みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

中央区月島の「個室もんじゃ こぼれや 囲」でバエるもんじゃ焼き

 

家族揃って月島へ。

月島といったら、もんじゃですよね。

 

東京の街を歩いた後は、ちょっと名物でも食べていきましょう。

お出かけの時の名物漁りは、みうけん家のお家芸です。

 

今回、白羽の矢が立ったのは個室もんじゃ こぼれや 囲 さん!!

ビルの6階にあるのでザワザワしておらず、隠れ家的な雰囲気!!

 

f:id:yokohamamiuken:20220620231759j:image

 


www.youtube.com

 

席は半個室があります。

半個室はのれんでプライバシーが守られ、テーブル席は広々ゆったり。

 

f:id:yokohamamiuken:20220620231812j:image

 

席によっては都内の夜景を楽しめるのも嬉しいところです。

 

f:id:yokohamamiuken:20220620231824j:image

 

さて、今回頂くのはー。

前菜に2品!!

 

◆◇◆とろ鯖の炙り◆◇◆(990円)

 

他の方の口コミを読むと、目の前で炙ってくださるそうです。

今回は子供がいたので、予め炙ってから持ってきて下さいました。

 

f:id:yokohamamiuken:20220620231840j:image

 

そういう細やかな気遣い、本当に嬉しいなと思います。

そういう点では、このお店は子連れにもいいかもね!!

 

f:id:yokohamamiuken:20220620231851j:image

 

この鯖はしっかり脂が乗っていて、旨味も深いです。

酢も優しげな効かせ加減なので、魚の味が生きていて良い!!

 

◆◇◆羊肉のソーセージグリル◆◇◆(1490円)

 

このソーセージ、ぜひとも皆さんにも食べてほしい!!

羊好きには必見ですよ!!

 

f:id:yokohamamiuken:20220620231914j:image

 

ガブッといくと、アチッとあふれる強烈な羊の旨味。

後から鼻をスワッと抜けていく、羊の香り。

 

f:id:yokohamamiuken:20220620231932j:image

 

噛みごたえもプリッとしていて、適度なオコゲも香ばしい。

甘く焼かれた焼き野菜との相性も抜群です。

 

◆◇◆山形牛リブロースのポルチーニ◆◇◆(1790円)

 

これはすごい。

想像していたもんじゃとは、一味も二味も違います。

 

f:id:yokohamamiuken:20220620231948j:image

 

ポルチーニは日本名ヤマドリタケ。イグチ系のキノコです。

幼少のころ、家族で信州の山でたくさん取りました。

 

グツグツ煮込んで、ラーメンとかの具にした思い出があります(笑)

こちらのもんじゃも、キノコさんたっぷりで嬉しいね!!

 

f:id:yokohamamiuken:20220620231959j:image

 

さて、このお店は店員さんが手際よく作って下さるので安心ですねぇ。

鉄板でフツフツ言ってるもんじゃのオコゲをヘラで削ってパクリ。

 

f:id:yokohamamiuken:20220620232007j:image

 

エリンギなども加わって、キノコの濃厚な旨味が効いています。

お肉も柔らかくて味わい深く、これは食べ応えがあって実に良い!!

 

f:id:yokohamamiuken:20220620232037j:image

 

◆◇◆たっぷりフロマージュ◆◇◆(1590円)

 

これは出来上がった状態で供されました。

たっぷりのチーズの下には、野菜たっぷりのお好み焼き!!

 

f:id:yokohamamiuken:20220620232051j:image

 

チーズの濃厚な旨味と、ソースの塩気、野菜の甘味。

いろんな味わいが合わさって、食べ応えあります。

 

f:id:yokohamamiuken:20220620232100j:image

 

これだけで生ビールが2杯はいけちゃうわーーー。

 

◆◇◆京風牛すじ焼きそば◆◇◆(1590円)

 

お値段だけあって、量もたっぷり!!

