武蔵小杉って、久々かも!!
今日は、前々から気になっていたお店に、予約してやって来ました!!
それは、食べログ百名店にランクインした銘店中の銘店。
USHIHACHI 武蔵小杉店さんです!!
このお店は、武蔵小杉駅からは徒歩3分という好立地。
なんと!
厳選に厳選を重ねたA4ランクの黒毛和牛の、メス牛にこだわって一頭買いしているんだとか!!
おんなのこ、おんなのこ!! (*゚▽゚*) 美味しそうだな!!(変態
ランクだって、A4A4って紙のサイズみたいに気安く言ってますけどね。
店頭に展示された、霜降りの山たち。
これを見ているだけで、期待値と尿酸値がガンガン上がっていくよ(´Д` )!!
さっそく、カララン♬ とドアを開けて店内へ。
予約していた事を告げると、ニコニコと案内されました。
店内は、けっこうなお客さんの入りで、たいそう賑わっていますね!!
子連れだったので、一番奥の席をとっていてくれたのも嬉しいな!!
さて、このお店は携帯でQRコードを読んでLINEで注文するパターン。
最近、こういうお店が増えて来た気がします。
これって、面倒に見えるけど、今まで何を注文して合計金額がいくらかなど、一目でわかるシステムだから良いのよ!
いちいち「すいませぇーーーん!!」しなくていいしな。
てなわけで、まずは前菜から (*´∀`人)
◆◇◆キムナム盛り合わせ◆◇◆(890円)
あら見事 (*´∀`人)
シャッキシャキで爽やかな、白菜キムチ。
トロッとこってりと、ヤマイモキムチ。
ナムルはオクラ、もやしです。
どれもが夏に向けて精がつくラインナップ。
浅漬かりなので、あっさりと食べやすくてイイネ d( ̄  ̄)
これで胃にエンジンかかりました!! ブルン
◆◇◆黒毛和牛55℃ユッケ◆◇◆(1390円)
のっけからスゴいのキタ!! (*゚▽゚*)
百名店の意地を、これでもかと見せつけんばかりです。
55℃で1時間半かけて低温調理されているので、生ではないのですね。
プリッとした黄身と混ぜてみると、その切り方の美しさが際立ってます。
これがねぇ、すんごいのよ。お口の中でトロトロトロッととろけていく。
この甘みが織りなす口中の幸福感・・・
あゝ。
生きててよかった(T . T)
◆◇◆究極の上タン塩◆◇◆(1490円)
子らがタンタンうるさいんですよ。
ガキんちょはタンメンでも食ってなさい!!
しかし、大人も食べたくなっての注文です。
しっかりとサシが入った、タンもとの美味しいトコきました!!
ササッとあぶってパクッと!!
・・・んーーー、プリップリ!!
このプリプリ食感、あふれる旨味はタンの真骨頂ですね。
味付けもしっかりなされているのですが、これがよくタンのウマさを引き出しています。
さすが、自慢の逸品にランクインしているだけあるわ!!
◆◇◆牛とろユッケいくら小丼◆◇◆(990円)
牛とろ、これも低温調理なので安心していただけます。
小丼とはいえ、けっこうしっかりした量があってコスパも良し。
ホカホカご飯に乗るのは、トロットロな牛とろ肉。
そして、プチッと美味しいいくら。
いや、これが意外な美味しさなんです。
とろ肉といくらって、実に相性が良いのね。
大葉も入っているので、サッパリと爽やかな風味も立っています。
もっとお肉食べたいのに、これはもう1杯でも食べたくなるわ!!
◆◇◆名物和牛とろ肉3秒炙◆◇◆(990円×2人前)
あら何かしら!!
このザブトンのような肉は(ノ∀`)
こちらはサシがガッツリ入った、サーロイン。
ただでさえ美味しいロインという部位に、感動した美食家が「サー」という貴族称号を与えてしまって、サーロインという名になったんだとか。
こちらは、スタッフさんがサッサッと炙ってくださいました。
炙るところはうまく写真が撮れなかったのですが、ほんの3秒です。
この、レアのイ〜ィ具合に火が通ったお肉に、卵黄をからめていただく・・・
まったくねぇ。
こんな「口福」があるか、って感じです。
この美味しさは言葉では語れませんよ。
今まで2800件を超える口コミを書いてきたからこそ、安っぽい言葉では語れない。
これは、皆さんのお口で試していただくほかないのです!!
そして、さらにオン・ザ・ライス。
これほど贅沢なTKGが、この世に存在するとは!!
◆◇◆和牛とろたく巻き◆◇◆(450円×2)
これは妻ちゃんのご希望にて。
このお店はご飯が美味しいし、お肉も美味しいから。
お寿司も美味しいであろうという、とってつけたような理論の展開です(ノ∀`)
しかし、そのグルメ論は間違いではなかった!!
