みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのJog・CE50。時速30キロで見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

前里町の「千家本店」でラーメン並&のり

平戸桜木道路沿い、黄金町駅南太田駅の中間にある家系ラーメンのお店。

 

f:id:yokohamamiuken:20181204134803j:image

 

前々から気にはなっていましたが、なかなか行く機会にめぐまれずに月日ばかりが過ぎていましたが、この度めでたく訪問です!!

 

店内はカウンターのみ。

平日の昼過ぎで、先客は6名。まぁ8割がた席が埋まっている感じですね。

 

注文はオーソドックスに「ラーメン並」(700円)に「のり増」(50円)です。

威勢の良いお兄さんに食券を渡し、好みは全て「普通」でお願いすると、手際よく着丼です。

 

f:id:yokohamamiuken:20181204134819j:image

 

うーむ、やはりこれだけ見ても750円はコスパは良いと思う!!

最近、1000円近く取りながらうっすいスープにダルダルの麺、具は小さな豚足とレタスの千切りのみってのを食べたからなおさらでしょう。

湯切りはデボではなく片手の平ザルで華麗にチャッチャと返してたしね!!

 

さて、まずはスープから。

う〜ん。豚骨のコクが本当にうまい。

デフォルトでも油は多いので体が温まります。

醤油もいいアンバイで適度な塩気が効いています。

ごまが散らしてあり、良いアクセントになっています。

 

f:id:yokohamamiuken:20181204134843j:image

 

麺は大橋製麺の箱から出されていました。

いかにもな家系の麺。太くてモチモチ、スープによくからんで食べ応えはあり。

茹で加減も絶妙だし湯切りもしっかりです。

さすがですね!!

 

f:id:yokohamamiuken:20181204134901j:image

 

チャーシューはロース。

柔らかで、ホロりととろけます。

肉の旨味がしっかりしていて、噛めば噛むほどにジュワリと染み出してきます。

 

のりは7枚。

スープに浸して麺を巻いて食べると美味しいです。本当は別にライスを注文して、スープに浸した海苔でライスを巻くと最高なんですがカロリーがね 汗

 

ほうれん草はクタクタでスープをよく吸います。

 

うーん、評判は偽りてはなかったね。最初から最後まで、実にうまい家系ラーメンでした。

またガッツリしたラーメンが食べたくなったら再訪させていただきます!!

 

↓↓↓食べログもごひいきに願います↓↓↓

千家 本店ラーメン / 黄金町駅吉野町駅南太田駅
昼総合点★★★★ 4.0