みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

逗子市桜山の「味の大善」でからあげ定食

逗子です。

町名の由来は厨子に入った弁天様がいらっしゃるだなんて感じだし、あっちに石仏こっちに古刹じゃ一日かけても見物しきれませんやね。

 

で、逗子のお寺を参詣した後に立ち寄ったのがこちら、いかにも地元の方向けの「味の大善」です。

 

f:id:yokohamamiuken:20190405215130j:image

 

ここは、遠く離れた横浜の街にまで評判が流れてくる実力店でして、前々から行きたいと思っていたんですよ。

 

それにしても見てよ、まあ。

店頭の見本のまずそうなこと!!

 

白米が玄米みたいな色になっちゃってるよ。


f:id:yokohamamiuken:20190405215018j:image

 

店内は4人がけテーブル×5、カウンター×4という構成です。

メニューにはご丁寧に英語も併記されてるんだけれど、果たして日本語がまったく分からない外人が来るのだろうか!?

 

まぁ、そんか戯言はさておき我が注文の「からあげ定食」(900円)が登場ですよ。


f:id:yokohamamiuken:20190405215032j:image

 

や〜、にんにくがかなり効いていて柔らかジューシー。

キャベツは手切りで、フライドポテトはホクホクアツアツです。


f:id:yokohamamiuken:20190405215103j:image

 

量もしっかりあって、もも肉1〜2枚分はあろうかね?

ガブリといくと、カリッとした衣に肉汁したたるジューシーな肉が現れて悶絶する美味しさです。


f:id:yokohamamiuken:20190405215013j:image

 

ごはんは、ふっくらだが少し固めな炊き加減。

これが中華や定食にあうんだよね。

 

あ、店頭の見本と違って白いごはんです。

量もたっぷりで、からあげの肉汁をよく受け止めてしみじみうまいですよ。


f:id:yokohamamiuken:20190405215026j:image

 

味噌汁ではなくミニラーメンというのも楽しいね。

少しの麺、コクのあるあっさりスープ、たっぷりのネギ。

 

なるほど、こういうのもアリだなぁ。


f:id:yokohamamiuken:20190405215039j:image
f:id:yokohamamiuken:20190405215112j:image

 

香の物は大根です。

きっと手作りでしょうけど綺麗な白色で、しみじみ美味しい大根ですなぁ。


f:id:yokohamamiuken:20190405215048j:image

 

このお店はコスパも良いし、味も良いし混雑するのも分かりますな。

あぁお腹いっぱい!!

 

逗子にはちょいちょい来るので、ぜひまた来たいと思います。

あ、神奈川新聞の「かながわ定食紀行」にも掲載されたみたいですよ。

 

 

 

↓↓↓食べログもごひいきに願います↓↓↓

味の大善定食・食堂 / 新逗子駅逗子駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。