みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

港区新橋の「厳選焼鳥 一石三鳥」で朱鷺コース

 

今日は1日かかった用事を終えましたよ。

ちょっと飲んで行こうぜっ!! てなわけで、やって来たのは新橋。

 

まぁ、この街は美味しいお店はいくらでもあるしね。

ちょくちょく来ている街ではあります。

 

そうそう、前々からブックマークしていたお店があんのよ!!

→行きましょう♬  とやって来たのが、新橋駅から徒歩2分の好立地。

 

厳選焼鳥 一石三鳥さんです!!

(*´ω`*ノノ☆ パチパチパチパチパチパチ ★

 

f:id:yokohamamiuken:20220828202050j:image

 


www.youtube.com

 

お店自体は、ここ本当に新橋!?と思うような、落ち着いた「和」の佇まい。

「鳥」と大書きされたノレンをくぐって、おじゃましまーす!!

 

つか、満席じゃん! 大人気だなおい!!

なので、今回は内観は撮れず・・・(ノ∀`)

 

予約してあった旨と名前を告げると、ニコニコなスタッフさんが席に案内してくれました。

席はカウンター、テーブル席あって使い勝手もいいです。


f:id:yokohamamiuken:20220828202217j:image

 

今回予約していたのは、このお店の中でも人気のコース。

「ジューシーな伊達鶏のももなど串8種・〆のそうめんまで贅沢すぎる全13品」

 

◆◇◆朱鷺コース◆◇◆(税込5500円)ヨロシク( ´ ▽ ` )ノ!!

 

▼先附 「季節野菜のすり流し」▼

 

まずは、とうもろこしのすり流しに一番だしを合わせたもの。

冷たくて涼しいなぁ!!


f:id:yokohamamiuken:20220828202102j:image

 

とうもろこしの甘さと香りが爽やか!!

まるで、収穫してすぐのとうもろこしにかぶりついた時のようです。


f:id:yokohamamiuken:20220828202034j:image

 

とうもろこしは真夏の野菜なんだけどねぇ。

不思議と身体を心地よく冷やしてくれますよ(*´∀`*)

 

▼名物 「はじめてのポテトサラダ」▼

 

なんですかこれ? →ポテトサラダです!!

ホントに!? ポテトサラダに見えませんでした(ノ∀`)


f:id:yokohamamiuken:20220828202135j:image

 

ガッツリとブ厚く、カリッと揚がったベーコンさん。

ジャガイモさんもカリッと揚がって添えてあります。


f:id:yokohamamiuken:20220828202047j:image

 

ん、コクのある酸味はワインビネガーだな!

コショウと粒マスタード、マヨネーズのソースもそれぞれ相性が良くて、素晴らしい d( ̄  ̄)!!  

 

f:id:yokohamamiuken:20220828231207j:image

 

▼鶏の逸品▼

 

鶏ハムって、結構昔に流行りました。

何度か自分でも作ったことがあります。


f:id:yokohamamiuken:20220828202105j:image

 

こちらの鶏ハムは薄切りに仕立ててあります。

しっとりと柔らかで食感が実にいい。


f:id:yokohamamiuken:20220828202115j:image

 

ゆずポン酢が合わせてあり、こちらも夏にふさわしい涼しさ。

たっぷりの三つ葉が下に敷かれていますが、三つ葉の香りも実に爽やかですねぇ。

 

▼定番焼鳥4種▼

▼日替わり焼鳥2種▼

▼野菜串2種▼

 

さぁ、ここからは焼き鳥屋さんの本領発揮です!!

果たして、どっちが「定番焼鳥4種」でどちらが「日替わり焼鳥2種」だか分からなかったので、出てきた順にご紹介( ´ ▽ ` )

 

▼鳥取・大山(だいせん)鶏の「ささみ」▼

 

プリッとレアな焼き加減です。

薬味が、わさびなので旨味を邪魔しなくていさぎよい!!


f:id:yokohamamiuken:20220828202108j:image

 

噛めば噛むほど、しっとり柔らかで幸せになれるささみ。

優しい旨味で、これは冷や酒がすすんでしまう味わいです。

 

▼山梨の信玄鶏の「手羽先」▼

 

柔らか、かつジューシー。適度な塩けがイイね!!

噛むごとに、皮目を炙った炭火の香りがふわっと広がって最高♬


f:id:yokohamamiuken:20220828202120j:image

 

これぞ、骨つき肉のウマさが爆発する焼鳥だぜ!!

カリムシャァとかぶりつけば、肉を食べている満足感も充分です。

 

▼しいたけ▼

 

ぅわっ!! と声が出てしまうほどに、肉厚。

裏返してみれば、しっかり立ったヒダが新鮮さを物語っていますな。


f:id:yokohamamiuken:20220828202214j:image

 

ほのかな味付けの奥からあふれる、椎茸の奥深い風味よ・・・(ノ∀`)

大切に育てられ、大切に焼かれてしまった椎茸さんだけが出せる、旨味とジューシーさが素晴らしい!!

 

キノコに思わず「さん付け」してしまうほどの感激よ。

まさに、日本人であることのヨロコビを感じるひと串です。

 

▼信玄鶏の「砂肝」▼

 

やったーー!! 砂肝だいすき╰(*´︶`*)╯♡

コリッコリ、シャグッシャグな食感、旨味をしっかり感じる砂肝。


f:id:yokohamamiuken:20220828202127j:image

 

包丁の入れ方も丁寧な仕事だし、塩のアンバイが最高によい!!

