みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

港南区上大岡西の「フォーシーズン」で日替わり弁当

 

横浜市南部の一大ターミナル駅、上大岡。

その上大岡駅の前を通る鎌倉街道は、今やバスやタクシーもたくさん通り、港南区の大動脈と言ってもよいほどの大通りになっています。

 

しかし、もともとの「鎌倉みち」は現在の鎌倉街道から一本裏に入った、今は「さかえ通り」と呼ばれる通りで、今では裏道のような扱いですが、こちらにもたくさんのお店が今なお軒をつらねてたいへんな賑わいです。

 

その「さかえ通り」にあるのが、こちら「フォーシーズン」さん。

 

f:id:yokohamamiuken:20230218010002j:image

 

こぢんまりとしたお弁当とお惣菜のお店ですが、地元ではなかなかの人気店でいつも賑わっているお店です。

 

こちらでオススメしたいのは、体に優しい「手作り弁当」(550円)

数量限定とはなりますが、肉あり・魚あり・野菜ありの豪華なおかずで、ご飯もしっかり入って550円というコスパの良さ!!


f:id:yokohamamiuken:20230218010005j:image

 

店内にはガラスケースがあり、いろんなお惣菜が並んでいました。

そのどれもが彩りが良くて美味しそう!

 

もちろんお惣菜のみのテイクアウトも可能です。


f:id:yokohamamiuken:20230218010008j:image

 

お弁当の内容は毎日変わるため、店頭にはこのような見本も置かれていました。

内容を確認してから購入できるというのが安心感もあっていいですよね。


f:id:yokohamamiuken:20230218005959j:image

 

さて、この日のお弁当は銘柄米「ななつぼし」を中心に据え、チキンソースカツ・やさいカレーマヨ・ほうれん草ソテー・大根そぼろ・きゅうりだし漬・さば塩焼が満遍なく入った豪華仕様。

さっそく買って帰って、自宅でいただいてみました!!


f:id:yokohamamiuken:20230218010012j:image

 

ごはんはふっくらもっちり。

しっかり量があり、適度に振られたゴマ塩が食欲をそそります。


f:id:yokohamamiuken:20230218010015j:image

 

▼チキンソースカツ

 

食べるとじゅわっと肉汁の出る、冷めていても美味しいチキンカツ。

ソースがしっかり染みているので、オカズ力があってご飯がススみます!!

 

▼やさいカレーマヨ

 

キュウリやニンジンなど緑黄色野菜が多めで健康にも良さそう。

カレーとマヨって意外な組み合わせですが、実は相性がいいんです。


f:id:yokohamamiuken:20230218010019j:image

 

▼ほうれん草ソテー

 

シメジとほうれん草の間違いのない組み合わせ。

ほうれん草はしっかり火が通っており、クタッとしていて食べやすいです。

 

▼大根そぼろ

 

見た目で分かる大根の柔らかさ。

優しい味付けの大根と、しっかり食感のひき肉の相性がいい!!


f:id:yokohamamiuken:20230218010022j:image

 

▼きゅうりだし漬

 

シャクシャクなきゅうりはサッパリ味付け。

よい箸休めになりました。

 

▼さば塩焼

 

やはり、サバはうまい。

しっかり塩味、脂も乗っていてご飯の良いオカズになります。


f:id:yokohamamiuken:20230218010025j:image

 

全体的に山の幸と海の幸のバランスがしっかり取れていて、味付けも優しいです。

このお弁当は世代をこえて人気があるようで、この日もたくさんの方たちが買い求めていましたが、食べてみてなるほど、人気の秘訣がわかる美味しいお弁当でした。


f:id:yokohamamiuken:20230218010030j:image

◆◇◆後記◆◇◆

 

このお弁当、これで550円はハッキリ言って安いです!!

 

自分でこれだけのオカズが入ったお弁当を作るのが、どんだけ手間のかかることか・・・材料費のかかることか・・・お料理をされる方なら、特によく分かっていただけると思います。

 

そんな価値のあるお弁当が550円でいただけるという、シアワセ。

 

これからも上大岡の皆さんのココロと空腹を満たすべく、今日もスタッフさんたちが腕を奮ってくださっています。

 

お試しを!!

 

 

再訪希望値:★★☆ 機会があれば

 

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

フォーシーズン惣菜・デリ / 上大岡駅港南中央駅
テイクアウト総合点★★★★ 4.0

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。