みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのJog・CE50。時速30キロで見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

2019-04-05から1日間の記事一覧

長福寺に残る子育て観音と魚籃観音の彫刻美(厚木市)

JR相模線相武台下駅を降り、南側の県道42号線から相模川を渡ると長福寺という曹洞宗の寺院がある。 ここまでくれば駅からも遠く離れ、訪れる人もまばらな寂しいお寺ではあるのだが、詳しい縁起は分からないものの古い歴史を持つであろうことは境内に並ぶ…

平塚市宮の前の「洋食エイト」でカスタムHとライス

平塚駅の北口を出て5分くらい歩いたところにひっそりとある、この辺りではなかなか評価が高い洋食屋さん。ずっと気になっていて「行きたい」に入れてありましたが、このたび縁あって訪問です。 店内はカウンター席と、小さなテーブル席のみという小ぢんまり…

小田原市曽我別所の「小田原牧場アイス工房」でアイスジェラート

小田原城跡公園での桜祭りで露店が出ていたので購入しました。 本来は曽我別所といい、小田原というよりも国府津寄りにあるお店だそうです。 けっこうな行列が出来ていましたが、回転が速くて15分くらいで購入できました。 アイスの他にもラムネや足柄茶な…

逗子市桜山の「味の大善」でからあげ定食

逗子です。 町名の由来は厨子に入った弁天様がいらっしゃるだなんて感じだし、あっちに石仏こっちに古刹じゃ一日かけても見物しきれませんやね。 で、逗子のお寺を参詣した後に立ち寄ったのがこちら、いかにも地元の方向けの「味の大善」です。 ここは、遠く…

ウィング上大岡の「すてーき大地 京急ショッピングプラザウィング上大岡店」で上ランプステーキ弁当

ウィング上大岡の地下にある、ステーキ弁当の専門店ね。持ち帰りのみです。 なにしろエスカレーター降りたらすぐ目の前だし、ステーキというのだけでもインパクトあるしね。 いつも混雑していて気にはなっていたのよね。 で、今回は機会あって「上ランプステ…

中区曙町の「カレーハウス・キッチンY」でビーフカレー

鎌倉街道沿いにある、ごく小さなカレー屋さん。気のいいおばちゃんが切り盛りしています。 このお店は、以前は伊勢佐木町の方にありましたよね。一時期だいぶ通ったんですが、いつの間にか無くなっちゃったんだなぁ、と思っていたら、実は移転していて気付か…

泉区中田西の「コメダ珈琲店 横浜中田店」でモーニング

長後街道沿位にある、コメダ珈琲店です。 朝早くからやっていて、分煙も徹底されていてイイですよね。 コメダ珈琲店はたまにモーニングで利用します。料理と飲み物が別会計な関東式ではなく、飲み物にパンなどがつく名古屋式です。 今回は小倉あんがつく「C…

厚木市愛甲西の「八仙閣」で四川麻婆豆腐定食

最寄駅は愛甲石田駅かな。それでも山に向かって15分くらい歩くでしょう。 東名厚木健康センターの向かいにある八仙閣居酒楼の本店なんだけど、目立たない地味なお店なので、よほど注意してないと軽く通りすぎちゃうのよ。 店の前にはベタベタとメニューや…