みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

2019-12-20から1日間の記事一覧

相撲取りの病を癒した 瘡守稲荷(横須賀市)

横須賀市平作の、「瘡守稲荷」で知られる大蔵寺(だいぞうじ)のあたりは、俗に明登山(みょうとさん)と呼ばれ、今なお緑豊かな小山を背にして静かにたたずむ古刹である。 境内に入ってすぐに目に入るのは、注連縄を巻いた見事な槇の木で、この大木はこの寺…

錦町 マリンハイツの「百鶴楼」でスッポンの香味醤油蒸など

本牧の夜の闇にひっそりと佇む、知る人ぞ知る台湾料理店「百鶴楼」。もう、このブログをお読みくださる方にはよく知られた店だと思います。 とりあえず、外観だか内観だかわからないけれどパチリ。 この日は4人でお邪魔しました。 百鶴楼好きな4人ですが、寒…

日吉本町の「ハイ,ハウ アー ユー」でビーフカレー&パキスタン家庭風チキンカレーのハーフ&ハーフ

東急東横線日吉駅。ずいぶんと久しぶりですが、この日吉駅西口ロータリーの中にあるカレー屋さんです。 こちらも敬愛するグルメブロガー、恰幅の良い彼が褒めていたので気になっていたお店ではありました。 とは言っても、目線はどうしても右手の居酒屋の看…

西神奈川の「龍上海」で海鮮あんかけ焼そば

東急東横線、東白楽駅から岸根方面に向かう通り沿いにある街中華。 経営は大陸からはるばるやってきた夫婦のようで、この日は仲良し兄妹がテーブル席でくつろいでました。 こうやって、親が働く姿を見て育つのは大変良い事かと存じます。 店内はカウンター×…

上伊那郡辰野町辰野下辰野柳町の「鮨辰」で会食

長野県の中心部、「上伊那郡辰野町辰野下辰野柳町」。いったい、何回「たつの」って言わせれば気がすむの!! なお寿司屋さん。 もうね、この地にいつからあるのかな。 軽くン十年は経っていますが、この辺りには珍しく会席の環境を備えたお店です。 この時…

上伊那郡箕輪町の「モスバーガー 伊北インター店」でコーヒー

中央道、伊北インターを出て少しだけ南下すると153線沿いにひっそりとあるモスバーガー。 ちょっと到着時間が早すぎたので、時間つぶしに利用させて頂きました。 店内は普通にモスバーガー。 この時は日曜日の朝9時でしたが、時間をつぶそうにも開いてい…

笛吹市 中央高速道路 釈迦堂パーキングエリアの「釈迦堂パーキングエリア(下り線)スナックコーナー」で朝食

中央自動車道、釈迦堂パーキングエリア(下り線)のスナックコーナー。 朝早くからやっていて、深夜から動いているドライバーさんたちの強い味方です。 店内はカウンターとテーブル。 簡素な丸い椅子で、あまり座り心地は良くはありませんが、これで充分です…