みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのJog・CE50。時速30キロで見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

2019-02-24から1日間の記事一覧

洋光台の「マハロカフェ 洋光台店」でバインミー、プルドポークプレートなど

洋光台駅を降りて、駅前の通りを日野方面に上っていくとハワイアンカフェ、「マハロカフェ 洋光台店」があります。 洋光台って駅はパッとしなくて住民の年齢層も高い割には、突如オシャレなお店が出現したりするから何気に侮れなかったりします。 このお店も…

洋光台駅前の「まるたい本舗」でたい焼き

JR根岸線。その洋光台駅。 横浜あたりから来ようとしたら磯子行やら桜木町行やらが連続して来るので、なかなかたどり着けない秘境のような駅だったりします。 その駅前がまたパッとしない商店街なんですが、その商店街の一角でひっそりと営業を続けるたい…

大久保の「シャルール 上大岡店」でパンいろいろ

カミオ脇のアーケードを抜け、大岡川を渡ったところにあるパン屋さん。 洋光台にあるシャルールの支店でずっと気になっていたのですが、今回満を持して初訪問です!! 営業は8時~19時です。今回はけっこうギリギリだったかな。 でも店内にはパンがたくさ…

弥生町の「中国蘭州牛肉拉麺 王記」で蘭州牛肉拉麺など

いつもの行きつけのお店。 ブログでも何度も取り上げており、もう顔も覚えていただいて常連と呼べる域になってきました。 伊勢佐木長者町の「王記」で牛肉の激辛煮 - みうけんのヨコハマ原付紀行 弥生町の「中国蘭州牛肉拉麺 王記」で蘭州牛肉拉麺など - み…

大久保の「香港バル ラカンカ 上大岡店」で情熱麻辣担々麺

「中華ダイニングせんごく」の跡に居抜きで開業した中華屋さん。 日替わりランチ定食は一種です。 メニューはあまり多くないですが、こだわりを感じさせるメニュー構成ですね。 ワンタン麺が美味しいと評判ですが、この日は胡麻が食べたかったので「情熱麻辣…

カミオの「目利きの銀次 上大岡camio店」で刺身など

上大岡カミオの2階奥にひっそりとある海鮮居酒屋さん。 こちらは刺身にこだわっており魚料理が美味しいのでちょくちょく利用しており、以前にもブログで取り上げています。 カミオの「目利きの銀次 上大岡camio店」で刺身など - みうけんのヨコハマ原付紀行…

渋谷ヒカリエの「とんかつ まい泉 渋谷ヒカリエ」でたっぷりロースかつ弁当

こちらは渋谷ヒカリエの地下にできた、とんかつ弁当の持ち帰り専門店。 「勝烈庵」が無くなったと知って悲しみにくれていたら、今度はまい泉ですか。あの位置でとんかつにこだわる理由があるのかな? 今回は「たっぷりロースかつ弁当」です。値段は失念しま…

【楳図かずお 著「漂流教室」全11巻 完結

楳図かずお 著「漂流教室」全11巻 完結 1970年代前半と、少し古い漫画なので時代設定もそのあたりでしょうか。 東京都内の平凡な小学校が、学校まるごと未来にタイムスリップしてしまいます。 先生や生徒、給食宅配のおじさん、たまたま遊びに来ていた…