作りたい方や、ちょっと変わったお料理がしてみたい方にとっては、「AGMトレーディング」さんは必見の店だと思います!!

 

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

綱島駅から徒歩1分のハラル食材店、「AGMトレーディング」さん。

とにかく品揃えがいいし、お店の方も親切です。

 

いろいろ手に取って見ていると、親切に作り方や「コレハ、カライ! スゴクカライヨ!」「コレハ、昔ノ貴族シカ食ベラレナカッタ料理!」などと教えてくれます。

もちろん、「じっくり見てていい?」って言えば、後はそっとしておいてくれたりもします。

 

お店の中はスパイスの香りで満ちあふれた、まさに異国の空間。

このお店に入るだけで、気分はすっかり中近東に旅行に来たような感覚になれます。

 

お試しを!

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

エージーエムトレーディングその他 / 綱島駅
その他総合点★★★★ 4.0

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。