砂肝大好きな身としては、これはいつまでも噛んでいたい焼鳥だぞ!!

 

▼伊達鶏の「もも」▼

 

ハホワンッと炭火が香る、食べる前から美味しいモモ肉。

噛んでみれば、柔らかだが弾力しっかり!!


f:id:yokohamamiuken:20220828202037j:image

 

じゅわっとあふれる肉汁、シアワセがプリッとあふれる食感よ(´Д` )

やはり焼鳥はモモは外せないよ・・・ 

 

おぉ、ドリンクがもうない!!→即おかわり

 

▼ズッキーニ▼

 

これはっ!! きれいに包丁が入れてあり、丁寧な仕事ぶり。

アッツアツだからヤケドに注意な!!


f:id:yokohamamiuken:20220828202111j:image

 

ほっくりほくほくで、優しい食感。

ほんのり甘くて、野菜のイイとこばかりを持ってきたようです。

 

▼信玄鶏の「丸ハツ」▼

 

おぉ、ハツさん!! 久しぶりw

噛むと感じる、ほのかな鉄分の風味がいいんですよ。


f:id:yokohamamiuken:20220828202043j:image

 

噛めば噛むほどあふれる、ジュワジュワな旨味!! 塩加減も最高です。

鶏の体に血を送り続けた、心臓の力強さ。

 

「ぷりぷりシャグシャグ」な食感と、味わいにもあらわれていて実に頼もしい!!

 

▼ハラミ▼

 

焼鳥のハラミって初めて食べるなぁ、と思いつつパクリ。


f:id:yokohamamiuken:20220828202124j:image

 

・・・(´Д` )

  ・・・(´Д` )

      ・・・(´Д` )

 

これはやばい!! 感動的な美味しさじゃないか!!

優しい黒コショウが、またいぃアクセントになっているのです。

 

ジューシーさのあふれる、筋肉!! 筋肉!!

これ・・・旨味がモモ肉より深イイかもなぁ。

 

んん 素晴らすぃ(T ^ T)

数ある串のシメに、このヒト串を持ってくるところがニクいですねぇ。

 

▼〆 「鶏塩そうめん」

 

そうめんっていうから、てっきりザルだと思ったら汁麺なのね。

まるで淡麗系のこだわりラーメンのようなビジュアル(ノ∀`)


f:id:yokohamamiuken:20220828202141j:image

 

つるっと爽やかなそうめんに、しっかり鶏の出汁が効いたスープ。

鶏チャーシューは旨味がギュッと濃縮されて、すだち、ネギまで!!


f:id:yokohamamiuken:20220828202210j:image

 

シンプルなだけに、ごまかしのない美味しさ。

これは夏にふさわしい、サックリいただけて体にも優しい〆になりました。


f:id:yokohamamiuken:20220828202054j:image

 

▼甘味 「最中アイス」▼

 

さっくり最中の中には、濃厚なバニラアイス。

あんこも入っていて、濃厚さと優しさのコラボ炸裂!!


f:id:yokohamamiuken:20220828202057j:image

 

うん、焼鳥だったらデザートはいらないかと思って居たけど。

これは食べて正解です。


f:id:yokohamamiuken:20220828202131j:image

 

どっしりした鶏肉の脂が、ササッと洗い流されていくようで。

これで、あったかいお茶があったら最高だな!!

 

っと思っていたら、紅茶きました!!(ノ∀`)


f:id:yokohamamiuken:20220828202040j:image

 

マスカットとベルガモットの香りが聞いたストレートティー。

香り高くてホッコリだし、無糖なのにほのかな甘さが心中までをも温めてくれまする。

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

さすがは新橋。

たくさんのお店がある中で、競争に勝ち続けてきたお店はクオリティが違います!!

 

その中でも、特にここ厳選焼鳥 一石三鳥さんは間違いがない銘店!!

焼鳥、ドリンク、雰囲気、どれもが洗練されていてパーフェクトなんだけどね。

 

f:id:yokohamamiuken:20220828231135j:image

 

特にお酒ね。

ワインは旧世界、新世界どちらも豊富に揃えてあるばかりではなく、原料となったブドウの品種名や使用比率まできちんと書かれています。

 

正直、ここまで書かれたワインメニューはなかなか見たことがありません。

 

日本酒も、田酒や寫落、飛露喜など、ちょっと良さげな銘柄を揃えておりこだわりを感じます。

 

スタッフさんの接客が丁寧で、常にニコニコと好感度高し。

さらに、落ち着いた店内で時間もゆっくり流れているので、新橋らしからぬオシャレさと、ゆったりしたひと時を楽しめます。

 

新橋に来て、焼鳥が食べたい!!

でも、赤チョウチンとかザワザワした店じゃないんだよなぁ・・・

 

そんな時、ここ「厳選焼鳥 一石三鳥」さんはオススメのお店です!!

人気店なので、早めの予約がマストですね。

 

お試しを!!

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

厳選焼鳥 一石三鳥 (焼き鳥 / 汐留駅、新橋駅、御成門駅)

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。