みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

2020-04-02から1日間の記事一覧

西区みなとみらい MARK IS みなとみらいの「プロントイルバール MARK IS みなとみらい店」でモーニングパンセット

みなとみらい線のみなとみらい駅を降りて、マークイズの中に入っていくと上島珈琲の奥にコソッとあるプロント。 ここでは格安なわりにガッツリしたモーニングを頂けるので、ちょっと時間を早めに出てきたサラリーマンでいつもにぎわっています。 今回は「モ…

中区錦町 本牧マリンハイツの「百鶴楼」で鶏肉唐揚げ定食

陸の孤島・本牧のなかでも、さらに訪れる人が限られてくる錦町のマリンハイツ。 もとは港湾労働者むけに開発された団地で、周囲はコンテナヤードが並んで昼夜なくコンテナを満載したトレーラが忙しく行き来するところです。 当然、ガッツリガテン系の食事処…

奈良県奈良市鶴福院町の「うめもり なら町本店」でうなぎ四色ちらし

奈良県奈良市となっていますが、実際に奈良に行ったわけではありません。 こちらは横浜市港南区の京急百貨店で出店されていたものです。 うめもりというのは有名なお店で、一度は行ってみたいと思っていたので今回試しに利用させていただきました。 今回購入…

港南区上大岡西 京急百貨店の「つな八」でえび天丼弁当

上大岡の京急百貨店、地下1階にある天丼屋さん。 うわっ。デパ地下だよ!! いつもはしがない中華の尻ばかり追いかけている貧乏人も、たまには背伸びしてみたくなる時があるのです。 今回は「えび天丼弁当」(961円)。 えび3本、野菜、小えびのかき揚…

南幸 クイーンズ伊勢丹横浜 の「濱うさぎ クイーンズ伊勢丹 横浜店」でいちご大福&麩まんじゅう

相鉄横浜駅より地下鉄へ乗り換える途上にある、クイーンズ伊勢丹。 みうけんの動線上にビシッと合っているので、たまにフラッと吸い寄せられてます。 その中にある、濱うさぎ。 濱うさぎは、「ハマ」という字には過剰に反応する横浜大好きハマっ子の中では言…

西区南幸 相鉄ジョイナスの「ウフ タマコ サンド FOOD&TIME ISETAN YOKOHAMA店」でデンマーク産チーズタマゴサンド

相鉄横浜駅から地下鉄に乗り換える途上に、相鉄ジョイナスがあります。 市民の中ではジョイナスと呼ぶ場合が多いですが、その女医茄子の地下一階にコソッとあるのが、こちらのお店ですね。 食べるとウフッと嬉しくなる、ウフタマゴサンド。なんとタマゴサン…

外食しにくい時期だからこそ・・・家族で串揚げを楽しむの巻

うちの子たちは、元来串揚げが大好きです。 よくチェーン店の「串家物語」に行くのですが、やはり好きな具材を好きなだけとってテーブルで衣をつけてあげて頂く、という過程が実に楽しいし、イベント性もあって楽しいのです。 しかし、世間はコロナ禍により…