みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

中区常磐町の「麺飯食堂 めしきんぐ 関内店」でSPきんぐ

 

たまにネットで話題となる「テラめし」。

基本、食べるのが大好きな筆者ですからテラめしは永遠のロマンです。

 

今回、そんなロマンを求めて降り立ったのは、地下鉄関内駅。

3番出口から徒歩5秒にある、「麺飯食堂 めしきんぐ 関内店」さんを紹介したいと思います!!

 

f:id:yokohamamiuken:20230221202048j:image

 

さすがは徒歩5秒、雨が降っている日でも気合いで乗り切れる距離感ですよね。

この「めしきんぐ」さんは黄金町と関内に店舗があり、「アナタの胃袋つかみます」がキャッチコピー。

 

オススメのメニューはありますか? と聞いてみたところ、「それならばSPきんぐがいいかと思います。ぜひ完食してください!」とのお言葉を頂いていました。

 

そうかそうかとメニューを見ると、右上に発見!

その偉大なるビジュアルっぷりに「お、おう・・・」と声が漏れます。


f:id:yokohamamiuken:20230221202045j:image

 

ここにズラリと並んだメニューたち、そのどれもがスバラしい盛りっぷりです。

伊達に「アナタの胃袋」をつかみにかかってないですね。

 

f:id:yokohamamiuken:20230221202051j:image

 

店内は意外と広く、テーブル席もあり。

BGMはお昼のニュースで、このまったりした時間はとてもじゃないがフードファイター達の決戦の場には見えませんでした。


f:id:yokohamamiuken:20230221202055j:image

 

カウンターもしっかりあって、お1〜2人さまにも使い勝手は良いですね。

筆者は、カウンターに陣取りましたが、カウンターも結構ゆったり座れて居心地は良いです。


f:id:yokohamamiuken:20230221202058j:image

 

店内を見渡すと、関内愛がたくさん。

このように地元ヨコハマを愛し、地元密着で営業されているお店は本当に応援したくなります。


f:id:yokohamamiuken:20230221202105j:image
f:id:yokohamamiuken:20230221202108j:image

 

さて、このお店は店名にもあるように麺類もご飯もいただけるお店。

ご飯は丼も定食もありますが、そのご飯の量はS(200g)から1000gまで無料で選べてしまうという太っ腹ぶり。

 

ごはん1Kgか・・・未知の領域だなぁ。

 

f:id:yokohamamiuken:20230221202101j:image

 

さて、注文の段階に入って、やはりここはここで日和ってはならぬと意を決してSPきんぐを注文です。

 

「通常でナポリタンは400gですが、ごはんは何gにしますか? 1000gまで無料なんですよ!」

 

・・・日和ってSサイズ(200g)にしました(ノ∀`)

 

厨房を見ていると、豪快に炒められている我がナポリタン。

あゝ、それだけですでに1人前ではありませんね(ノ∀`)

 

そして、揚げ物をコレでもかと乗せて堂々の登場。

再度「お、おう・・・」の溜め息を胸に、いざレッツ・ファイト! カーン!!


f:id:yokohamamiuken:20230221202112j:image

 

どれから行こうか悩んだ挙句、まずは上から。

このハンバーグがすごいんです。むっちり。


f:id:yokohamamiuken:20230221202115j:image

 

肉感しっかりでジューシーで、これは美味しい。

下味もしっかりなので、ケチャップなどかけなくても充分にいただけます。

 

f:id:yokohamamiuken:20230221202130j:image

 

ナポリタンの上には生卵。

温泉卵も選べますが、ここは生が通っぽいかな、と勝手な想像で生に。

 

f:id:yokohamamiuken:20230221202119j:image

 

このナポリタンもピーマン、ウインナーなど具材がしっかり入っているし、炒め加減もバッチリです。

タバスコや粉チーズで味変をしたり、生卵を絡めて食べてもいいですね!!

 

f:id:yokohamamiuken:20230221202143j:image

 

チキンカツはミニッツチキンカツともいうべきか、ちょっと薄めのチキンカツ。

「めしきんぐ」さんといったらコレだよね。

 

f:id:yokohamamiuken:20230221202122j:image

 

薄いのでサクッと揚がっているし、意外と軽く食べられます。

確かに厚みは薄いですが、面積はとても広いので食べ応えありますよ!

 

f:id:yokohamamiuken:20230221202140j:image

 

ここで、お味噌汁を飲んで休憩をはさみつつ。

猛然と食べる、食べる、食べる・・・

 

食べかけの写真も撮りましたが、あまり美しくなかったので皆様の想像にお任せします(笑


f:id:yokohamamiuken:20230221202126j:image

「めしきんぐ」さんでもう一つ特筆するならば、唐揚げの存在でしょう。

「めしきんぐ」さんの唐揚げは衣カリッと、肉はむっちりジューシーで、下味もすごく良くて好みです。

 

以前黄金町店で食べた唐揚げ定食も美味しかったですし、この唐揚げは金賞もの!

次回はもう一度、唐揚げ定食と白いご飯をカッこみたいな!!


f:id:yokohamamiuken:20230221202136j:image

 

カレーは辛さが選べますが、あえての中辛にしました。

ご飯との相性もよく、トロッとしてコクのあるカレー。これはパクパクいけてしまいます!!

 

とはいえ、ご飯200gにして正解でした。

ナポリタンが400gですからね。カレーだけならごはん400gいけるかな?


f:id:yokohamamiuken:20230221202133j:image

 

さらに、これでもかというくらいにキャベツの千切りが乗ります。

キャベツは良い箸休めになりますね。

 

いちおう、テイクアウトが出来るお店なので・・・食べきれなかったら、頭を下げてテイクアウトさせてもらうつもりでしたが、なんとか!! 食べきりました!!!

 

お腹いっぱーーーい!! 

シアワセいっぱーーーーい!!!


f:id:yokohamamiuken:20230221202147j:image

 

空いた器を誇らしげにカウンター上に上げて、テーブルを拭いて。

おっきく成長したお腹を抱えて自宅へと向かったのでした。

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

この日は朝からご飯を抜いて、お腹ペッコペコにして挑みました。

ご飯を200gにした甲斐もあって、どうにかこうにか完食です!!

 

これは1580円というナカナカなメニューではありますが、この日はとっても夕飯が食べられなかったので・・・(ノ∀`)

これで3食分、と思えばコスパはすごくいいのかも!!

 

もちろん、これを1食とする育ち盛りもいるでしょうから、ご飯をぜひ大盛りにしてチャレンジしてほしいものです!!(ただしフードロスしないようにね)

 

地下鉄関内駅・3番出口から徒歩5秒。

大盛り自慢の「麺飯食堂 めしきんぐ 関内店」さん、是非とも挑戦して頂きたいお店です!!

 

お試しを!

 

 

 

再訪希望値:★★☆ 機会があれば

 

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

麺飯食堂 めしきんぐ 関内店食堂 / 関内駅馬車道駅日本大通り駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。