みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

西区北幸・GEMS横浜の「ネオ和食居酒屋 君に会いたくなるから」で 竹内養鶏場の白たまご 米艶使用!たまご堪能定食

 

夜に賑わいを見せる居酒屋さんは、お酒好きの方にとって「心のオアシス」とも言えるべき存在ですよね。

では、居酒屋さんは夜にお酒を飲むだけのものなのか? 答えは「否」です。

 

食材の仕入れスキルも、手早い調理スキルも兼ね備えた居酒屋さんたち。

その中には、お昼からランチ営業されているお店も多くあり、今回紹介するのもそのうちの一軒。

 

f:id:yokohamamiuken:20240228145011j:image

 

横浜駅西口から徒歩5分、粒ぞろいの飲食店が集まる「GEMS横浜」。

その6階に新しくオープンされた「ネオ和食居酒屋 君に会いたくなるから」さんのランチを紹介します。

 


f:id:yokohamamiuken:20240228145038j:image

 

このお店は、2024年3月1日にオープンされたばかり。

そのため、とても新しく明るい雰囲気のお店なのがポイントですよね。


f:id:yokohamamiuken:20240228145045j:image

 

席はテーブル席が74席あるとの事で、大人数でも実に利用しやすいですよね。

昼間のランチ時間帯は眺めもよく、暖かく陽が差し込むので開放感もあります。


f:id:yokohamamiuken:20240228145031j:image

 

さて、ランチメニューはいろいろあり、その数なんと10種類。

スタッフさんのオススメを聞いてみると「とろけるスマイル味噌角煮(約300g)丼」(1780円)が1日15食の数量限定で、それ以外のメニューも甲乙つけ難いとのこと。


f:id:yokohamamiuken:20240228145057j:image

 

ふむ。アラフィフには、角煮300グラムはちょっとツラい。

また、肉まぶし重や、ごまだれ刺身定食も気になりました。

 

しかし、スタッフさんから「お米と卵にこだわってます」と聞いたら、答えはただ一つ。

◆竹内養鶏場の白たまご 米艶使用!たまご堪能定食(1580円)

 

お願いします!


f:id:yokohamamiuken:20240228145100j:image

 

うーむ、これはものすごく豪華ですよね。

これで1580円はコストパフォーマンス高いと思います。

 

まずは御御御付から。

御御御付はトロロ昆布が具材で、トロリとした食感と昆布の風味が食欲を刺激します。


f:id:yokohamamiuken:20240228145024j:image

 

ごはんは、キラキラ輝きて真白き宝石のごときかな。

おひつにたっぷり、茶碗に2杯分やってきました。


f:id:yokohamamiuken:20240228144957j:image

 

このごはんは広島県産のコシヒカリ「越宝玉」という銘柄だそうです。

かなり大粒なお米で、ふっくらとしていながらモッチリとした弾力性に富んだ美味しいお米。


f:id:yokohamamiuken:20240228144954j:image

 

小さな小鉢にはおかずが3種類あり、どれも白米との相性は最高です。

まずは辛子明太子。ごはんがいくらでも食べられてしまう、定番のおかず。

 

f:id:yokohamamiuken:20240228145053j:image

 

もう一つの大阪鶴橋キムチは、最良の「ごはんの友」ですよね。

ピリッと辛くてニンニクが効いた、ごはんの友の優等生。


f:id:yokohamamiuken:20240228145001j:image

 

山の酒盗という、筍の姫皮をラー油で漬け込んだもの。

食感はシャクッと、甘くてピリ辛で、おつまみにも最適!


f:id:yokohamamiuken:20240228145004j:image

 

おおっ、揚げ出し豆腐! ・・・と思ったら、なんと「ホワイトだし巻きたまご」というそうです。

北海道の竹内養鶏場から取り寄せた「米艶」という白たまごを利用されているのだとか。

 

「米艶」は、米どころ北海道のお米を食べたトリさんが産んだ卵だそうです。

なるほど、この白色はお米由来なんですね。

 

みうけんの実家でも鶏を飼っていましたが、畑で余ったトマトを食べさせていたら、オレンジの卵黄になりました。

卵って、ほんとうに飼料によって卵の色も味も変わるのが面白いです。


f:id:yokohamamiuken:20240228145041j:image

 

本当に豆腐じゃないんですか? と錯覚してしまうようなフンワリ食感。

食感だけではなく、ウルメの出汁をしっか吸わせてあるので、旨味も尋常ではない美味しさ。

 

なんと丁寧に作られたご馳走なんでしょう。

みうけんはこれだけで日本酒も焼酎もイケちゃいますねぇ。


f:id:yokohamamiuken:20240228145104j:image

 

塩唐揚は2つも乗ってきます。

唐揚げといったら片栗粉の衣が基本ですが、こちらは細パン粉も使って独特の食感を出しているのだとか。

 

ガブッとかぶりついてみれば、お口の中にジュワジュワ広がる、トリさんの甘〜い脂。

噛めば噛むほどジューシーで、味わいも深くて本当に美味しい!!


f:id:yokohamamiuken:20240228145007j:image

 

ごはんの1杯目を小鉢のおかずや唐揚げで食べまして、すかさず2杯目へ。

2杯目のお共は、まだ手をつけていなかった生卵さんです。


f:id:yokohamamiuken:20240228145028j:image

 

もちろん、生卵といったらTKGですよね。

最高に美味しいお米を、最高に美味しい卵でカッ込む、この瞬間。

 

いくら食べても食べ飽きない、日本人の心のオアシス、TKG。

嗚呼、日本人でよかったなぁと思える瞬間を、じっくりと噛み締めながら頂いたのでした。


f:id:yokohamamiuken:20240228145034j:image

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

今回はランチでお邪魔しましたが、元来「ネオ和食居酒屋 君に会いたくなるから」さんは居酒屋さん。

ランチで出てくる山の酒盗や唐揚げ、出汁巻き以外にもいろんなメニューが揃っていました。


f:id:yokohamamiuken:20240228145021j:image

 

ドリンクもスパークリングを始めとしたワイン各種、サッポロビール、エビスビールなどいろいろ。

他にもハイボール、レモンサワー、お茶割り・・・全部書いてられないくらい種類があるので、是非ともお店にてメニューをご覧になり、お気に入りの1杯を探してみてください。

 

f:id:yokohamamiuken:20240228145018j:image

 

スタッフさんからは「米と卵にこだわっています」とお言葉を頂きましたが・・・

なるほど、とうなずける美味しさがありました。

 

席に案内してくださるスタッフさんも元気よく、ニコニコされていて実に素晴らしい。

この「君に会いたくなるから」さん、早くもお気に入りのお店にランクインしました。

 

f:id:yokohamamiuken:20240228145048j:image

 

横浜駅西口で、美味しいお料理とお酒が飲みたくなった時。

また、白く輝く宝石のようなご飯が食べたくなった時。

 

横浜駅西口から徒歩5分、GEMS横浜6階の「ネオ和食居酒屋 君に会いたくなるから」さんをオススメします。

 

お試しを!

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

ネオ和食居酒屋 君に会いたくなるから日本料理 / 横浜駅平沼橋駅新高島駅
昼総合点★★★☆☆ 3.9

 

 

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。