見た感じは普通なんですけどね。
食べてみるとその偉大さを知らしめられます。
サクッとパリッと爽やかなタクアン。
噛むごとにお口でトロける、極上のお肉。
そして、香り高い韓国海苔。
ここに、このウシハチさんの美味しいご飯が加われば、もう無敵ですね。
お腹が許せば、あと3つくらい食べたいな!!
◆◇◆黒毛和牛2色肉寿司◆◇◆(990円×2)
さらに寿司!!
おいおい、ここは焼肉屋じゃなかったのかい。
お肉の旨味をシッカリと感じられる赤身。
そして、トロッとトロける霜降りの豪華2本だてです。
まずは赤身。
うん、お肉の美味しさ、ウマさが前面に出ていますね。
本当に美味しい牛肉は、サシもいいけれど赤身こそにその真価が問われるのだと思います。
噛めば噛むほど旨味があふれるな!!
こんなに美味しい赤身が出せるお店は、やはり間違いがない!!
霜降りだって、負けちゃいませんやね。
お口に入れた瞬間、ブワッと広がる甘〜いシアワセ。
噛めば噛むほど甘くって、ご飯にもよく絡んで、耐え難き美味しさでした。
◆◇◆ユッケジャンクッパ◆◇◆(890円)
以前、美味しい焼肉屋さんで食べて最近はハマっています。
お店によってだいぶ違いがあるのがユッケジャンですが!!
さっすが百名店。
ユッケジャンだって、ものすごい良いダシしてるんですよ。
食べていると、もう全身がダシダシです。
韓国料理の基本はキムチとスープですが、このお店のユッケジャンは間違いがない!!
そして、具材もガッツリ。
タマゴがフワトロでスープとの相性も良いし、お肉もお野菜もたっぷり。
ご飯もガッツリ入っているので、かなり満腹になりました。
◆◇◆氷結しこしこ冷麺ハーフ◆◇◆(350円)
しかし、焼肉の〆には冷麺とも決めています。
この冷麺も、スープがコクが濃厚で、実に美味しい!!
その名の通り、スープが凍っています。
これは韓国で食べて以来、日本で見るのは初めてかな。
スッキリしているのに、コクがしっかりしたスープ。
もっちもちな麺はスープとの相性もよく、なんぼでもいけちゃいます。
霜降りたっぷりのお肉を食べたお口。
キムチやユッケジャンでヒリヒリとホットなお口。
そんな酷使されたお口と舌を、スッキリとリセットしてくれる。
焼肉の後の冷麺は、やはり欠かせないものです。
◆◇◆絹ごしホームメイドプリン◆◇◆(490円)
◆◇◆極限の杏仁豆腐◆◇◆(390円)
デザートを1個ずつ食べるという、めんどくさい家族ですいません(ノ∀`)
せっかくだから、1個1個こだわりの味を試してみたいじゃないの!!
プリン、最高です。
もう2個食いたいくらいです。
ドッシリとしたプリンは、その味わいも極ふかく、舌触りも濃厚。
スプーンですくってみると、その濃厚さがわかります。
カラメルも手作りなんだろうなあ。
食事の〆にふさわしい、こだわり続けた逸品。
杏仁豆腐も、一度食べてみてほしいな!
トロットロなのに味わい深くて、そんじょそこらの杏仁豆腐とはワケ違います。
滑らかな舌触りと杏仁の香り!!
中華の聖地で生まれ育ったハマっ子でありながら、こんな美味しい杏仁豆腐はなかなか出会えるもんじゃありません。
◆◇◆後記◆◇◆
やー。
美味しかったです。
細かいノウガキはいりません。
ただ一言、うまかったです。
食べロガーとしては、いけない事なんでしょうけれど・・・
このお店のお肉とお料理は、自分が持つ安っぽい言葉をいくらこねくり回してみても、その素晴らしさはなかなか表現できないのです。
お肉にこだわって、調理法にもこだわって。
調味料だって、0.何グラム単位で変えながら、いちばん美味しい味付けを研究されているんだとか。
なるほど、美味しいお店は研究を怠らない。
その集大成が、今日食べたメニューの一品一品だったのですね。
さらに、このお店はスタッフさんのホスピタリティも高いのです。
常に客席の様子に気を配ってくださり、不満なところもまったくなく。
その証拠に、うちだけではない、席につくお客さんたちはみんな幸せそうでした。
武蔵小杉で、心もお腹もお口もシアワセになれる焼肉。
食べログ百名店のプライドにかけて、素材から調理、接客から清潔感までこだわりにこだわったお店。
それでいて、どのお料理も手が届きやすい、リーズナブルな価格帯。
武蔵小杉のUSHIHACHI 武蔵小杉店さん、さすがです。
ぜひ、皆さんにもこのシアワセを味わっていただきたいものです。
備忘録としてメニュー写真を載せておきます。
再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい
【みうけんさんおススメの本もどうぞ】
※食べログでは表示されません
★☆食べログもごひいきに願います☆★