みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

飲食店のオススメ投稿はここをクリック!!

新宿区新宿の「大衆酒場 鳥の素揚げ ほしの 本店」で鳥の素揚げや鶏刺しなど

 

夜の新宿、といっても新宿1丁目です。

ちょっとフラッと飲んで帰るか、と立ち寄ったお店。

 

場所は新宿御苑前駅すぐわき。

「大衆酒場 鳥の素揚げ ほしの 本店」さん!!

 

f:id:yokohamamiuken:20220914200238j:image

 


www.youtube.com

 

このお店は鶏肉にこだわって、トロリと頂く鳥刺しがウリらしいよ。

さらに、店名にもなった「鶏の素揚げ」が最高らしいというタレコミです。

 

ふむ。

気に入った。

 

店内は結構お客さんが入ってワイワイしていますねぇ。

カウンター席があるのを確認し、いざ突入せよ!! どーん!!

 

とりあえず、人があまり写らない画角でパチリ。

 

f:id:yokohamamiuken:20220914201944j:image

 

スタッフさんはニッコニコです。これだけでホッとします。

しかし、厨房を守るのは全身から玄人ぶりをにじませたセンパイたち。

 

さっそくカウンターに座り、オシボリでホッとしたらオーダー開始です!

いただいたドリンクを飲みつつ、メニューを一瞥。

 

うん、なんだかオススメマークがついているのがチラホラ。

ここらを中心に攻めましょう!!

 

◆◇◆白レバーたたき◆◇◆(690円)

 

これは他の方の口コミを見て、是非とも食べたかった逸品。

 

白レバーってなんですかね?(・▽・)

いわゆる、鶏の脂肪肝だなっ(´Д` )←農業学校食品科専攻

 

そう、脂がノリノリすぎて白くなっちゃったレバーです。

 

f:id:yokohamamiuken:20220914200244j:image

 

この白いのを、薬味とタレをつけてツルッといただく。

お口の中に広がる、濃ゆくて深いレバーの香りと味わい。

 

この美味しさは何だ!!

思わず、「ぅわっ」と叫んでしまいました(ノ∀`)


f:id:yokohamamiuken:20220914200250j:image

 

何が良いって、炙ってあるので香ばしさも立っているのですよ。

そして思ったより量がいっぱいあって、これで690円とはコスパがすごい!!

 

f:id:yokohamamiuken:20220914200423j:image

 

そうですね、この白レバーには是非とも焼酎を合わせたいね!!

それもオーソドックスにロックとかね!!

 

いきなり飛ばしちゃってゴメンだね!!

 

◆◇◆宮崎地鶏 刺身盛り合わせ◆◇◆(1520円)

 

これもオススメをいただいて食べてみた逸品。

日によって内容とか変わるかもです。

 

トリさんは見るからに新鮮だし、彩りがいい!!

薬味もたっぷりあって嬉しいなぁ。


f:id:yokohamamiuken:20220914200253j:image

 

▼ササミ

 

やったー、ササミ大好き!!

さすが、噛むごとにしっとりとした食感。

 

フワッと広がる優しいウマ味がすんばらしいのです。

やっぱりササミは鶏肉の王様!!


f:id:yokohamamiuken:20220914200029j:image

 

▼砂肝

 

鮮やかな紅色で、コリコリッとした食感が好み。

筋肉質なその食感が楽しい、ついついハシが進んでしまう逸品。


f:id:yokohamamiuken:20220914200023j:image

 

▼もも

 

口に入れると、炙った香りがフワッと広がります。

ギュムギュムとした力強い食感!!

 

噛むごとに旨味があふれて、「肉くってるぞー」感をしっかり感じます。

これは誰もが大好きで、誰もがシアワセになれる逸品!!

 

f:id:yokohamamiuken:20220914200011j:image

 

▼むね

 

ももとはまた違った、きめ細やかな食感。

しかし、噛めば噛むほど溢れてくる旨味はももに負けていません。

 

胸肉ならではの繊細な歯応えは、いくら食べていても飽きない味です。

大葉との相性もバツグンでした!!


f:id:yokohamamiuken:20220914200015j:image

 

この大皿に入った鳥刺し、どれも朝引きの新鮮なトリさんを使っています。

それでも、消費期限はなんと30分!!

 

ここでしか食べられない、本当に新鮮だから頂ける。

実にぜいたくな味わいですねぇ(ノ∀`)

 

◆◇◆つくね◆◇◆(320円)

◆◇◆生ピーマン◆◇◆(200円)

 

お刺身が続いたので、視点を変えて頂いたおつまみ。

これはマスターからオススメをいただいたもの。

 

先輩、いただきます!!


f:id:yokohamamiuken:20220914200256j:image

 

つくねをピーマンの上に乗せてお召し上がりください♬ とのことで。

 

でもさ、つくねでかいし!!

