みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

真金町の「お食事処 いちばん 真金町店」で一番セット

雨が降りしきる中、やってきたのは大通公園ぞいにある「御食事処 一番」。食べログでは「いちばん」ですが、お店のテントは「一番」です。

 

f:id:yokohamamiuken:20190308103448j:image

 

もうね、このお店を多く語る必要はないでしょう。客層を見渡してみてよ!  昭和40年代の日活撮影所の休憩室かっつーの!!

しかし、決して主役級はおらず、あくまでも通行人Aや労働者Aが主体なのであります。

 

さて、今回はコスパの高い「一番セット」(890円)。

出てくるのも早くて、時間ない時にも助かる!!


f:id:yokohamamiuken:20190308103510j:image

 

はい、ラーメンとライスと炒めもの、小鉢どれをとってもしっかりと量もあり、これで満腹にならなかったらもはやビョーキですわ。

 

まずは、Mサンマーメンから。

やはり野菜が主体だけあり、あっさり目な味付けです。

中細麺は縮れもあり、茹で加減もよくシコシコな食感。シコシコが分かればもう大人!!

アンカケには、キャベツ・もやし・ニラ・キクラゲ・人参・タマネギ・肉と豊富な種類の野菜が入り食べ応えがあります。


f:id:yokohamamiuken:20190308103452j:image
f:id:yokohamamiuken:20190308103444j:image

 

Mニラレバーも、これがM? といった充実のサイズ。H高屋のレバニラ定食で出てくるより多いじゃーん!!

内容はもやし、ニラ、レバーがたっぷりで、卵も入る充実っぷり。

ニンニクがキッチリ効いた、まさに粋な下町仕様で白いごはんにしっかりとベストマッチしています。


f:id:yokohamamiuken:20190308103505j:image

 

シウマイは2個。

プリプリな食感で無難に美味しいですが、このあまりにもな無難さは既製品かなとも思わせます。それでも充分に美味しいよ!


f:id:yokohamamiuken:20190308103458j:image

 

ライスがねー、少し乾いたようなパサついた炊きかげんなんですが、これがまた良いんですよ。

このサンマーメン、ニラレバをがっつりと受け止めるベストコンディションなのです。

不思議だよね。量もたっぷりあって食べ応えは充分!


f:id:yokohamamiuken:20190308103438j:image

 

あとは、春雨サラダと白菜の漬け物です。

まぁ箸休めですね。


f:id:yokohamamiuken:20190308103434j:image

 

やー、野菜いっぱいお腹いっぱい!!

昔は夜勤明けで、こいつをツマミに瓶ビール(大ビン)を飲んだもんです。やはりこのコスパの高さは驚異的ですね。

 

備忘録として最近のメニューを上げておきます。

 

f:id:yokohamamiuken:20190307100601j:image
f:id:yokohamamiuken:20190307100547j:image
f:id:yokohamamiuken:20190307100537j:image
f:id:yokohamamiuken:20190307100541j:image
f:id:yokohamamiuken:20190307100552j:image
f:id:yokohamamiuken:20190307100606j:image
f:id:yokohamamiuken:20190307100557j:image
f:id:yokohamamiuken:20190307100532j:image

 

↓↓↓食べログもごひいきに願います↓↓↓

お食事処 いちばん 真金町店中華料理 / 伊勢佐木長者町駅阪東橋駅黄金町駅
昼総合点★★★★ 4.0

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。