みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのJog・CE50。時速30キロで見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

2019-03-13から1日間の記事一覧

下宮田の山村に伝わる虚無僧の伝説(三浦市)

今では時代劇などでしか目にすることのない虚無僧(こむそう)だが、本来は「薦僧」(こもそう)ともいい、普化宗(普化宗 - Wikipedia)の開祖となった普化禅師(普化 - Wikipedia)を慕う武士が有髪のまま薦座に座って修行をした事から、その名がついたと…

上大岡カミオの「すき家 上大岡カミオ店」でさば朝食

こうなんは上大岡にある商業ビル、カミオの1階にあるすき家。 交通系電子マネーが使えるとあって、もはや行きつけです。 今回は「さば朝食」(390円)を頂きました。相変わらず提供が早くて良いですね〜。 サバは小さめながらも、しっかりと脂がのってお…

前里町の「元祖カレータンタン麺 征虎 総本店」でタンタンメン&ニラ増し

黄金町の駅より徒歩2分くらい。 県道218号線沿いにある、深夜どころか翌朝までやっているタンタンメン屋さん。 店内はカウンターのみで、先客は1名のみ。ゆったりですなー。 いわゆるニュータンタンメン系統なんですが、こちらはカレー風味がウリなんだ…

【当店食べログ初クチコミ】伊勢佐木モールの「沙県食坊」で卤肉飯(ルーローハン)

伊勢佐木モール、ピアゴの近くに出来た中華のお店。こちらは以前はベトナムフォーのお店でしたね。 横浜あたりで名を馳せる恰幅の良いグルメブロガーさんが取り上げていて、その味の是非は別としても気になっていたお店です。他の口コミにあったように、なる…

伊勢佐木モールの「ヽ松 伊勢佐木町店」でサービス天丼

伊勢佐木モールにある、とんかつの松乃家の系列の天ぷら・天丼・そばのお店です。 「ヽ松」で「てんまつ」とは、またシャレたネーミング。 交通系電子マネーが使えるのは良いですね! 外にも券売機ありますが、日光が反射してまったく見えなかったので店中の…

【当店食べログ初クチコミ】吉野町の「元気になるキムチ屋」で石焼ピビンパ

吉野町駅前、吉野町交差点のところ。 夜は「Bar A5」というバーで、昼間のみピビンパとキムチのお店になっているようです。 テントにはうっすらと「横浜発祥 サンマーメンにこだわった店」とあり、時代の移り変わりを感じますなぁ。 店内はカウンター6…

福富町東通の「麻浦カルビ」でウゴジスープランチ

ハマの不夜城、福富町。 その一方でコリアタウンだったりするのですが、やはりウォーターな客層をあてこんでか夕方からの店が多い中で、お手頃かつメニュー豊富なランチを頂ける貴重なるお店です。 店内はゆったりとテーブル席がメイン。 平日昼間なのに、け…

洋光台の「サムンドラ」でインド料理いろいろとガパオ

JR根岸線の洋光台駅前にある、ショップ27というさえないビルに入っているインド・ネパール料理のお店。 みうけん家はすでに常連であり、ネパール人の店長とも仲良しなので、我が家のようにくつろいでしまいます。 まずは、おビールから。大瓶なのが、嬉…