みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

中区錦町の「港食堂」で特カレー

 

港湾で働く男たちのオアシス、本牧錦町マリンハイツ。

「百鶴楼」「やらかし亭」などドカ盛りのお店や、「ラーメン大将」「ナポリタンパンチ」など、朝からがっつり行けるお店が集まっては、日々多くのプロレタリアートの胃袋を満たしていますよね。

 

そんな中にある新進気鋭のお店、「港食堂」さん。

このお店は前回「牛カルビステーキ丼」を頂きましたが、テラ盛りの「特カレー」はぜひとも食べるべきとのことで、チャレンジしにやってきました。

 

f:id:yokohamamiuken:20240301201432j:image

 

てなわけで、食券を買って「多いけど大丈夫?」の確認のあとに調理開始。

さすがに15分ほど待ちました。

 

◆特カレー(1200円)

 

どっどーーーん!!

出てきた瞬間、思わず爆笑してしまったわ!


f:id:yokohamamiuken:20240301201418j:image

 

さすがに、これは圧巻です。

ごはんだけで2キログラムだとか。

 

これって、食べきれる人いるんですか? と聞いたら、

 

「女性とかでも普通に食べますし、ラーメンとかといっしょに食べる人もいますよ」

 

とのこと。

鯵か!!!


f:id:yokohamamiuken:20240301201439j:image

 

目玉焼き2個の下には、大量のキャベツの千切り。

唐揚げ5個(うまい)、ウインナー2本、クリームコロッケ1個。


f:id:yokohamamiuken:20240301201428j:image

 

反対側から見ると、とんかつ1枚、餃子2個、ナポリタン、メンチカツ。

カレーはお子様でも食べられるレベルの辛さなので、もう少しパンチがあると良いかもね。


f:id:yokohamamiuken:20240301201422j:image

 

キャベツの千切りが、地味に腹にたまります。

その下には堂々のごはん2キロ。まさに山盛りですよね。

 

このごはんを全体的に覆い隠すカレーは、辛さこそないもののモッタリとしていて食べ応えがすごいです。


f:id:yokohamamiuken:20240301201435j:image

 

お味噌汁もついてましたが、やはり存在感は薄かったな!

黙々と食べて、食べて、ひたすら食べる。

 

食べきったのかって・・・? やはり無理でした。

それを見越してタッパーを持参していたので、半分はタッパーでお持ち帰りして家族で頂きましたとさ(笑)


f:id:yokohamamiuken:20240301201414j:image

◆◇◆後記◆◇◆

 

この時に定食を食べていた方、マーボー丼を食べていた方いろいろでしたが、みなさんけっこうな盛りっぷり食べっぷりをされていました。

 

そして、こんな特カレーが出てきた瞬間、周囲から歓声が上がって撮影会が始まるかと思いきや・・・みなさん、慣れていらっしゃる(笑)

 

やはり、この光景は錦町マリンハイツでは日常の光景なんだなぁ、と思い知った一日となったのでした。

 

お試しを!
でもフードロス削減には留意しましょうね!

 

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

港食堂食堂 / 山手駅元町・中華街駅
夜総合点★★★★ 4.0

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。