みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

【イタリア製】サンタルチア・フジッリ トルコローレ(肉のハナマサ)

今回はイタリアから。

イタリアはパスタの国。さまざまな形、種類のパスタが出回っていて、その数が多すぎていったい何種類で回っているのか把握しきれないんだそうです。

 

今回はパスタの中でもフジッリと言われるもので、らせん状に巻かれたショートパスタのことを言いますが、特にこのサンタ・ルチアのフジッリ トルコローレは従来の白に比べて緑と赤が加わり、彩りもよくなっているのが特徴です。

 

f:id:yokohamamiuken:20191103181249j:image

 

裏面には原材料名が書かれていますが、

  • デュラム小麦のセモリナ
  • トマトペースト
  • ほうれん草パウダー

これが原材料です。

てっきり赤104号とかが使われていると思ったら、これなら安心して頂けますね。

 

f:id:yokohamamiuken:20191103181239j:image

さっそく、職場の食事当番の際にゆでてサラダの付け合わせにしてみました。

だいたい40人分で2袋使います。茹で上げてオリーブオイル、マヨネーズ、シーザードレッシング、ハーブソルトなどを混ぜ混ぜ。


f:id:yokohamamiuken:20191103181257j:image

 

見た目も彩りもよく、ふっくらと美味しいマカロニサラダが出来上がりました。

やはりこのサイズのショートパスタは使い勝手がいいですね。

 

f:id:yokohamamiuken:20191103181404j:image

これで1袋130円前後。

とてもコスパもよいし、これからもいろいろと利用させていただきたいと思います。