みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

港北区樽町・T-PLATZの「DURGA」でEセット

 

大人も子供も大好きな、カレー。

カレーと一口に言ってもいろいろな種類がありますが、その中でもみうけんが特に大好きなのがインネパカレー。

 

インネパとは、主にネット上で使われる言葉です。

インド料理にヒントを得た「カレーとナン」のセット料理を、ネパール人の経営するお店で食べるものを指しています。

 

今回紹介するのは、港北区樽町、「T-PLATZ」の1階にあるインネパ料理店。

「DURGA」(ドゥルガ)さんです。

 

f:id:yokohamamiuken:20240308224806j:image

 

 

「DURGA」(ドゥルガ)というのはヒンドゥー教の女神さまの名前だそうです。

10本やら18本やらの腕を持ち、それぞれに武器を持っている戦いの神様とされて信仰されているのだとか。

 

さて、さっそく店内へお邪魔しました。

店内にはテーブルがたくさん並んでおり、なかなかに広い空間です。

 

この時は他のお客様がいらっしゃったので撮りませんでしたが、奥には掘り炬燵のお座敷もありお子様連れに人気のようです。


f:id:yokohamamiuken:20240308224838j:image

 

ナニ、ナサイーマスカー?との問いに、しばし考える。

よし、今回はカレー2種とナンまたはライス、サラダ、ソフトドリンクのセットで行きましょう。


f:id:yokohamamiuken:20240308224828j:image

 

◆Eセット(2種類のカレーセット:1100円)

 

お願いします!!

まず出てきたのは、サラダから。

 

キャベツ・レタス・ニンジン・コーンがたっぷりと入って彩りも良し。

シャキシャキな食感のお野菜に、たっぷりのゴマドレが美味しいですよね。


f:id:yokohamamiuken:20240308224810j:image

 

そして出てきた、待望のセット。

カレーはもちろん「激辛」で。「超激辛」もありますよ!


f:id:yokohamamiuken:20240308224752j:image

 

まずはマトンカレー。

鮮烈かつフルーティ、ピリッとした辛さが爽快です。


f:id:yokohamamiuken:20240308224842j:image

 

一口大より大きめなマトン肉が、2切れ入っています。

むっちりとした濃密な食感が、実に肉肉しくて美味しいですねぇ。


f:id:yokohamamiuken:20240308224802j:image

 

ダルカレーは豆がたっぷり。

個人的に好きなのがダルカレーですが、豆なのでヘルシーかと思います。


f:id:yokohamamiuken:20240308224816j:image

 

ちょっと甘めのカレーの中には、ホクホクな豆がたっぷり。

この、豆の食感とほのかな甘さが実にが良く、甘さと辛さのバランスもちょうど良いです。


f:id:yokohamamiuken:20240308224831j:image

 

ナンは、もっちり・フカフカというよりも、パリッとしたタイプ。

しかし、中の方はしっかりとむっちりなので食べ応えもありますねぇ。


f:id:yokohamamiuken:20240308224813j:image

 

やはり、カレーとの相性はバツグン。

焦げ目が香ばしく、ボリュームもしっかりです。

 

ちなみに、おかわりは一枚無料です。

個人的には一枚で充分だったので、1枚で終わりとしました。


f:id:yokohamamiuken:20240308224759j:image

 

食後に、ホットのチャイ。

香ばしい紅茶にこってりとしたミルクの組み合わせが良いです。

 

アツアツで、ホッコリで、食後に嬉しい一杯となりました。


f:id:yokohamamiuken:20240308224819j:image

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

このお店は最寄り駅は綱島駅となりますが、鶴見川を渡らなければなりません。

大倉山駅も同じくらいの距離感ですが、ひと山こえる感じです。

 

それでも、地元の多くの方に支持をされているようで、この日も平日の昼間に関わらずたくさんのお客様で賑わっていました。


f:id:yokohamamiuken:20240308224849j:image

 

レジの横には仏像が優しい微笑みを浮かべ、出入りするお客様たちや一生懸命接客するスタッフさんを温かく見守っています。

大通りからは見えない位置にあるので、知る人ぞ知る銘店ではありますが、手軽に美味しいカレーを食べたいときにはオススメのお店です。

 

お試しを!

 

 

 

再訪希望値:★★☆ 機会があれば

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

DURGAインド料理 / 新綱島駅綱島駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

 

 

 

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。