みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

【パキスタン産】ジャムビスケット&ケーキラスク(アルファラスーパーマーケット)

 

先日、池袋に行く機会がありました。

ついでに、前々から行ってみたいと思っていたハラルマーケットへ。

 

お店自体は雑居ビルの4階にあって目立ちませんが、こういうお店にしては清潔感があってキレイですね!!

 

f:id:yokohamamiuken:20220414011542j:image

 

お店は、アルファラスーパーマーケットさん。

雑居ビルの4階にあって目立ちませんが、なかなか広くて品揃え豊富。

 

乾燥デーツや、本場のレトルトカレー、ミックススパイスなど。

缶詰やピクルスなども売っておりフレッシュです。


f:id:yokohamamiuken:20220414011547j:image

 

基本、パキスタンのものが中心なようですね。

冷蔵庫には大量のヒツジ肉。

 

それも日本人向けの店にはなかなかない骨付き肉などがあり、これは使い勝手が良さそう。

家の近くにあれば、絶対に通ってしまうお店です。


f:id:yokohamamiuken:20220414011545j:image

 

さて、そんなアルファルスーパーマーケットさんで気になったのがこちら。

パキスタン製のお菓子です。

 

◆◇◆ジャム デライト バター ビスケット◆◇◆(税抜390円)

 

パッケージが美味しそう!!

f:id:yokohamamiuken:20220414011553j:image

 

基本、箱は英語とウルドゥ語の表記ばかりでサッパリ読めないんですよね。

しかし、親切に日本語のシールが貼っており、原材料くらいは分かるようになってます。

 

これを見る限りでは、なにやら変なものは入っていないもよう。


f:id:yokohamamiuken:20220414011528j:image

 

早速いただいてみました!!

うん、サクッとフワッと軽い食感。甘さも控えめで食べやすいです。

 

真ん中の「りんごジャム」が真っ赤すぎて本当にリンゴ!? と思うんだけどね。

また、このジャムが歯にヌトヌトくっつくので好みは分かれるかも (ノ∀`)

 

総じて、エレガントで日本人にも食べやすいお菓子です。

 
f:id:yokohamamiuken:20220414011531j:image

 

次は買うつもりはなかったんだけどね。

 

◆◇◆ケーキラスク◆◇◆(価格不詳)です。

 

こちらはお店のおじちゃんがオマケしてくれたもの。

パキスタンのラワールビンディ出身のようで、イスラマバードに行った事がある旨伝えたらたいそうお喜びになり、「コレ、ワタシガイチバン好キナ、オカシ!!」といってプレゼントして下さいました。

 

良い人!!


f:id:yokohamamiuken:20220414011534j:image

 

こちらも、特段おかしなものは入っていないようです。

まぁ、今さら添加物を気にして何になる、ですが、いちおうね。


f:id:yokohamamiuken:20220414011539j:image

 

このお菓子はすごいです!! サックサク!! シャグッシャグ!!

口の中の水分が、持っていかれるのなんの!!

 

しかも、やたらパラパラこぼれるので屋内向けではありませんね。

スパイスの独特な香りが効いているのも、好みの分かれるところでしょう。


f:id:yokohamamiuken:20220414011536j:image

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

今回はなかなか珍しいパキスタン製のお菓子を頂きました。

近所のスーパーなどでは、なかなか売ってませんが話のタネに良いと思います。

 

特にジャムのビスケットは、日本でも充分に通用する味なので、パーティの席などにただお菓子を持っていくよりも、パキスタン製のお菓子は話題性があって「ウケる人には」ウケると思います。

 

 

┳┳┳┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳┳┳┳

 f:id:yokohamamiuken:20220114153826j:plain

┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

 

 

 

 

 

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。