みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※いままではカタい文章の書き方でしたが、徐々に改めていきます。

末吉町の「J's Store」でCセットの持ち帰り

横浜・黄金町の巨大売春窟がまだ現役だった平成のころまでは、ずいぶんとタイ人の姿を見かけた末吉町タイ人街。今となってはその数もだいぶ減りましたが、今なおあちらこちらでタイ人向けのタイ料理屋や食材店を目にします。

 

こちら「J's Store」もそのうちの一店で、しかして実に本格的で美味しいので日本人の間でも有名になり、コロナ禍の前はいつ行っても満席が当たり前の人気店でした。

このお店は山本ありさんの「まんぷく横浜」でも紹介されています。

 

f:id:yokohamamiuken:20200417214359j:image

 

このコロナ禍のせいで、現在はこのお店ですら、お持ち帰りのみという対応方です。

なので、今回は「Cセット」(1390円)を原付でお持ち帰り。みうけんイーツですね。

 

このCセットは、パッタイトムヤムクン、青パパイヤサラダという構成。

うん、このお店の料理は、器が安っぽいペラッペラなパックになって、トムヤムクンなどは袋に入ってきた荒くれっぷりなのに、それでも美味しそうに見えてくるから不思議ですよね。


f:id:yokohamamiuken:20200417214349j:image

 

まずはパッタイ

まぁ、平たく言えばライスヌードルのタイ風焼きそばです。

これは野菜たっぷり、そしてさほど辛くなくて子供でも食べられると思います。

なんとも深い味わいで、おぉ美味なるかな。


f:id:yokohamamiuken:20200417214345j:image

 

トムヤムクンは、さすがに器に移しました。ついでにレンジでチン。

旨辛でコクがあって具沢山で甘さもあって、でもウマ酸っぱい!!

この複雑な味わいはタイ料理ならでは。

世界三大スープに数えられるのがわかる気がします。あと二つは何だっけ?

 

f:id:yokohamamiuken:20200417214356j:image

 

青パパイヤサラダはけっこうピリ辛ですね。

なんといっても、青パパイヤの独特なカリサクシャクコリ感がたまらないのですよ。エビの旨味もよく出ているし、酸っぱさ、辛さ、甘さ、歯ごたえなどが混然一体となった深い深い味わいです。

 

f:id:yokohamamiuken:20200417214352j:image

やはり、この界隈ではクァクンティムさんか、このJ's Storeさんが群を抜いて美味しいお店だと思います。

また次回もお持ち帰りで楽しみたいと思いますよ。

どうか、このコロナ禍なんぞに負けずになんとか収束まで持ちこたえてほしいものです。

 

御造作!!

 

↓↓↓食べログもごひいきに願います↓↓↓

J's Storeタイ料理 / 日ノ出町駅伊勢佐木長者町駅黄金町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7