みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

中原区小杉町の「USHIHACHI 武蔵小杉店」で百名店の焼肉たち

 

武蔵小杉って、久々かも!!

今日は、前々から気になっていたお店に、予約してやって来ました!!

 

それは、食べログ百名店にランクインした銘店中の銘店。

USHIHACHI 武蔵小杉店さんです!!

 

f:id:yokohamamiuken:20220725220523j:image

 


www.youtube.com

 

このお店は、武蔵小杉駅からは徒歩3分という好立地。

 

なんと!

厳選に厳選を重ねたA4ランクの黒毛和牛の、メス牛にこだわって一頭買いしているんだとか!!

おんなのこ、おんなのこ!! (*゚▽゚*) 美味しそうだな!!(変態

 

ランクだって、A4A4って紙のサイズみたいに気安く言ってますけどね。

店頭に展示された、霜降りの山たち。

 

これを見ているだけで、期待値と尿酸値がガンガン上がっていくよ(´Д` )!!


f:id:yokohamamiuken:20220725220449j:image

 

さっそく、カララン♬ とドアを開けて店内へ。

予約していた事を告げると、ニコニコと案内されました。

 

店内は、けっこうなお客さんの入りで、たいそう賑わっていますね!!

子連れだったので、一番奥の席をとっていてくれたのも嬉しいな!!


f:id:yokohamamiuken:20220725220404j:image

 

さて、このお店は携帯でQRコードを読んでLINEで注文するパターン。

最近、こういうお店が増えて来た気がします。

 

これって、面倒に見えるけど、今まで何を注文して合計金額がいくらかなど、一目でわかるシステムだから良いのよ!

 

いちいち「すいませぇーーーん!!」しなくていいしな。


f:id:yokohamamiuken:20220725220254j:image

 

てなわけで、まずは前菜から (*´∀`人)

◆◇◆キムナム盛り合わせ◆◇◆(890円)

 

あら見事 (*´∀`人)

 

シャッキシャキで爽やかな、白菜キムチ。

トロッとこってりと、ヤマイモキムチ。


f:id:yokohamamiuken:20220725220421j:image

 

ナムルはオクラ、もやしです。

どれもが夏に向けて精がつくラインナップ。

 

浅漬かりなので、あっさりと食べやすくてイイネ d( ̄  ̄)

これで胃にエンジンかかりました!! ブルン

 

◆◇◆黒毛和牛55℃ユッケ◆◇◆(1390円)

 

のっけからスゴいのキタ!! (*゚▽゚*)

百名店の意地を、これでもかと見せつけんばかりです。


f:id:yokohamamiuken:20220725220509j:image

 

55℃で1時間半かけて低温調理されているので、生ではないのですね。

プリッとした黄身と混ぜてみると、その切り方の美しさが際立ってます。


f:id:yokohamamiuken:20220725220241j:image

 

これがねぇ、すんごいのよ。お口の中でトロトロトロッととろけていく。

この甘みが織りなす口中の幸福感・・・ 

 

あゝ。

生きててよかった(T . T)

 

◆◇◆究極の上タン塩◆◇◆(1490円)

 

子らがタンタンうるさいんですよ。

ガキんちょはタンメンでも食ってなさい!!

 

しかし、大人も食べたくなっての注文です。

しっかりとサシが入った、タンもとの美味しいトコきました!!


f:id:yokohamamiuken:20220725220411j:image

 

ササッとあぶってパクッと!!

・・・んーーー、プリップリ!!


f:id:yokohamamiuken:20220725220429j:image

 

このプリプリ食感、あふれる旨味はタンの真骨頂ですね。

味付けもしっかりなされているのですが、これがよくタンのウマさを引き出しています。

 

さすが、自慢の逸品にランクインしているだけあるわ!!

 

◆◇◆牛とろユッケいくら小丼◆◇◆(990円)

 

牛とろ、これも低温調理なので安心していただけます。

小丼とはいえ、けっこうしっかりした量があってコスパも良し。


f:id:yokohamamiuken:20220725220317j:image

 

ホカホカご飯に乗るのは、トロットロな牛とろ肉。

そして、プチッと美味しいいくら。


f:id:yokohamamiuken:20220725220408j:image

 

いや、これが意外な美味しさなんです。

とろ肉といくらって、実に相性が良いのね。

 

大葉も入っているので、サッパリと爽やかな風味も立っています。

もっとお肉食べたいのに、これはもう1杯でも食べたくなるわ!!

