みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

飲食店のオススメ投稿はここをクリック!!

中区太田町の「愛群」で香港式牛バラ合えそば

 

以前、中華街の関帝廟通りにありましたよね。

グルメエッセイ漫画家の山本ありさんも、「元町・中華街」の本で紹介されていました。

 

かつてはよく通ったお店でしたが、いつの間にかなくなっていて、これも時代の流れかと嘆いていたらこんなところに移転していました。

 

f:id:yokohamamiuken:20220809143947j:image

店内はさすがに一新されていて、かつての面影はありません。

まぁ、全然違う場所に移転したんだから当たり前か。

 

訪問したのは平日の昼前ではありましたが、中華街のお店ではなくなっても人気店。

チラホラとお客さんが客席を埋める姿は、勇ましくもあるな。

 

f:id:yokohamamiuken:20220809143958j:image

 

てなわけで、今回はなつかしのメニューです。

◆◇◆香港式牛バラ合えそば◆◇◆(税込1150円)ヨロシク!!

 

あ、「合えそば」はメニューの表記通りです。

そして、なみなみと着丼!!


f:id:yokohamamiuken:20220809143943j:image

 

とろっとして優しいアンは、量もたっぷり。

優しいのに奥深いウマさで、これが食べたかったのよ!!


f:id:yokohamamiuken:20220809143953j:image

 

野菜もたっぷり、シャキシャキでイィあんばいです。

山椒の効いた辛味噌を和えて食べてみると、また違った美味しさですね。

 

f:id:yokohamamiuken:20220809143935j:image

バラ肉は、思いのほかたっぷり入っています。

奥深いコクが優しく伝わってきて、後から八角の香りがホワッと。

 

甘さが際立ち、トロトロに煮えていて箸でほぐれるバラ肉。

うん、これは自宅ではなかなかできない贅沢です。

 

f:id:yokohamamiuken:20220809144415j:image

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

やはり、中華街の銘店は健在でした。

むしろ、個人的には店のまえにパーキングメーターがあるので、バイク利用者としては以前よりも訪れやすくなりました。

 

(パーキングメーターはバイクも利用可能なのです)

 

一時期は無くなってしまってガッカリしていたけれど、これぞ発展的移転と呼ぶにふさわしいでしょう。

次は「牛バラ肉御飯」を食べに行こうっと!!

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

愛群広東料理 / 日本大通り駅関内駅馬車道駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohamamiuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!!