みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

片平なぎささんとの思い出

2012年の1月28日、趣味のお寺巡りで千葉県の神野寺という古刹を訪ねた時の事。

 

御住職に御朱印を頂こうとしたが、何やらドラマの撮影がなされており御住職は多忙でしばらくお待ち下さい、と言われてしまった。

仕方なく寒空の中を待っていると、僧侶姿の初老の男性(写真右)が通りかかったので御朱印をお願いすると、何やら大変困惑されつつ『私はお坊さんじゃないんでねぇ』と笑われてしまった。


えっ? なんだ違うのか...。と再度寒空の中を待ち続けていると、その僧侶姿の男性から『そこは寒いでしょう、こちらにおいでなさい』と手招きをされ、暖房のついた和室に招かれ、お茶を頂いた。

 

貴方はナニをしに来たのか。ほう、御朱印めぐり。御朱印とは何ですか。という話になり、御朱印やお寺の事をいろいろと話すうちに、皆さんはヤメ刑探偵2というドラマの収録をしていて、今は他の人の撮影がなされている為休憩していたとのことであった。

また、手招きして下さった男性は山田明郷さんという有名な俳優であることが分かった。

 

脇で話を聞きながらお茶とお菓子を勧めて下さった女性(写真左)に、『あなたも女優さんですか?』と聞いたら『えぇ、まぁ...』と苦笑い。皆さんも苦笑い。ふーん、小道具係かお手伝いさんか何かかしらと思いつつお茶を頂いた。

他にも3人くらいの方々が、みうけんの御朱印帳を物珍しそうに見ていた。

 

あれから一年近くの月日が過ぎ去り、テレビ欄にてヤメ刑探偵2が放映される事を知り、さっそく見てみたら見覚えのある景色がたくさん出て来て感動した。

 

そして、『あなたも芸能人ですか?』という、今思い起こせば失礼極まりない質問に苦笑いしながらお茶を入れて下さったその人こそ、主演にして大女優の『片平なぎさ』さんである事を知ったのであった(´Д` )

 

f:id:yokohamamiuken:20181221153758j:image