みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

港南区笹下の「K2-7 DE HITOYASUMI」でオリジナルブレンド&スコーン

 

港南区笹下(ささげ)。

 

正直、どこの駅からも遠い住宅街で、坂道もきついところ。

戦国時代は大きなお城があったそうですが、今ではその名残はほとんどありません。

 

そんな閑静な住宅街ですが、最近になって分譲住宅地が出来たり、大手回転寿司チェーンのお店やコンビニが開店したりと、わずかながら活気を見せている街でもあります。

 

そんな笹下の一角に、大人気なコーヒーショップがあるというので行ってまいりました。

 

f:id:yokohamamiuken:20221208145221j:image

 

うーーむ、これがコーヒーショップなのか。

看板などがないので、知らないと通り過ぎてしまいそうですよね。

 

実際、この場所は居酒屋さんがありましたが、あまり流行っていませんでした。

見た感じも、いかにも古そうで味があります。


f:id:yokohamamiuken:20221208145224j:image

 

しかし、店頭に近づいてみると確かにメニューが貼られていました。

そして、基本的にお安い値段設定です。

 

最近はコーヒー1杯に700円とか取る店がザラにありますよね。

高いお店のコーヒーは確かに美味しいんですが、コーヒー1杯のために「食事ができる値段」を払うというのは、正直ビンボー人には痛いです。


f:id:yokohamamiuken:20221208145227j:image

 

店内はカウンターが2席、4人がけテーブルが3卓。

本来ならば客席の写真も撮るところなんですが・・・

 

なんと超満員!!

 

他のお客様がいるところにカメラを向ける事もできないので、席の様子は皆様の想像にお任せします(笑)

その代わり、この日のコーヒーの一覧をどうぞ。


f:id:yokohamamiuken:20221208145230j:image

 

お会計は、注文時にレジで先払いするシステム。

QRコード決済に対応されているのは素晴らしいと思います。

 

ガラスケースの中には、美味しそうなスコーンやホットサンドの見本が飾られていました。


f:id:yokohamamiuken:20221208145240j:image

今回は1人なので、カウンター席へ着席。

入り口から差し込む陽の光が穏やかで、ゆったりした午後を演出してくれます。


f:id:yokohamamiuken:20221208145243j:image

 

しかし、今になって考えてみると、このカウンター着席が正解!!

物静かで若きマスターが、真剣にコーヒーを淹れている姿の一部始終を眺められます。

 

許可を得て撮影させて頂きましたが、きっと緊張された事でしょう。

ごめんなさいね!!

 

f:id:yokohamamiuken:20221208145253j:image

 

ポットをしっかりと熱湯で温めてから、淹れるコーヒー。

豆もたったいま挽いたばかりで、実に香りが高いです。

 

店内には挽きたてコーヒーのかぐわしさが満ち溢れ、ポットの中にポタンポタンと溜まっていくコーヒーの美しさを眺める、穏やかな午後。

 

なんと優雅で幸せなひとときでせう!!

 

f:id:yokohamamiuken:20221208145300j:image

 

今回は「オリジナルブレンドコーヒー」と「チョコスコーン」のセットで頂きました。

じっくりじっくり手間をかけて淹れられたコーヒーと、美味しいスコーン。

 

これらが600円という安さに心底びっくりです。

スコーンもついて600円とは!!

 

てっきりコーヒーだけの値段かと勘違いして「あのー、スコーンも欲しいんですけど」って心の中で叫んじゃいましたよ!!


f:id:yokohamamiuken:20221208145303j:image

 

コーヒーはあまり酸味は感じない、香り高くて味わいしっかりのもの。

個人的に、ちょっとライトだと思うのです。

 

そのため、食後のコーヒーよりも、午後のコーヒーブレイクに向いています。

豆の選定が良いのでしょう!!


f:id:yokohamamiuken:20221208145306j:image

 

スコーンは小麦粉の素朴な香りと、大きめのチョコチップがそれぞれ主張していてイイ感じです。

しっとりしつつ力強い食感も満足度高い!!


f:id:yokohamamiuken:20221208145310j:image

 

持った感じもズッシリとしています。

中がギュッと詰まっているのに、サクッと軽くて食べやすい。

 

もちろんテイクアウトにも対応されていますよ!


f:id:yokohamamiuken:20221208145313j:image

 

このお店は平日午後だというのにまさかの満席状態。

座れないから、と諦めて帰る方もいらっしゃいました。

 

このお店が人気になる理由とは。

それは、真面目さの浮き出たマスターが淹れて下さる美味しいコーヒーと、元気な笑顔で接客される奥様、そして居心地の良いゆったりとした空間の中に見出す事ができました。


f:id:yokohamamiuken:20221208145250j:image

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

駐車場もない、看板も目立たない小さなコーヒーショップ。

正直、近づいて店頭のPOPを確認しないと何のお店だかすら分かりません。

 

しかし、その「隠れた名店」っぷりが逆にいいのかも。

このお店が平日の日中から満席になるというのが、何よりの証拠だと思います。

 

地元の方々からも愛されて、常に賑わいを絶やさない名店、「K2-7 DE HITOYASUMI」さん。

 

個人的にも、このお店はお気に入りなので、次回はホットサンドとコーヒーを頂きに行きたいと思います!!

 

そして、心に決めたことがひとつ。

自宅のコーヒーメーカのホコリを拭って、キレイにしてあげよう。

 

そして、このお店で買ったコーヒー豆を自宅でも淹れて楽しんでみよう!!

う〜む、今からとっても楽しみです!!

 

ところで、K2−7ってなんだろう?

次回行った時に聞かなくてはなりませんね。

 

また、人生のささやかな楽しみがひとつ増えた、とっても嬉しい12月の平日となったのでした。

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

ケー2-7 デ ヒトヤスミカフェ / 洋光台駅屏風浦駅港南中央駅
昼総合点★★★★ 4.0

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。