 

◆◇◆名物和牛とろ肉3秒炙◆◇◆(990円×2人前)

 

あら何かしら!!

このザブトンのような肉は(ノ∀`)

 

こちらはサシがガッツリ入った、サーロイン。

ただでさえ美味しいロインという部位に、感動した美食家が「サー」という貴族称号を与えてしまって、サーロインという名になったんだとか。

 

f:id:yokohamamiuken:20220725220501j:image

 

こちらは、スタッフさんがサッサッと炙ってくださいました。

炙るところはうまく写真が撮れなかったのですが、ほんの3秒です。

 

この、レアのイ〜ィ具合に火が通ったお肉に、卵黄をからめていただく・・・


f:id:yokohamamiuken:20220725220313j:image

 

まったくねぇ。

こんな「口福」があるか、って感じです。

 

この美味しさは言葉では語れませんよ。

 

今まで2800件を超える口コミを書いてきたからこそ、安っぽい言葉では語れない。

これは、皆さんのお口で試していただくほかないのです!!


f:id:yokohamamiuken:20220725220329j:image

 

そして、さらにオン・ザ・ライス。

これほど贅沢なTKGが、この世に存在するとは!!

 

◆◇◆和牛とろたく巻き◆◇◆(450円×2)

 

これは妻ちゃんのご希望にて。

このお店はご飯が美味しいし、お肉も美味しいから。

 

お寿司も美味しいであろうという、とってつけたような理論の展開です(ノ∀`)

しかし、そのグルメ論は間違いではなかった!!


f:id:yokohamamiuken:20220725220436j:image

 

見た感じは普通なんですけどね。

食べてみるとその偉大さを知らしめられます。

 

サクッとパリッと爽やかなタクアン。

噛むごとにお口でトロける、極上のお肉。

 

そして、香り高い韓国海苔。


f:id:yokohamamiuken:20220725220423j:image

 

ここに、このウシハチさんの美味しいご飯が加われば、もう無敵ですね。

お腹が許せば、あと3つくらい食べたいな!!

 

◆◇◆黒毛和牛2色肉寿司◆◇◆(990円×2)

 

さらに寿司!!

おいおい、ここは焼肉屋じゃなかったのかい。

 

お肉の旨味をシッカリと感じられる赤身。

そして、トロッとトロける霜降りの豪華2本だてです。


f:id:yokohamamiuken:20220725220427j:image

 

まずは赤身。

うん、お肉の美味しさ、ウマさが前面に出ていますね。

 

本当に美味しい牛肉は、サシもいいけれど赤身こそにその真価が問われるのだと思います。

噛めば噛むほど旨味があふれるな!!

 

こんなに美味しい赤身が出せるお店は、やはり間違いがない!!


f:id:yokohamamiuken:20220725220453j:image

 

霜降りだって、負けちゃいませんやね。

お口に入れた瞬間、ブワッと広がる甘〜いシアワセ。

 

噛めば噛むほど甘くって、ご飯にもよく絡んで、耐え難き美味しさでした。


f:id:yokohamamiuken:20220725220300j:image

 

◆◇◆ユッケジャンクッパ◆◇◆(890円)

 

以前、美味しい焼肉屋さんで食べて最近はハマっています。

お店によってだいぶ違いがあるのがユッケジャンですが!!


f:id:yokohamamiuken:20220725220238j:image

 

さっすが百名店。

ユッケジャンだって、ものすごい良いダシしてるんですよ。

 

食べていると、もう全身がダシダシです。

韓国料理の基本はキムチとスープですが、このお店のユッケジャンは間違いがない!!


f:id:yokohamamiuken:20220725220326j:image

 

そして、具材もガッツリ。

 

タマゴがフワトロでスープとの相性も良いし、お肉もお野菜もたっぷり。

ご飯もガッツリ入っているので、かなり満腹になりました。

 

◆◇◆氷結しこしこ冷麺ハーフ◆◇◆(350円)

 

しかし、焼肉の〆には冷麺とも決めています。

この冷麺も、スープがコクが濃厚で、実に美味しい!!

