みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

青葉区美しが丘 の「CLASSICAL PASTA」でAコース

 

「イタめし」と呼ばれ親しまれ、老いも若きも、男も女も大好きなイタリアン。

 

文明開化の時代から積極的に外国の文化を受け入れてきた横浜市にも、美味しいイタリアンのお店はたくさんあります。

その中から、今回特に紹介させて頂きたいのがこちら。

 

東急田園都市線「たまプラーザ駅」から歩いて徒歩5分、ビルの2階にある「CLASSICAL PASTA」さんです。

 

f:id:yokohamamiuken:20240322123435j:image

 

さて、今回はお昼の開店と同時に訪問させていただきました!

テーブル席に円座(わろうだ)というしつらえも良いですね。


f:id:yokohamamiuken:20240322123355j:image

 

店内には眺めているだけで落ち着く、木目のテーブル。

1人〜2人でじっくり語り合いたい方のために、カウンターもあります。

 

大きくて開放感のある窓からは、春の日差しが差し込んで優しい空間です。

やはり、人間は木に触れていると落ち着くんだなぁと思います。


f:id:yokohamamiuken:20240322123333j:image

 

このお店は、2023年9月にオープンされたばかりの新しいお店。

手動のスライサーで丁寧に切り出した生ハムと、地元の農園から仕入れた新鮮なお野菜を存分に用いたお料理が自慢とのこと。

 

この時もフレッシュな原木(削る前の生ハム)から生ハムがシュコンシュコンと削られていました。

スタッフさんのお仕事の合間に、パチリと1枚。


f:id:yokohamamiuken:20240322123406j:image

 

ランチは手軽かつ、クラシカルなランチメニューが人気のようですね。

いっぽう、ディナーではソムリエさんが厳選されたワインとのマリアージュが楽しめるそうです。

 

今回はお昼に訪問したので、ランチコース2種類の中から選ぶことに。

 

▼Aコース(2400円)

 生ハムサラダ・パスタ・スープ・ドリンク・ドルチェ

 

▼Bコース(1750円)

 サラダ・パスタ・スープ・ドリンク

 

このパスタが月替わりだそうで、どれも気になってしまいますよね。

がっつりお肉のボロネーゼもいいし、マッシュルームの風味が鼻を抜けるシャンピニオンも食べてみたい。

 

しかし、ここは滅多に食べられないラザニアにしよう。

と、いうわけで「Aコース」(2400円)お願いします!

 

▼サラダ

 

見た目にも鮮やかで、色とりどりのお野菜がたっぷり。

これだけ多くの種類のお野菜を使ったサラダは、自宅ではまず作れないから実に嬉しいです。

 

手前には大根もち・鳥ハムのバルサミコソースがけ・サラミ・カポナータ・オムレツ。

なーんとも豪華ではないですか!


f:id:yokohamamiuken:20240322123340j:image

 

しっかり乗った生ハムは、彩りもよく塩分もキリッと聞いて美味しいです。

これはワインが欲しくなりますねぇ。

 

シャキシャキなサラダに、しっかりと塩気と旨味を閉じ込めた生ハム。

これほどまでに美味しい組み合わせは、なかなかありませんよね。


f:id:yokohamamiuken:20240322123347j:image

 

▼パスタ(ラザニア)

 

出てきた瞬間に、おぉぅ! と歓声を上げてしまった豪勢な逸品。

全体からホコホコと美味しそうな湯気が立ち上って、こんなにエンタメ性のあるパスタも初めて見ました!


f:id:yokohamamiuken:20240322123442j:image

 

炙って焦がし目をつけたベシャメルソースがキラキラ輝いています。

ラザニア自体なかなか珍しいけれど、ここまでクオリティの高いラザニアにはそうそうお目にかかれるものではありません。


f:id:yokohamamiuken:20240322123324j:image

 

カトラリーでザクザク切ってみると、何層にも重ねられた板状のもっちりパスタ。

その間には、たっぷりと具材が挟んであります。


f:id:yokohamamiuken:20240322123243j:image

 

グッと持ち上げると、たっぷりのチーズが伸びる伸びる。

これはパスタ好きのみならず、チーズ好きにもたまらん一杯。

 

バクッと食べてみると、一気にお口に広がる、お肉とチーズの力強い旨味!

そこにコッテリ濃厚なベシャメルソースの美味しさが広がって、これは最高です。


f:id:yokohamamiuken:20240322123303j:image

 

ラザニアは、細長い「スパゲッティ」とはまた違った美味しさを持つパスタですよね。

「小麦粉を練った食品」は世界中にあふれていますが、このラザニアの独創性は抜きん出ていると思います。

 

お肉やソースの美味しさをたっぷりまとって、もっちもちな食感を楽しめる逸品。

パスタは食感を楽しむものですが、このラザニアはなおさら。


f:id:yokohamamiuken:20240322123317j:image

 

▼ドリンク

 

このお店はコーヒーにもこだわりがあるようです。

食後に嬉しい、ビシッと苦味を効かせた、ビターでパワフルなコーヒー。

 

美味しいお食事でまったりしたお口を、バシッと引き締めてくれる一杯でした。

やはり食後のコーヒーは大切なひとときですよね。


f:id:yokohamamiuken:20240322123310j:image

 

▼本日のドルチェ

 

この日のドルチェはパンナコッタ。

スッキリとヨーグルト風味のムースに、フルーツの酸味がグッと加わって爽やかな逸品です。

 

脇に添えられた、オレンジケーキが良きアクセント。

スッキリした甘さのパンナコッタと、ビシッと苦味を効かせたコーヒーの相性はバツグンでした。

f:id:yokohamamiuken:20240322123414j:image

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

今回紹介したのは、「CLASSICAL PASTA」さん。

たまプラーザ駅から5分ほど歩いたビルの2階にある、まさに隠れ家といった感じのお店です。

 

たまプラーザ駅前には大きな商業ビルも立ち、たくさんの美味しいお店が軒を連ねていますよね。

それでも、この隠れ家のようなお店にはたくさんのお客さんが訪れて、片手にワインを嗜みながら美味しいパスタを食べていらっしゃいました。

 

これも実力の証、さすがグルメな方が集うお店です。

 

決して目立たない隠れ家のようなお店だけれど、クチコミがクチコミを呼んでお客さんを連れてくる。

まさに、隠れ家の人気店と呼ぶにふさわしいお店でした。

 

たまプラーザ駅から徒歩5分、「CLASSICAL PASTA」さんはオススメのお店です。

 

お試しを!

 

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

CLASSICAL PASTAイタリアン / たまプラーザ駅
昼総合点★★★☆☆ 3.9

 

 

 

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。