さっそくンガガと口を開け、顔で食べる。

 

f:id:yokohamamiuken:20220914200232j:image

 

これは素晴らしいですね!!

まず、意外なことにピーマンのシャッキシャキなさわやかさがガツンと来ます。

 

後からブワァっとお口に広がるのは、お口の中ではじけたつくねさん。

肉肉しい!! 食感ふんわりしてるのに、食べ応えすごい!!

 

ガブゥっと噛むと、お肉の旨味がグイグイ来ます。

つくねは柔らかなのに、ピーマンがジャキッジャキッとしているので小気味よい。

 

これは発想が良い逸品!!

これにはハイボールが合いそうだな!!

 

◆◇◆鳥の半身揚げ◆◇◆(780円)

 

これは外せずにおれませんでしたよ。

店名にもなってしまった、最強の素揚げ。

 

しかも、半身とはいえけっこうな大きさです。

 

これ、780円? 1780円じゃないの!?

そう聞きたくなるボリューム!!


f:id:yokohamamiuken:20220914200005j:image

 

この素揚げは、手に持って豪快にかぶりついて食べるんですってよ奥さん!!

さっそく顔と手をギトギトにさせながらガブバリムシャア。

 

・・・(´Д` )

   ・・・(´Д` )

  ・・・(´Д` )

 

なんだこれァ!!(ノ∀`)


f:id:yokohamamiuken:20220914200235j:image

 

皮目、パリッパリ!! そうか、衣がないがゆえか。

お肉、フワッフワ!! しかし、肉汁じゅわじゅわです。

 

そして可食部が多くて、食べ応えすごいんです!!

これだけでもお腹一杯になれてしまう。


f:id:yokohamamiuken:20220914200248j:image

 

胸あたりはしっとりしていて、モモはジューシー。

骨の周りは旨味が凝縮されていて、まさに「ごちそう」ですよ。

 

やー、考えりゃよー、味付けというかよ、塩加減もイ〜ィアンバイじゃん!?

こらぁ・・・キンキンに冷えたジョッキのおビールで決まりだべ!!

 

興奮のあまり、横浜弁が炸裂です。

じゃん!!

 

◆◇◆もつ煮◆◇◆(530円)

 

これも気になっていた逸品。

みうけんはもつ煮が好きで、自宅でもたまに炊くのよ。

 

今回は、お手並みを拝見いたそう。


f:id:yokohamamiuken:20220914200000j:image

 

渾身の煮込みで味噌味に仕上げました♪ ・・・らしいぞ。

ふむ、具はもつとこんにゃく・ごぼう・大根・ニンジンとベストなチョイスね。

 

さっそく、そのままパクリ。

うんうん、よく煮込まれていてトロットロ!! 染みっしみ!!


f:id:yokohamamiuken:20220914200241j:image

 

やっぱり、もつ煮こみってウマいなー。

そして、しっかり味わい深い美味しい味噌仕立て。

 

ここまで柔らかくするのに、きっとたくさんの時間と愛情が注がれたんでしょう。

普段は味変はしないのですが、この時ばかりは一味をパッパ。


f:id:yokohamamiuken:20220914200019j:image

 

この愛情こもった一杯が、530円です。

もう一度言います。530円です。

 

テストに出ますよ!!

 

これは本当にコスパがいい。

そして、どんな酒を合わせるのが良いか。

 

みなさんなら、どんなお酒を合わせますか??

もっとも難しい議論を戦わせながら、新宿での楽しい夜は更けていったのでした。

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

このお店のすごいところは、どれもコスパがいいんです!!

どれもこれも、そんじょそこらの居酒屋さんであれば1.5〜2倍くらいの値段じゃないかな。

 

実際、それくらい出しても惜しくはない・・・

でも、この値段だからこそみなさん気軽に飲めて、ワイワイ楽しそうでした。

 

そうそう、この鳥の素揚げがあまりに美味しすぎてさ!!

家族にお土産できないか聞いてみたら、テイクアウトはないと・・・

 

持って帰ったら、時間がたって美味しくなくなるでしょう、と。

なるほど。これもこだわりのひとつであったか!!

 

残念なれど、仕方ないのう。

 

新宿の喧騒から、ちょっと外れた1丁目の銘店。

ここでしか食べられないメニューが、確かにここにあります。

 

鶏肉が好きな方に、是非とも食べていただきたい「大衆酒場 鳥の素揚げ ほしの 本店」さんのお料理の数々。

 

そのコスパの良さも注目で、美味しい料理とドリンクをサカナに、楽しい時間に花を咲かせたのでした。

 

備忘録としてメニュー写真を載せておきます。

 

f:id:yokohamamiuken:20220914200444j:image
f:id:yokohamamiuken:20220914200440j:image

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

大衆酒場 鳥の素揚げ ほしの 本店居酒屋 / 新宿御苑前駅新宿三丁目駅千駄ケ谷駅
夜総合点★★★★ 4.3

 

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohamamiuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!!