みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※いままではカタい文章の書き方でしたが、徐々に改めていきます。

人生初のイカエギング!! なんとかボウズはまぬがれました

10月も終わりに近づいた今日この頃、かなり久々に釣りをしてきました。

それまでは横浜の釣りスポットとして名高い金沢区の福浦岸壁が根城だったのですが、横浜の釣り仲間の皆様ならご存知の通り、もう釣りができなくなってしまったので・・・

 

しばらく故郷を亡くしたような気がして釣りから足が遠のいていましたが、ふとしたきっかけでエギングに興味を持ち始めていたんですね。

で、このたび釣具屋で安いエギングセット(6本入って980円!!)を購入して、ようやく行ってきました!!

 

場所は根岸港。

ここも原付であれば行きやすい所です。

沖合には大型のLNGタンカーがダグに引かれていく懐かしい光景。

久々だなぁ、この横浜港の絵を撮るのは。

この船はオーストラリアの「NW STORMPETREL」。

 

f:id:yokohamamiuken:20201028232545j:image

 

朝10時から開始、潮まわりは中潮。まぁまぁです。

先にエギングに来ていた方数人と少し話したが、今日は全然気配を感じないそう・・・

うーん。ちょっと先が思いやられるなぁ。

事前にYouTubeで学習していた通り、投げてはシャクり、投げてはシャクり。

 

シャクりのタイミング、回数を変え、エギの色を変え、表層から底(ちゃんと底まで行ってるかどうかは微妙だけど)まで舐め回すように攻めてみたが、まったく手応えを感じませんでした。

 

少なくとも、エギング歴7年とおっしゃる先輩にやり方を教わりながらやってみまして、その先輩も同じ結果でしたからこの日はイカさんそのものが乏しかったようです。

 

仕方ない、内海がわに場所を変えてみよう。

ここは足場が良くて釣りやすいなぁ!!


f:id:yokohamamiuken:20201028232554j:image

 

開始15分で、シャクる重さがドスンと重くなりました。

おおっ???

焦らず巻いて巻いて、ようやっと小さめなイカさんゲット!!

生まれて初めてのエギングでのイカでした。

この後、ホタルイカみたいなやつも釣れましたけれどリリース。

 

f:id:yokohamamiuken:20201028232557j:image

 

朝10時から16時半までやったわりにはシブい釣果でしたが、生まれて初めてエギを振ったにしてはまぁまぁだと思うことにしましょう!!

ボウズでなかっただけでも良かった良かった。

 

しかし、帰ろうと片付けていると他にエギを振っている人が次々に良型を揚げ始めてました。

「もう帰るの!? サッパの群れを追ってたくさん来てるよーー!!!」なんて声をかけてもらったりもしましたが、子の保育園のお迎えやらあるので涙を飲んで釣り場を後にしたのでした。

 

ウキ釣りも楽しそうなので、今度はウキも垂らしながらやってみようっと。