みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

中区曙町の「DIEM HEN レストラン」でベトナム料理テイクアウト

 

曙町という、横浜屈指のピンクな街を毎日のようにバイクで走っております。

そんなさなか、いつの間にかベトナムレストランが開店しているのに気がつきました。

 

曙町の期待の新規開拓店「DIEM HEN レストラン」さんです!!


f:id:yokohamamiuken:20220304235423j:image

 

店内は、若くてニッコニコのニーさんがひとり。

猛然と入店すると、おぉっ!! 中きれい!! 個室円卓あるし!!


f:id:yokohamamiuken:20220304235400j:image

 

テーブル席もひろびろとしていて、席数も多くて使い勝手よさそう。

なにしろ清潔感があってイイ!!


f:id:yokohamamiuken:20220304235408j:image
f:id:yokohamamiuken:20220304235354j:image

 

さて、先ほど出てきたニッカニカなおニーさん。

「テイクアウトできますか?」と声かけてみました。

 

すると、

「 バ イ ト ダ カ ラ シ ラ ナ イ 」

 

ぅおぃ!!!

 

すかさずグーグル先生の翻訳で、ベトナム語に翻訳。

すると、おニーさんどこかへ電話してベトナム語で指示を仰いでます。

 

すぐにニッコニコのおネーさん、ママチャリで登場。

こちらは日本語が少し通じました。

 

てなわけで、テイクアウトできるって事で!!

 

◆◇◆Bánh Mì Thập Cẩm◆◇◆(ミックスバンミー:税込690円)

◆◇◆Bún Cá◆◇◆(魚そうめん:税込900円)

 

ヨロシク!!

 

しばらくして手渡されたのは、まさかのビニール袋 笑

そういや近くの華隆餐館で持ち帰るする時もビニール袋に直入れだし、まぁこんなものかな?

 

原付のメットインの中で自立するわけもなく、まぁきちんと縛ってあるし大丈夫かな。

そのままメットインで持ち帰りましたが、まったくこぼれてませんでした。


f:id:yokohamamiuken:20220304235415j:image

 

別添えで麺。

丸い断面の麺で、量もたっぷり、温度もアツアツです。

 

たっぷりの野菜が添えられているのが嬉しいね。

 

f:id:yokohamamiuken:20220304235410j:image

 

具材としては、厚揚げがたくさん。

さらに、カリッカリな魚のカラアゲです。

 

両方とも揚げ物なので、けっこうな食べ応えだよこれは。


f:id:yokohamamiuken:20220304235405j:image

 

さっそく、つけ麺のようにしていただきました。

本来はスープに麺をバシャーンしてラーメンのようにするんですが、なんとなくつけ麺風に。

 

魚と小エビのダシがガッツーンと聞いていて、これは素晴らしい!!

麺もモチモチで食べ応えあるし、量もしっかり入っていて素晴らしいね。

 

具材はまぁ・・・見ての通りですが、これはスープのダシを楽しむ料理かな。


f:id:yokohamamiuken:20220304235402j:image

 

バインミーは、フランス植民地時代の残滓でしょう。

フランスパンにいろんな具材を挟んだ、ベトナムサンドイッチ。

 

ミックスだけあって、具材の種類もニンジン、玉ねぎ、肉、パクチーなど色々です。

まぁ、これで690円なら良いんではないかい??


f:id:yokohamamiuken:20220304235428j:image

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

このお店はできたばかりということで、まだまだ慣れないところが多いようですね。

しかし、ハマっ子の皆さん、かつて文明開化でいろんな文化を吸収してきた街なんですから!

 

その時のおおらかさで、このお店を見守ってほしい。

まだ開店したばかりだし、いろいろ慣れないようですが応援したくなるお店です。

 

f:id:yokohamamiuken:20220304235413j:image

 

お店もきれいですし、店員さんも日本語が不自由な中でニコニコと丁寧。

メニューもものすごく多いし、ランチメニューもしっかりあるし、これは使い勝手が良いお店だなぁと思います。


f:id:yokohamamiuken:20220304235418j:image

 

このお店はテイクアウトに対応されているのもイイ( ´ ▽ ` )!!

お値段も手頃だし、これはまた横浜に良いお店が出来てくれたなぁ、目を細めたのでした。

 

備忘録としてメニュー写真を載せておきます。

 

f:id:yokohamamiuken:20220304235500j:image
f:id:yokohamamiuken:20220304235538j:image
f:id:yokohamamiuken:20220304235452j:image
f:id:yokohamamiuken:20220304235508j:image
f:id:yokohamamiuken:20220304235541j:image
f:id:yokohamamiuken:20220304235535j:image
f:id:yokohamamiuken:20220304235546j:image
f:id:yokohamamiuken:20220304235503j:image
f:id:yokohamamiuken:20220304235516j:image
f:id:yokohamamiuken:20220304235543j:image
f:id:yokohamamiuken:20220304235519j:image
f:id:yokohamamiuken:20220304235527j:image
f:id:yokohamamiuken:20220304235530j:image
f:id:yokohamamiuken:20220304235457j:image
f:id:yokohamamiuken:20220304235511j:image
f:id:yokohamamiuken:20220304235522j:image
f:id:yokohamamiuken:20220304235533j:image
f:id:yokohamamiuken:20220304235525j:image
f:id:yokohamamiuken:20220304235513j:image
f:id:yokohamamiuken:20220304235455j:image
f:id:yokohamamiuken:20220304235505j:image

 

 

 

再訪希望値:★★☆ 機会があれば

 

┳┳┳┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳┳┳┳

 f:id:yokohamamiuken:20220114153826j:plain

┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

DIEM HEN レストランベトナム料理 / 伊勢佐木長者町駅日ノ出町駅関内駅
テイクアウト総合点★★★☆☆ 3.5

 

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。