みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

2019-07-06から1日間の記事一覧

山すそにひっそりと伝わる 不思議なダイダラボッチの足跡(横浜市港南区)

現在では環状2号線を数えきれぬほどの車が往来し、丘という丘に、谷戸という谷戸が住宅で埋め尽くされている地下鉄上永谷駅のあたりも、半世紀前には一面田畑の穏やかな農村地帯であったが、上永谷駅から少し離れた上永谷町や舞岡、野庭の一部には今なお静…

長者町の「華隆餐館」で四川担々麺

長者町、鎌倉街道沿いにある知る人ぞ知る刀削麺のお店。二郎の向かい側にある深夜までやっているお店です。 こないだ行ったばっかなんですが、前回は麻辣のうち「辣な麺」だったので、今回は「麻辣」を楽しみたくてやって参りましたよ。 前回はランチでした…

羽衣町の「ゆで太郎 関内羽衣町店」で天玉そば(温)

JRの関内駅から、すぐ鎌倉街道に入ったところにある「ゆで太郎」です。 角っこにあるので結構目立つお店ですよ。 今回はガッツリと「天玉そば」(450円)にしてみました。 温・冷が選べますが、雨が降っていて肌寒い日だったので、やっぱり温がいいです…

みなとみらい マークイズみなとみらいの「手作り点心舗 阿里城」で黒酢豚肉弁当

みなとみらい、マークイズみなとみらいの地下一階にある中華弁当のお店。 マークイズにはたまに行きますが、こちらは初めてかな。 今回は「黒酢豚肉弁当」(630円)にして見ましたよ。630円にしてはなかなか豪華な内容とお見受けしますが!? ごはんは…

石川町の「ジェイハン」でトルコ料理いろいろ

JR石川町駅を降りて、ちょいと小洒落た元町商店街にやってきましたよ。 こちらにひっそりとあるトルコ料理のお店。あまり目立たないお店ではありますが、実力は充分です。 ジェイハンというのはトルコの地中海側に近い地方都市の名前。こちらの店長さんの…

真金町の「お食事処 いちばん 真金町店」でレバニラ炒め&ライス

粋な下町にある中華のお店。以前は鎌倉街道沿いで24時間やってましたが、最近は移転してキレイなお店になり、営業も早朝から深夜に変わりました。それでも夜勤明けには重宝するお店です。 今回は野菜とご飯が食べたかったので、「レバニラ炒め」(730円…

長者町の「華隆餐館」で高菜牛肉麺

横浜の四川料理好き、麻婆豆腐好き、辛いもん好きならこの店を知らなければモグリである。 今や、そこまで断言しても良いんじゃないかと思うくらいに認知されてきましたよね。 もう何度も行っている店ですが、ここんとこご無沙汰でした。 今日は社長いないの…

海岸通の「海員生協大桟橋立ち食いコーナー」でカツカレー

大桟橋の入り口にある立ち食い食堂。 早い、安い、うまいを地で行くお店ですよ。 店の裏手はパイロット船の基地になっています。否が応でもミナト気分が高まる穴場ですよね。 今回は「カツカレー」(520円)です。 直接、現金を受け渡して使い捨て皿にて…