横浜中華街でウロウロしていると、ちょっと喉が渇いたり、じっくり座って休んだりしたくなりますよね。
そんな時に気軽に入れる喫茶店の存在は、実に嬉しいところ。
そして、みうけんがたまに利用させて頂いているのが、中山路にある「CAFE SUMIRE」さんです。

このお店はこぢんまりとしていて目立たないのがいいんですよね。
さらに、コーヒーやプリンなどの「中華街らしくない」メニュー構成のためか、観光客の姿をあまり見ないのが良いのです。

この日は平日の昼前にやって来たこともあり、店内は空いていてゆったりとした雰囲気。
この後何人かのお客さんが来ましたが、どの方も普段使いされているといった感じで、まさに地元の方から愛されるお店といった感じです。

◆アイスコーヒー(税込594円)
基本的にブラックで頂きますが、これで良いのです。
コーヒーはオーソドックスな味わいで、しっかり冷たくて、苦味もあって香りも高く美味しいコーヒー。
まぁ、コーヒーが飲みたいというよりも、座ってのんびりしたいという点では良いのかなと思います。

◆◇◆後記◆◇◆
横浜中華街というと食べ歩きや行列店に目が行きがちですが、実はこういう「静かに休める喫茶店」があるのも魅力なんですよね。
観光客でギゥギゥの通りから少し離れ、中山路でホッと一息つける「CAFE SUMIRE」さん。
冷たいアイスコーヒーを飲みながら、ぼんやり街を眺める時間が、なんとも優雅で贅沢なひととき。
派手さはないけれど、地元の方に長く愛される理由がよく分かるお店でした。
CAFE SUMIRE
045-641-7588
横浜市中区山下町145
https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140105/14041855/
【みうけん本 いよいよ完成!】
※食べログでは表示されません
★☆食べログもごひいきに願います☆★
CAFE SUMIRE (カフェ / 石川町駅、日本大通り駅、元町・中華街駅)
昼総合点★★★☆☆ 3.5