 

その名の通り、スープが凍っています。

これは韓国で食べて以来、日本で見るのは初めてかな。


f:id:yokohamamiuken:20220725220251j:image

 

スッキリしているのに、コクがしっかりしたスープ。

もっちもちな麺はスープとの相性もよく、なんぼでもいけちゃいます。


f:id:yokohamamiuken:20220725220303j:image

 

霜降りたっぷりのお肉を食べたお口。

キムチやユッケジャンでヒリヒリとホットなお口。

 

そんな酷使されたお口と舌を、スッキリとリセットしてくれる。

焼肉の後の冷麺は、やはり欠かせないものです。

 

◆◇◆絹ごしホームメイドプリン◆◇◆(490円)

◆◇◆極限の杏仁豆腐◆◇◆(390円)

 

デザートを1個ずつ食べるという、めんどくさい家族ですいません(ノ∀`)

せっかくだから、1個1個こだわりの味を試してみたいじゃないの!!


f:id:yokohamamiuken:20220725220433j:image

 

プリン、最高です。

もう2個食いたいくらいです。

 

ドッシリとしたプリンは、その味わいも極ふかく、舌触りも濃厚。


f:id:yokohamamiuken:20220725220323j:image

 

スプーンですくってみると、その濃厚さがわかります。

カラメルも手作りなんだろうなあ。

 

食事の〆にふさわしい、こだわり続けた逸品。


f:id:yokohamamiuken:20220725220414j:image

 

杏仁豆腐も、一度食べてみてほしいな!

トロットロなのに味わい深くて、そんじょそこらの杏仁豆腐とはワケ違います。


f:id:yokohamamiuken:20220725220458j:image

 

滑らかな舌触りと杏仁の香り!!

中華の聖地で生まれ育ったハマっ子でありながら、こんな美味しい杏仁豆腐はなかなか出会えるもんじゃありません。


f:id:yokohamamiuken:20220725220320j:image

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

やー。

美味しかったです。

 

細かいノウガキはいりません。

ただ一言、うまかったです。

 

食べロガーとしては、いけない事なんでしょうけれど・・・

このお店のお肉とお料理は、自分が持つ安っぽい言葉をいくらこねくり回してみても、その素晴らしさはなかなか表現できないのです。


f:id:yokohamamiuken:20220725220505j:image

 

お肉にこだわって、調理法にもこだわって。

調味料だって、0.何グラム単位で変えながら、いちばん美味しい味付けを研究されているんだとか。

 

なるほど、美味しいお店は研究を怠らない。

その集大成が、今日食べたメニューの一品一品だったのですね。

 

さらに、このお店はスタッフさんのホスピタリティも高いのです。

常に客席の様子に気を配ってくださり、不満なところもまったくなく。

 

その証拠に、うちだけではない、席につくお客さんたちはみんな幸せそうでした。

 

武蔵小杉で、心もお腹もお口もシアワセになれる焼肉。

食べログ百名店のプライドにかけて、素材から調理、接客から清潔感までこだわりにこだわったお店。

 

それでいて、どのお料理も手が届きやすい、リーズナブルな価格帯。

 

武蔵小杉のUSHIHACHI 武蔵小杉店さん、さすがです。

ぜひ、皆さんにもこのシアワセを味わっていただきたいものです。

 

備忘録としてメニュー写真を載せておきます。


f:id:yokohamamiuken:20220725220257j:image
f:id:yokohamamiuken:20220725220235j:image
f:id:yokohamamiuken:20220725220307j:image
f:id:yokohamamiuken:20220725220310j:image
f:id:yokohamamiuken:20220725220439j:image
f:id:yokohamamiuken:20220725220336j:image
f:id:yokohamamiuken:20220725220244j:image
f:id:yokohamamiuken:20220725220445j:image

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

USHIHACHI 武蔵小杉店 (焼肉 / 武蔵小杉駅、向河原駅、新丸子駅)

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。