みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

2019-09-21から1日間の記事一覧

綺麗に削り取られた 霊川寺の庚申供養塔(三浦市)

京急線の終点、三崎口駅から西の果てに向かうとそこは三戸の集落である。 相模灘の奥に遠く富士山を仰ぎ見る三戸海岸と、うっそうとした木々の中に細い道が入り組んで残る昔ながらの町並みが広がっており、このような狭い道こそが原付の力の見せ所である。 …

上大岡西の「松のや 上大岡店」でかつ丼

いつもお世話になっている上大岡パサージュの中のとんかつ屋さん。朝早くから夜遅くまで営業し、さらに交通系ICも使えるとあって使い勝手のよいお店です。 今回は平日の朝8時に来店。 仕事で疲れたら、濃いものが欲しくなるよねと自らに言い聞かせての「…

錦町マリンハイツの「百鶴楼」で油淋鶏定食

毎度おなじみの百鶴楼。 知る人ぞ知る陸の孤島、周りはさびれた団地と野ざらしのコンテナしかない、夜には真っ暗になる所に隠れるようにしてあるお店です。 もう、ここに来るのは何回目だろうってくらい通ってますが、相変わらずアニメ声の看板娘は健在です…

下永谷の「吉野家 環状2号線下永谷店」で焼魚牛小鉢定食

環状2号線沿いにある吉野家。 以前は、長距離を運転して旅行する際によくここで食事をして、ガッツをつけてから東名に乗ったもんです。 今回は「焼魚牛小鉢定食」(590円)にしてみましたよ。やはり提供が早いのは良いと思います。 味噌汁はワカメの味噌…

浅間町の「中国料理 八角」でワンタン麺

浅間下の交差点の脇にある中華のお店。 屋根に覆われているので全然気がつきませんでした。 店内は意外と広くて、テーブル席とカウンターがあります。やはりカウンターが落ちついていいですよね。 今回は「ワンタン麺」(690円)にしてみました。 スープ…

品濃町の「麺家 鶏豚大将 横浜東戸塚店」で鶏らーめん醤油

JR東戸塚駅近くにある家系インスパイアのお店。ふつう家系は豚骨を煮込みますが、こちらは鶏ガラを煮込んだという事で、同じようなコンセプトの店は港南区の「ちゃっちゃか」が有名ですね。 店内はカウンターのみ。 注文はもちろん「鶏らーめん醤油」(6…