みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※いままではカタい文章の書き方でしたが、徐々に改めていきます。

2020-04-19から1日間の記事一覧

長者町の「五条人糖水舗」で骨付き鶏肉飯の持ち帰り

黄色い看板に長蛇の列をなし、その近くにはキノコをクリニックする不二子ちゃんがいるようなど~~~しようもない界隈です。 そんなところにあるのが中国全土でチェーン展開しながら、記念すべき日本進出1号店をこんな所に出しちゃった「五条人糖水舗」さん…

末吉町の「J's Store」でCセットの持ち帰り

横浜・黄金町の巨大売春窟がまだ現役だった平成のころまでは、ずいぶんとタイ人の姿を見かけた末吉町タイ人街。今となってはその数もだいぶ減りましたが、今なおあちらこちらでタイ人向けのタイ料理屋や食材店を目にします。 こちら「J's Store」もそのうち…

仲通の「ユリショップ」でブラジル弁当の持ち帰り

鶴見区の仲通界隈は、港湾や京浜工業地帯で働く労働者達が多く住む場所として、ブラジルなど南米系の住民と沖縄系の住民の集住する地域となっており、山本ありさんの「まんぷく横浜」にも登場してきた、国際色豊かな街です。 その中でも、ここユリショップは…

出田町 出田ふ頭の「波止場食堂 出田町店」でカツカレー

神奈川新町駅の東側にある出田ふ頭の中にある、港湾厚生センターの中にある食堂です。ここは海員生協のように、海で働く港湾の男たちやコンテナを運ぶトラッカー達でいつも賑わっていますよね。 メニューもいろいろあります。 カレー、丼、定食、そばうどん…

渋谷区 渋谷の「ワンダーケバブ」でケバブ丼の持ち帰り

久々にやって来ました、渋谷駅前のワンダーケバブ。 渋谷に書類を届けに来たついでに、こちらに寄って帰って持ち帰りすることが多かったのですが、最近はコロナ禍により書類搬送の日が減ったので、渋谷に来る回数も少なくなりました。ずいぶん久しぶりですね…

師匠に近づこうと山を登った 弘法山の亀の子石(秦野市)

秦野の里を眼下に一望する小高い山全体に広がる弘法山公園は、家族連れが多く集まる美しい公園であると共に、その昔弘法大師が修行されたとも伝えられている関東屈指の霊山であり、かつては真言宗の聖地ともされた山である。 その弘法山公園へ上がっていく小…