明けです。
毎回ラーメンばっかじゃ能がないので、今日のお昼は自炊です。
肉のハナマサにてラムやトマトやジャガイモを買い込み、ビリヤーニ( بریانی )を作る。・・・とは言ってもミックス使うんだけどね。
National Biryani | Recipe Mixes | National Foods
何しろ同梱のレシピがサッパリ読めないから前回は失敗したけど、今回はYouTubeでレシピ動画みて予習したから、少し柔らかめながら、そこそこソレらしくできました。
鮮烈なスパイスとバスマティ、マトンやらトマトやら玉ねぎやらヨーグルトの組み合わせが素晴らしくて、いくらでも食えてしまいます(´Д` )
今回使ったスパイスとバスマティ米。
綱島のAGMトレーディングで買うことができます。
肉のハナマサで買った野菜や肉。
ヨーグルトやスパイスも。
マトン肉はヨーグルトに漬け、野菜を刻んで・・・
ギーで炒める。無ければ無塩バターでも。
ギーで炒めただけなのに、これだけでも香ばしくてうまそう。
肉とヨーグルトを投入。
スパイスも入れてグツグツ。
この時点では「水を使ってないカレー」。トマトやヨーグルトの酸味が効いていて、実にウマい!!
バスマティは10分くらいかな?
正確に測ってないけど、たっぷりのお湯で茹でます。少し芯が残るアルデンテの硬さにしたら、素早くカレーの上に敷いて・・・
すぐにフタをし、弱火で20分放置。
本当はご飯を下にしてカレーとサンドイッチすると、お焦げもできて良いみたい。
まぁ、そんな手抜きでもそれらしく出来ました。
スパイスが香ばしくて美味しいのはもちろん、ヨーグルトとトマトの酸味とコク、玉ねぎの旨味、ジャガイモのホクホク感と肉の香りが渾然一体となり美味!!
少し柔らかめですが、こういった料理にはやはりバスマティ米がよく合います。