みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

中区黄金町の「麺飯食堂 めしきんぐ 黄金町店」でからあげ定食

 

京急黄金町駅前にある、ドカ盛りがウリの食堂です。

昔、ここには「黄金ラーメン」があって、たまに来たものです。

 

めしきんぐさんは職場の後輩のアツい薦めもあって、前々から気になっていたけれど・・・

 

なんせ、ドカ盛りだからなぁ。

なかなか勇気が出せずにいました。

 

f:id:yokohamamiuken:20221018123507j:image

 

まぁ、年齢的にそんなに食べられるわけでもなく。

メニューを研究すると、ごはんの量とかも調整できるみたいね。

 

そこで、Instagramでいつも参考にさせていただいている「まや」さんの投稿を拝見し、一念発起して訪問した次第です。

 

店内には昔なつかし、ナオコちゃん!!

このレコード、欲しかったけどガキんちょには買えなかったのよね。


f:id:yokohamamiuken:20221018123504j:image

 

さて、今回は数あるメニューの中でも、なんとか食べきれそうなやつ!!

「からあげ定食」(800円)で、おねがいしまーす!!

 

「まや」さんは何だかスゴいの食べてたけど、若いっていいわね(´Д` )


f:id:yokohamamiuken:20221018123510j:image

 

▼味噌汁

 

まずは、おつゆから。

ダシがしっかりしていて、ホッコリと優しいです(ノ∀`)


f:id:yokohamamiuken:20221018123501j:image

 

▼からあげ

 

からあげは、キャベツの千切りが大量に乗っていて嬉しいです。

キャベツだけでも満足感あるなぁ!!

 

唐揚げは大きなものが5個!!

1個1個も大きいし、スゴいボリュームだよこれは。


f:id:yokohamamiuken:20221018123523j:image

 

カリッと食べるとものすごい肉汁で、味付けもちょうど良い。

正直、これはうまいよ!!

 

たっぷり乗せられたマヨとの相性も抜群です。

このキャベツとからあげだけで、実にお腹いっぱいになれました。


f:id:yokohamamiuken:20221018123526j:image

 

▼ごはん

 

注文時、ごはんの量を聞かれて、一番少ないSでいいです!!

 

しかし、「これくらいでいいですか?」って盛ったのを見せられたら、Sでもけっこうな量があるのね!!

違う意味のSなんじゃないの!?(ノ∀`)

 

ここでおじさん日和って、すいません、もうちょっと減らしてください(ノ∀`)


f:id:yokohamamiuken:20221018123513j:image

 

Sサイズで200グラムくらいだそうで、今回は140グラムくらい。

からあげが多いからね、中年にはこれでじゅうぶん!!

 

でも、このごはんがふっくら炊かれていていてウマい。

さすがめしきんぐ。

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

さすがです。

ハマっ子の脂ぎったお腹にさらに給油しつづける「めしきんぐ」さん。

 

目の前の大岡川のオイルフェンスは、めしきんぐさんの為にあるんじゃないかと勘違いするわ!!

 

まぁ個人的にはからあげ 定食ごはんS Sでもお腹パンパンです。

 

ただ、からあげは実に美味しかったので、また再訪させていただこうと思います。

 

再訪希望値:★★☆ 機会があれば

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

麺飯食堂 めしきんぐ 黄金町店定食・食堂 / 黄金町駅阪東橋駅日ノ出町駅
昼総合点★★★★ 4.0

 

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。