みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

西区南幸・相鉄線横浜駅の「星のうどん」でげそかきあげうどん

 

相鉄線横浜駅構内にある、うどんのお店。

よく「讃岐うどん」と呼ばれていますが、讃岐でもない関東でもない独特なうどんだと思います。

 

うどんはあまり詳しくないので断言はできないのですが・・・

どこかの地方のうどんを模したものなんでしょうかねぇ?

 

今までは毎回入場券を買って入ってましたが、裏口から切符なしで入れるというのは、通って30年目にして知りました(ノ∀`)

 

f:id:yokohamamiuken:20240229110553j:image

 

メニューは、もう何十年も変わらない定番のラインナップが多勢。

むかしから「げそかきあげうどん」か「ごぼう天うどん」が好きでした。

 

若い頃は、よく「かしわめし」をつけてガッツリといただいたものです。

いまはうどんだけでも充分ですね!


f:id:yokohamamiuken:20240229110603j:image

 

◆げそかきあげうどん(550円)

 

お願いしまーす!

透明なおつゆに、もっちりうどん。

 

その中にゲソのブツ切りをたっぷり仕込んだ、かき揚げが乗ります。


f:id:yokohamamiuken:20240229110600j:image

 

うどんは真っ白ツヤツヤ。

なんと自家製麺です。

 

讃岐うどんのように強烈なコシを楽しめる反面、もっちりとした食感がよく生かされていますね。

うどんはあまり詳しくないのですが、こちらのうどんは好みです。


f:id:yokohamamiuken:20240229110607j:image

 

かき揚げは、大きなものがドスンと乗っていますね。

サクサクかつジュワジュワな揚げかげんで、ゲソの出汁がよく出ます。

 

この脂と旨味がおつゆに溶け出したものを飲んでいくと、まさに五臓六腑に沁み渡る美味しさだと思います。


f:id:yokohamamiuken:20240229110550j:image

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

この地において、もう何十年営業されているんでしょう。

一時期は存亡の危機に瀕した時期もあったようですが、きちんと生き残ってくれてよかったです。

 

卓上のおろし生姜入れ放題も嬉しいですね。

塊の生姜をひとつひとつすり下ろしたもので、細かい所にこだわりを感じます。

 

立ち食いとしては、実にクオリティが高いお店だと思いますよ。

お試しを!

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

星のうどんうどん / 横浜駅平沼橋駅新高島駅
昼総合点★★★★ 4.0

 

 

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。