みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

外食しにくい時期だからこそ・・・家族で串揚げを楽しむの巻

うちの子たちは、元来串揚げが大好きです。

よくチェーン店の「串家物語」に行くのですが、やはり好きな具材を好きなだけとってテーブルで衣をつけてあげて頂く、という過程が実に楽しいし、イベント性もあって楽しいのです。

 

しかし、世間はコロナ禍により不要不急の外食は控えなければならない時期。

1人だけでの昼食はしますが、家族そろっての外食、特にバイキング形式は控えたいところ。

 

そんなワケで、購入したのがこちらです。

 

f:id:yokohamamiuken:20200401123945p:plain

「ほんわかふぇ 電気卓上串揚げ鍋 HR-8952」

amazonにて3850円。

 

電気式卓上串揚げ鍋という事です。

単に揚げ物鍋としても使えますね。

 

さっそく、竹串を大量に買い集めて具材を作りました。

まずは牛肉、豚肉、ウインナー。

 

f:id:yokohamamiuken:20200331214422j:image

 

野菜も欲しいですからね!!

オクラ、アスパラ、しいたけ、ズッキーニ。


f:id:yokohamamiuken:20200331214445j:image

 

海鮮はイカとエビ。


f:id:yokohamamiuken:20200331214449j:image

 

こちらは鶏のから揚げです。

片栗粉をまぶしたので、後は揚げるだけです。


f:id:yokohamamiuken:20200331214425j:image

 

さっそく、衣も用意。

小麦粉・・・を買い忘れたので、韓国のチヂミ粉に卵を混ぜて、ゆるめに水で溶く。

それと、別ボウルにパン粉を用意。

ソースはウスターソースです。少しサラサラだから、それっぽい。


f:id:yokohamamiuken:20200331214432j:image

 

各馬一斉にスタート!! とか戯言を抜かしながら、一気に入れてさっそく大変なことになってます。


f:id:yokohamamiuken:20200331214437j:image

 

う~~ん、それっぽくできました!!

これはウインナーです。

ここには写ってないですが、一口サイズのチーズも揚げたらなかなか美味しかったです。

外はサクサク、中はトロ~リ!!


f:id:yokohamamiuken:20200331214441j:image

 

エビは先に殻をむいておくのがポイント。

尻尾も邪魔なのでとっちゃいましょう。

尾から串を指して、太い胴の部分が下を向くようにするのがポイント。

これで火の通りも良くなります。


f:id:yokohamamiuken:20200331214429j:image

 

豚肉もジューシーでうまいわよ!!

ソースは2度付け禁止ね!! とはいいつつ、自宅なので2度づけしちゃいました。


f:id:yokohamamiuken:20200331214411j:image

 

揚げ物って意外とたくさん食べられないもんですが、家族でワイワイ楽しくやれば結構な数がいただけます。

今更こんなもん飲んだって遅いかもしれませんが、「気はこころ」といいますからな!!


f:id:yokohamamiuken:20200331214454j:image

 

家族4人で何串食べたかな?

特に数えませんでしたが、好きなものを好きなだけ食べて、おなか一杯です。

これで材料費はかなり安いし、竹串と油と衣があれば、冷蔵庫の在庫セールにもなるので、これはオススメですよ!!


f:id:yokohamamiuken:20200331214416p:image

 

「ほんわかふぇ 電気卓上串揚げ鍋 HR-8952」で揚げれば調理も簡単、後片づけもらくちん。

鍋は取り外せませんが、キッチンペーパーで拭けばきれいになりました。

これは手軽だしコンパクトなので、家族3~4人までであればオススメです。

 

 

いま、コロナ禍でなかなか外食ができない悲しい時期ですが、このような楽しい食事をたくさんして、家族で乗り切りたいと思います。

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。