みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

港南区上大岡西の「焼鳥 じらい屋 上大岡店」でお手軽コース

 

横浜市には横浜駅周辺以外にも、鉄道のターミナル駅を中心に栄えたプチ繁華街がいくつもあります。

 

日吉、新横浜、二俣川、戸塚・・・

もちろん、上大岡もそのひとつ。

 

そんな上大岡駅からほど近くに、安くて人気の居酒屋さんがあるというので行ってまいりました!!

そのお店の名は「焼鳥 じらい屋 上大岡店」さん。

 

「焼鳥 じらい屋」さんは、チェーン店かと思いがちですよね。

 

上大岡の他には伊勢佐木町と金沢八景にしかない、横浜だけのご当地店舗なんです。

ここ上大岡店さんは鎌倉街道沿いのお店で、煌々ときらめく灯りが頼もしいですね!!

 

f:id:yokohamamiuken:20221212021956j:image

 

お店じたいは地下にあり、階段を下っていったところです。

最近は地下室の居酒屋さんが増えた気がしますね。


f:id:yokohamamiuken:20221212021959j:image

 

階段を下ると、すぐに入り口の扉がありました。

扉を開ける前から、すでにワイワイと店内の熱気が伝わってきますね。

 

思えば、コロナのために何年もこういう雰囲気を味わってなかったような気がします。

油断は禁物ですが、これからも楽しいお酒は飲みたいもの。

 

さぁ、ワクワクしながらの入店です!!


f:id:yokohamamiuken:20221212022002j:image

 

席は木目を活かした落ち着いた店内。

座敷あり、カウンターあり、もちろんテーブル席もあり。

 

本当はいろんな角度からいろんな席を撮影したかったのですが、人気店ゆえにお客様がたくさんいらっしゃったので、撮影はかないませんでした。

 

f:id:yokohamamiuken:20221212162737j:image

 

今回頂いたのは、「お手軽コース」(2980円)!!

なんと、このお値段で飲み放題つき。

 

ただし、消毒液やマスクを常備して感染対策もしっかりです。


f:id:yokohamamiuken:20221212022005j:image

 

しかも食べログのクーポンを使えば、飲み放題2時間が3時間になるというから驚きです。

お酒の種類もいろいろありますが、ビールは瓶ビールでした。

 

生中も美味しいのですが、瓶ビールだってラガー(非加熱)です。

しかも、樽とは違って飲む直前まで密封されていたわけですから、いちばんフレッシュな状態だって事をご存知でしたか?

 

そして、ハマっ子的にはキリンであるところがグッとくる。


f:id:yokohamamiuken:20221212022008j:image

 

▼刺身「蒸し鶏のネギ塩ダレ」

 

中はしっとりとお刺身で、タレにつけて頂くと柔らかな食感が嬉しい。

付け合わせのタマネギを添えると、サッパリといただけます。


f:id:yokohamamiuken:20221212022016j:image

 

▼前菜「鶏はむと玉子焼き」

 

こちらも軽いおつまみに。

鶏はむは、一時期インターネットの巨大掲示板サイトで話題になったメニュー。

 

しっかりと塩気を感じる味付け。

食感はしっとりで、お口に優しいですねぇ。


f:id:yokohamamiuken:20221212022019j:image

 

▼野菜「生野菜の鶏みそ添え」

 

いろんなお野菜がたっぷり!!

どれもシャキシャキで食べ応えがあります。

 

大根・キャベツ・にんじん・きゅうりなど、どれも大切りで豪快。

量がたくさんあるので、途中から鍋の具材になっていました(笑)


f:id:yokohamamiuken:20221212022022j:image

 

▼鍋「ちゃんこ鍋(醤油味または味噌味)」

 

ちゃんこと言ったら、個人的にはやっぱり醤油!!

鶏・つくね・豆腐・そしてたっぷりのお野菜たち。

 

野菜がたくさん食べられて、あったまる鍋料理はありがたい!!

汁の出汁もしっかりしていて美味しいです。


f:id:yokohamamiuken:20221212022025j:image

 

途中から、誰かが生野菜を投入していました(笑)

しかし、大根やニンジンは火を通して食べても美味しいですよね。

 

充分にアリだと思います!!


f:id:yokohamamiuken:20221212022028j:image

 

▼揚げ物「唐揚げとポテトフライ盛」

 

来ました!!

ビールの定番のおつまみ。

 

ビールにも、もちろんハイボールにも!!

そして、ソフトドリンクにも相性が良い優秀な子たちです。


f:id:yokohamamiuken:20221212022031j:image

 

唐揚げはカリッカリ、中はジューシー。

ポテトフライは食べ慣れた、実に安心できる味。

 

量もガッツリあって、特に唐揚げの大きさは注目ですよ。


f:id:yokohamamiuken:20221212022034j:image

 

▼「鶏の鍬焼き」

 

炭火で焼かれたというだけあって、香ばしいです。

食感もプリッとしているし、味付けも良い。

 

量もしっかり入っていて、大人数でも楽しめます。

 

この鍬に溜まった汁を残すのがもったいなくて、鍋に入れてみました。

ものすごく良いダシが出ていましたよ!!


f:id:yokohamamiuken:20221212022037j:image

 

▼〆もの「雑炊又はうどん」

 

今回はうどんで。

話に花が咲いて、鍋焼きうどんのようになってました。

 

しかし、うどんの麺がしっかりと出汁を吸っていて美味!!

ついつい箸が伸びてしまう、つるんと美味しい満足感の高い〆となりました。


f:id:yokohamamiuken:20221212022040j:image

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

このお店は、いつも大人気!!

飲み放題メニューも豊富にあり、喫煙も可能なのが人気の秘訣のようです。

 

お酒を傾けながら話に花を咲かせ、心置きなく一服を楽しめる貴重な空間だと思います。

みうけんはタバコは吸いませんが、この雰囲気が好きなのでとても楽しめました!!

 

そして、スタッフさんもニコニコ明るく元気よく、とても楽しそうに接客をされているのも印象的。

 

この「焼鳥 じらい屋 上大岡店」さんは気心の知れた仲間とワイワイ楽しむのに最適な、ざっくばらんに楽しめるお店だなぁと思いました。

 

その反面、魅力的で人気があるお店なので、ご利用の際は早めの予約がオススメです!!

 

 

再訪希望値:★★☆ 機会があれば

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

焼鳥 じらい屋 上大岡店居酒屋 / 上大岡駅港南中央駅
夜総合点★★☆☆☆ 2.5

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。