これも店員さんが手際よく作って下さいます。

 

f:id:yokohamamiuken:20220620232115j:image

 

味付けは醤油・にんにく・しょうがベース。

太めの麺はもっちり、牛すじはとろけて美味しいですねぇ。

 

f:id:yokohamamiuken:20220620232133j:image

 

お野菜がたくさん入っているのもポイント高し!!

 

◆◇◆牡蠣味噌◆◇◆(1690円)

 

これも外せない逸品でした!!

大ぶりの牡蠣がゴロゴロっと!!

 

f:id:yokohamamiuken:20220620232150j:image

 

こちらのタレは味噌ベース。

こってりと濃ゆい牡蠣、あっさりさっぱりなネギ。

 

そして、全体をまろやかに・しかしとガッツリと仕上げる味噌のコク。

こちらもよく焦がして、ガリゴリ剥がしていただきます。

 

f:id:yokohamamiuken:20220620232212j:image

 

うーん、複雑に完成された味わいに、オコゲの香りと風味が良い!!

これも皆さんに、是非とも食べて欲しい逸品。

 

またまたおビールがすすむよ!!

 

◆◇◆プレミアムバニラ◆◇◆(429円)

 

デザートに、あっさりとバニラアイス。

ティラミスや、日本酒のテリーヌなんかもあります。

 

f:id:yokohamamiuken:20220620232238j:image

 

このアイスはバニラビーンズがたっぷりと仕込まれており、香り高い!!

美味しいアイスの証左として、アッという間に溶けます!!

 

味わいつつも、溶ける前に楽しむべし!!

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

このお店は、月島もんじゃストリートという所にあります。

当然、たくさんのもんじゃ屋さんが軒を連ねているわけです。

 

それらを眺めていると、下町感が全開でワイワイガヤガヤ賑やかだったりね。

もちろん、そういうのもいいんですよ。

 

しかし、家族で、または大切な人と、ゆっくり静かに楽しみたい時。

この「個室もんじゃ こぼれや 囲」さんは、実にオススメなお店です!!

 

f:id:yokohamamiuken:20220620232321j:image

 

この時も、家族でゆったりと過ごさせて頂きました。

子供らも、普段なかなか見れない「もんじゃ焼き」に大興奮。

 

f:id:yokohamamiuken:20220620232335j:image

 

初夏の爽やかな日、もんじゃストリートのシアワセそうな人波を眺めつつ。

ゆったりと、プライベートな空間で、家族の話に花が咲いたのでした。

 

是非お試しを!!

 

備忘録としてメニュー写真を載せておきます。

 

f:id:yokohamamiuken:20220620232424j:image
f:id:yokohamamiuken:20220620232419j:image
f:id:yokohamamiuken:20220620232408j:image
f:id:yokohamamiuken:20220620232440j:image
f:id:yokohamamiuken:20220620232427j:image
f:id:yokohamamiuken:20220620232413j:image
f:id:yokohamamiuken:20220620232432j:image
f:id:yokohamamiuken:20220620232450j:image
f:id:yokohamamiuken:20220620232416j:image
f:id:yokohamamiuken:20220620232447j:image
f:id:yokohamamiuken:20220620232445j:image
f:id:yokohamamiuken:20220620232421j:image
f:id:yokohamamiuken:20220620232411j:image
f:id:yokohamamiuken:20220620232435j:image
f:id:yokohamamiuken:20220620232429j:image
f:id:yokohamamiuken:20220620232405j:image
f:id:yokohamamiuken:20220620232437j:image
f:id:yokohamamiuken:20220620232442j:image

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

 

┳┳┳┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳┳┳┳

 

Instagram・Twitter    どちらも

@yokohamamiuken  (よこはまみうけん)

 

基本、毎日更新しています!! 

┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

個室もんじゃ こぼれや 囲 (もんじゃ焼き / 月島駅、勝どき駅、築地駅)

 

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。